ローディング中

Loading...

今回は炊飯器の使い方をご紹介したいと思います。炊飯器はお米を炊くだけじゃなくて、色々なお料理ができるんです。おかずもデザートも、自宅で作るには難しそうな料理も、炊飯器が全て美味しく仕上げてくれますよ♩

トロトロ角煮やシチューなどの煮込み料理

角煮やシチューなど、煮込み料理には炊飯器がピッタリ!炊飯器を使えるおかげで、ガスコンロにも余裕が生まれるので、たくさん品数を用意したいときにも便利です。ご飯を炊かず、パンやパスタが主食になる場合には是非使いたいですね。

作り方はレシピにもよりますが、材料を切って調味料を全部入れて、あとは炊飯器の調理モードで放置しておけば完成!

小さなお子さんがいて目が離せないときも放置したまま完成するので、カレーやシチューなどの焦げやすい料理、圧力鍋では加圧できない料理も火加減を気にすることなく作ることができます。万が一、お米がなくても冷凍ご飯などを用意しておけば安心ですね♩

お店で食べるプロの味が炊飯器で作れる!?

ローストビーフは、あまり家で作る機会がない料理ですよね。火加減が難しく、火が通り過ぎてしまったり上手く味が染み込んでいなかったりして調理が難しいメニューです。でも、ちょっとしたポイントを押さえれば、こんなプロの味も炊飯器で作ることができるんです。

■ローストビーフのレシピ
1.塩コショウで下味をつけてしばらく冷蔵庫で寝かせます。
2.余分な水気を切ってフライパンで焦げ目をつけます。表面に焼き色がついたらOKです。
3.耐熱の密封袋に入れてしっかり口を閉じます。中身を真空状態にしたいので、ストローを使って中の空気を完全に抜いておきましょう。
4.炊飯器に密封したお肉を入れたら、70℃程度のお湯をお肉が浸かる程度入れて30分「保温」するだけ。炊飯しないように注意しましょう。
5.保温が終わったら炊飯器から袋を取り出して冷蔵庫で冷やし、ソースをかけたら完成です。

ケーキだけじゃない!焼き芋や焼きりんごも作れます

炊飯器のスイーツレシピというと、スポンジケーキやパンケーキなどが話題ですよね。実はそれだけではなく、素材をそのまま使った焼き芋や焼きりんごもできてしまうんです。

焼き芋は、サツマイモ1本に対して1カップの水を入れて炊くだけ!ホクホク感がお好みならサツマイモが半分浸かる程度、ちょっと粘り気がほしい時は多めのお水を入れて炊き上げるのがポイントです。

焼きリンゴを作る時は、りんごの芯だけくりぬいて、穴にお砂糖やはちみつ、シナモンパウダー、白ワインなど、お好みの味付けをして炊飯器で炊くだけ。ご飯を食べている間にデザートができちゃうサプライズ♩

炊飯器は使い方一つで何でも作れる魔法の調理アイテムです。保温調理機で作れるようなものは炊飯器でも簡単に作ることができます。たくさんのおかずを作りたいとき、時短でスイーツを作りたいときも放っておけば調度いい具合に仕上げてくれるので、是非試してくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

ホテル パン スイーツ

ホテル・アゴーラ リ-ジェンシー堺から、父の日にちなんだ商品「真っ赤なネクタイパン」が期間限定で登場。デニッシュ生地に甘さ控えめのカスタードクリームとイチゴがたっぷりのせられた、真っ赤なネクタイの形パンです。…

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……。そんな日本の夏を乗り切るためのスタミナ料理をご紹介します。にんにくや豚肉など取り入れたい食材を使った簡単レシピは、すぐに真似でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

座って食事をしてくれない子供に悩まされるママも多いと思います。子供は何歳頃からマナーを理解するのでしょうか?今回はそんなお悩みに対する看護師さんのアドバイスをご紹介いたします!

甘いものが大好きでたまらないという方、もしかしてそれは腸内に潜む「カンジダ菌」の影響かもしれないのだそうですよ。この菌がどうして甘いものに関係してくるのでしょう?海外のニュースからご紹介したいと思います。

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...