ローディング中

Loading...

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってSNSで友達に自慢しよう!

イスラエル発の朝食「シャクシュカ」

イスラエル生まれの朝食「シャクシュカ」が海外で大ブームになっているのをご存知ですか?今回ご紹介するのは、そんなシャクシュカのレシピです。

調理が簡単でその上ヘルシー、スキレットやフライパンだけでできるので、洗い物が少なく作れてしまうところも魅力的です。忙しい朝や、なるべく時短で料理したいときにはもってこい!ぜひ一度、作ってみてくださいね〜。

「シャクシュカ」の材料

トマト缶 : 1/2缶(200g)
合い挽き肉 : 100g
卵 : 4個
玉ねぎ : 1/2個
黄パプリカ : 1/2個 (ピーマンでも可)
にんにく : 1片
オリーブオイル : 大さじ1杯
クミンパウダー : 少々
塩こしょう : 少々

「シャクシュカ」の下ごしらえ

にんにくをみじん切りにします。玉ねぎ、パプリカは少し大きめの粗みじん切りにしましょう。

「シャクシュカ」のレシピ

1. オリーブオイルとにんにく、玉ねぎ、パプリカを炒めます。

スキレットまたは小さいフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りが立つまで炒めます。
玉ねぎ、パプリカを加え、中火で玉ねぎが透明に透き通るまで炒めます。

2. ひき肉、塩コショウ、クミンパウダーを入れ、混ぜ合わせます。

ひき肉、塩コショウ、クミンパウダーを加え混ぜ合わせます。ひき肉にしっかりと火が通るまで炒めましょう。

3. トマト缶を入れ煮詰めた後、卵を割り入れて蒸します。

1分ほど炒めたらトマト缶を加え10分ほど煮詰めます。

※時間がない場合は中火でもOKですが、焦げないように注意してくださいね!
卵を割り入れ、蓋をして5分ほど蒸します。
黄身がうっすら白くなったら完成です。

※余熱でも火が通るので、卵が半熟がよい場合には、加熱しすぎないよう気をつけてくださいね。

おしゃれにパセリをのせて、召し上がれ!

「シャクシュカ」のレシピ、いかがでしたか?

あっさりとした風味の中に、トマトの酸味とたまねぎの甘さ。たまごのまったりトロっとした風味がバケットとよく合います。

具材の決まりはあまりないので、お好みでお肉をベーコンに変えたり、ピーマンやにんじん、青唐辛子を加えるなど、野菜を変えて自分好みにアレンジしてみるのもおすすめ。ぜひ、作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト 調味料

カゴメの「トマトでパッとひと皿」シリーズから、『トマトとほうれん草のアンチョビソテー用ソース』と『トマトのピリ辛ナムル用ソース』が発売!手軽に魅力的な野菜の副菜を作れる調味料で、トマトの魅力をたっぷり堪能して…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

カフェ

サンリオの人気キャラクター「ポチャッコ」をモチーフにした『ポチャッコカフェ』が、期間限定で京急百貨店にオープンします!ポチャッコのオリジナルメニューや限定グッズなど、愛くるしい商品が盛りだくさん♩ぜひこの機会…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆

10月17日に成城石井から発売された「北海道産大豆100%納豆 大粒納豆」。なんでも、一粒7.8~8.5㎜の大粒のものだけを厳選して使用しているだとか。今回は、そんな納豆界最大級を誇るコチラの納豆を試食してみ…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る