ローディング中

Loading...

箱で、袋でたくさん買い込んだみかん。一日に何個も食べるとさすがに飽きてくる…そんな時はみかんを皮ごとたっぷり使ってケーキを焼いてみては?ビタミンCたっぷり、ジューシーで色鮮やかなみかんケーキで気分もパッと明るくなるはず♩

材料(3人前)

調理時間:50分

みかん:M4個 (g)
ホットケーキミックス:150g
無塩バター:40g
卵:2個
牛乳:大さじ1杯
砂糖:40g

☆レモン汁:大さじ1杯
☆ハチミツ:大さじ2杯
☆砂糖:大さじ2杯

下ごしらえ

・みかんを湯洗いか塩洗いしておきます。

作り方

1.みかん1個を絞り器で果汁をしぼります。みかんの皮1個分をヘタを抜いて細かく刻みます。

2.みかん3個は皮ごとヘタを横にして、端とヘタは入れずに0.5cmの輪切りにします。

3. 1の刻んだみかんの皮と②の輪切りにしたみかんを耐熱容器に入れ、☆の材料(レモン汁、ハチミツ、砂糖)とみかんの絞り汁1個分を加えたら、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。

4.ボウルに常温に戻したバターを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまでよく混ぜたら、砂糖(40g)、牛乳を加えさらに混ぜ合わせます。

5.ボウルにホットケーキミックス、卵、刻んだみかんの皮と絞り汁を加え、泡立て器で全体がしっかりとなじむまで混ぜ合わせます。みかんの輪切りは入れずにとっておきます。

6.ケーキ型にクッキングシートもしくは敷き紙を敷きます。

7.ケーキ型の底に輪切りにしたみかんを並べたら、生地をゆっくりと流し込み表面を平らにして、180度に予熱しておいたオーブンで35分加熱します。途中表面が焦げそうだったら、アルミホイルを被せてください。
※オーブンの種類によって仕上がりが変わるので、様子を見ながら加減してください。串を刺して生地がつかなければOK

8.焼きあがったら肩のまま冷やし、粗熱が取れたら皿をあててひっくり返して完成です。お好みで生クリームやチョコソースをトッピングすると、より華やかに仕上がります!

コツ・ポイント

みかんが多く余っているなら、果汁を増やしたり、生地に果肉を加えたりすれば、よりみかんの味を堪能できるケーキに仕上がりますよ。
▼普通のスイーツじゃ物足りない!そんなあなたにおすすめしたいレシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る