ローディング中

Loading...

白菜は油で煮ると甘くなることをご存知ですか?油で煮るなんて、油っこくなりそうだし、めんどくさいと思うかもしれませんが、いままで味わったことのないおいしさに、マイナスの固定概念が見事にひっくり返されますよ!

白菜は油で煮ると甘くなる!?

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
実は白菜って、油でじっくり煮るとすご~く甘くなるんです。「えー、わざわざ白菜を油で煮るなんて、油っこくなりそうだし、面倒臭い……」と思うことなかれ。

いつもの鍋や煮物では味わったことのない美味しさに、マイナスの固定概念が見事にひっくり返されます!

低温の油で煮るように揚げると、甘みが強くなる!

「白菜は低温の油でじっくりと煮るように揚げることで、水分が飛んで甘さがギュッと濃縮されるんです。予想外の美味しさに、『これが白菜?』って驚きますよ!」と話すのは、料理研究家のタカハシユキさん。

今回は、白菜を油で揚げた後にスープでさっと煮る、中華風のレシピを教えてもらいました。

「白菜のとろとろ煮込み」の作り方 

材料(3〜4人分)

白菜…1株(正味300g)
干し椎茸(水で戻して斜めそぎ切り)…2枚分
万能ねぎ(5cm長さに切る)…2本分
ねぎ油(市販品)…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
鶏がらスープ…150ml
水溶き片栗粉…適量 ※片栗粉小さじ1を水大さじ1で溶く

作り方

① 使うのは、甘みの強い内側だけ
白菜は葉の黄色いところまで葉をはずす(写真左)。1.5cm幅に芯ごと縦に切る(写真右)。

「この料理は白菜の甘さを楽しむもの。甘みの濃い内側の黄色い部分(写真左の赤く囲んだ部分)だけを使ってください。最近店頭で見かけるオレンジ白菜やミニ白菜なら、甘みが強いものが多いので丸ごと使ってOKです」
② たっぷりの油で、煮るようにじっくり加熱する
中華鍋(またはフライパン)に油をたっぷりと注ぎ、約100度に熱する。白菜の半量を入れ(写真左)、弱火~中火のふつふつとした状態になる火加減で、じっくりと煮るように揚げる。

途中で裏返し、葉の部分が濃いきつね色になったら引き上げる(写真右)。ペーパータオルなどにのせて、余分な油をきる。残りの白菜も同様にする。
③ 熱したねぎ油でしょうゆを焦がし、白菜を加える
中華鍋の油を除いてきれいにし、ねぎ油を入れて弱火で熱する。しょうゆを加えて香りを立たせる。鶏がらスープを加えてよく混ぜ、白菜を戻し入れ中火で5〜7分煮込む。

「しょうゆを軽く焦がすことで香ばしさが加わり、こっくりとした深い味わいになります」
④ とろみをつけて仕上げる
椎茸を加えて香りが立ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、万能ねぎを加える。仕上げにねぎ油適量(分量外)をたらす。

驚きの甘さとコク……。この白菜はご馳走です!

揚げてすぐは油でテカテカしていた白菜が、こっくりとした見事なしょうゆ色に! 口に入れると白菜の甘さ、しょうゆとねぎ油、椎茸の香りが押し寄せ、とろけた後でも、甘さが余韻となって残ります。油は程よいコクとなり「ご飯が欲しい!」と思わずにいられません。

下ごしらえのひと手間で、白菜がご馳走に変わる……。これぞ料理の醍醐味です!

おまけ・自家製ねぎ油の作り方

フライパンに、ラード(サラダ油でも)250g、玉ねぎ(3㎜厚さの薄切り。エシャロット、または小玉ねぎでも)200g、長ねぎ(約12cm長さの縦半分)50g、しょうが(薄切り)10g、にんにく(つぶす)1片分を入れて強火にかける。

ふつふつ沸いてきたら中火にし、玉ねぎがカリカリとした濃いきつね色になったらこし器でこす。一日置くと味がなじむ。炒め物や煮物、麺類などに加えると風味が増す。
http://macaro-ni.jp/38719

取材協力/タカハシユキさん フードコーディネーター・国際中医薬膳師・北京中医薬大学 日本校 中医中薬専攻科卒。書籍、雑誌などのメディア、企業広告・商品開発などに携わる。旬の食材の細やかな美味しさを活かしたシンプルな調理、季節の体がよろこぶメニューに定評がある。

提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

白菜 パスタ レシピ まとめ トマト

日本の冬の食卓には欠かせない野菜のひとつ「白菜」。お鍋のイメージが強い白菜ですが、実はパスタでも活躍する野菜なんですよ。しかもクリーム系やオイル系など、いろいろなソースにもぴったり。今回は、白菜を使ったパスタ…

白菜 おつまみ

白菜は加熱調理が多いですが、生のシャキシャキとした食感も楽しめる食材です。お漬物よりも簡単な、ほんのり紫色に染まった「白菜のゆかり和え」にするのはいかがですか?今回はさっぱりとした味わいのスピードおつまみレシ…

白菜

冬野菜の代表とも言うべき白菜は、鍋料理には欠かせないお野菜ですよね。鍋料理だけでなく、炒め物やお漬物にも大活躍の白菜に黒い点が浮いているのに気付いたことがありますか?これってカビ?食べても大丈夫?白菜の黒い点…

レシピ 白菜 メンチカツ

カロリーは抑えたいけど揚げ物が食べたい!そんな方にピッタリな「ひとくち白菜メンチ」のレシピをご紹介します。白菜を使うことで、通常のメンチカツよりもグッとヘルシーに。肉汁と野菜の旨味がたっぷり詰まった、ジューシ…

白菜 レシピ まとめ

これから肌寒い季節がやってきて、白菜のおいしくなる時期が到来します。まるまるひと玉買って、食卓に出る機会も増えるのではないでしょうか。今回は、そんな白菜を使ったおひたしのレシピをご紹介!みなさん、いろんなアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

アイスクリーム シャーベット たまご スイーツ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵ひとつで簡単に作れるアイスクリームの作り方を伝授します。濃厚クリーミーな定番バニラアイスからアレンジフレーバー、卵白だけで作るふわふわシャーベットのレシピまで。今…

焼肉のタレを使ったレシピはよく見かけますが、焼き鳥のタレを使ったものはあまり見ませんよね。実は、焼き鳥のタレはとっても使い勝手のよい調味料なんですよ!焼き鳥のタレの作り方と、活用レシピをまとめたので、参考にし…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...