ローディング中

Loading...

今回は炊飯器の使い方をご紹介したいと思います。炊飯器はお米を炊くだけじゃなくて、色々なお料理ができるんです。おかずもデザートも、自宅で作るには難しそうな料理も、炊飯器が全て美味しく仕上げてくれますよ♩

トロトロ角煮やシチューなどの煮込み料理

角煮やシチューなど、煮込み料理には炊飯器がピッタリ!炊飯器を使えるおかげで、ガスコンロにも余裕が生まれるので、たくさん品数を用意したいときにも便利です。ご飯を炊かず、パンやパスタが主食になる場合には是非使いたいですね。

作り方はレシピにもよりますが、材料を切って調味料を全部入れて、あとは炊飯器の調理モードで放置しておけば完成!

小さなお子さんがいて目が離せないときも放置したまま完成するので、カレーやシチューなどの焦げやすい料理、圧力鍋では加圧できない料理も火加減を気にすることなく作ることができます。万が一、お米がなくても冷凍ご飯などを用意しておけば安心ですね♩

お店で食べるプロの味が炊飯器で作れる!?

ローストビーフは、あまり家で作る機会がない料理ですよね。火加減が難しく、火が通り過ぎてしまったり上手く味が染み込んでいなかったりして調理が難しいメニューです。でも、ちょっとしたポイントを押さえれば、こんなプロの味も炊飯器で作ることができるんです。

■ローストビーフのレシピ
1.塩コショウで下味をつけてしばらく冷蔵庫で寝かせます。
2.余分な水気を切ってフライパンで焦げ目をつけます。表面に焼き色がついたらOKです。
3.耐熱の密封袋に入れてしっかり口を閉じます。中身を真空状態にしたいので、ストローを使って中の空気を完全に抜いておきましょう。
4.炊飯器に密封したお肉を入れたら、70℃程度のお湯をお肉が浸かる程度入れて30分「保温」するだけ。炊飯しないように注意しましょう。
5.保温が終わったら炊飯器から袋を取り出して冷蔵庫で冷やし、ソースをかけたら完成です。

ケーキだけじゃない!焼き芋や焼きりんごも作れます

炊飯器のスイーツレシピというと、スポンジケーキやパンケーキなどが話題ですよね。実はそれだけではなく、素材をそのまま使った焼き芋や焼きりんごもできてしまうんです。

焼き芋は、サツマイモ1本に対して1カップの水を入れて炊くだけ!ホクホク感がお好みならサツマイモが半分浸かる程度、ちょっと粘り気がほしい時は多めのお水を入れて炊き上げるのがポイントです。

焼きリンゴを作る時は、りんごの芯だけくりぬいて、穴にお砂糖やはちみつ、シナモンパウダー、白ワインなど、お好みの味付けをして炊飯器で炊くだけ。ご飯を食べている間にデザートができちゃうサプライズ♩

炊飯器は使い方一つで何でも作れる魔法の調理アイテムです。保温調理機で作れるようなものは炊飯器でも簡単に作ることができます。たくさんのおかずを作りたいとき、時短でスイーツを作りたいときも放っておけば調度いい具合に仕上げてくれるので、是非試してくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の店舗でディズニー・デザインの新作スイーツギフト3品が夏季限定で発売!今夏は“大人カワイイ”ナチュラルテイストの缶やポーチに、はちみつテイストの焼菓子がアソートされたスイーツギフ…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

お土産 群馬

群馬県の代表的なおやつのひとつでもある焼きまんじゅう。子どもからお年寄りまで、老若男女問わず愛されています。今回は、焼きまんじゅうの歴史や作り方、おいしい地元のお店などをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださ…

カレー

今回はいつものカレーにとろみをつけるちょっとしたテクニックをご紹介します。そもそもカレーにはなぜ「とろみ」があるの?といった疑問からとろみが(足りない)原因や、その解決法をご紹介します!次回カレーを作る時には…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る