ローディング中

Loading...

簡単に済ませたい時はもちろん、急な来客でもパパッとできて便利なパスタ。そんなパスタですが、どのように保存していますか。今回は、パスタの正しい保存方法や期間を用途別に詳しく紹介します。これを知ることで、いつものパスタがよりおいしくなりますよ!

パスタの保存どうしてる?

家から出たくない時、パパッとあるもので簡単に済ませたい時などに重宝するパスタ。比較的長持ちする乾麺はもちろん、モチモチとした食感が人気のパスタなど一言でパスタと言ってもその種類は様々です。

茹でる前の状態のパスタが余ってしまった時、調理前の生パスタが中途半端に残ってしまった時、さらには調理済みのパスタが余ってしまった時など、みなさんはどのように保存していますか。保存が効かないといったイメージがある調理後の麺類ですが、果たして本当にそうなのでしょうか。また、乾麺は?生パスタは?

今回は、パスタの上手な保存方法や、一度保存したパスタの活用方法などについてご紹介します。

乾麺は湿気に弱い

多くの家庭で常備しているであろう、乾燥パスタ。乾燥パスタは湿気に非常に弱いため、保存の際は注意しなければなりません。

乾麺のパスタを保存する際は、密閉できる容器などに入れて冷蔵庫で保存しましょう。常温保存でキッチンなどに出しっぱなしにしてしまうと、密閉容器といえども目に見えない小さなダニなどが入り込んでしまい、アレルギーなどの原因になることがあります。

完全に密閉できる容器であれば常温保存でも構いませんが、そうでない場合や不安な場合は、密閉容器に入れたまま冷蔵庫で保存するのが良いでしょう。

また、数日の間に食べ切ってしまうことができるようなら、乾麺のまま保存するのではなく、一度茹でたものを冷凍保存という方法もありますよ。こちらの方法も、短期間であれば食べる際の準備時間を大幅に短縮できるため、おすすめです。

パスタを冷蔵保存するには

一度茹でてしまったパスタは保存できないと思っている方も多いようですが、コツをつかんで保存すれば1日から2日程度はおいしく食べることができます。

茹でたパスタ

茹でた後に冷蔵庫でパスタを保存するのであれば、伸びてしまうことを防ぐため、アルデンテの状態で火から上げておきましょう。しっかりと水切りをしたパスタにオリーブオイルを絡め、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存しましょう。

お皿にパスタを乗せて保存する場合にはラップをぴったりとかけて、空気に触れないようにすることが大切です。表面にオリーブオイルなどオイルの成分を絡めておくことで、水分が逃げ出さずおいしく食べられますよ。

ソースに絡めたパスタ

茹でた後、しっかりとソースを絡めてから冷蔵庫で保存することで、おいしさを保つことができます。前述のオイル同様、ソースがパスタの表面に絡みついて水分の蒸発を防いでくれるためです。

ソースを絡めたパスタについても、できるだけ空気に触れないような状態で冷蔵保存をしましょう。

保存期間

茹でたパスタの場合、冷蔵保存であっても保存期間は長くて1日程度です。これを過ぎてしまうと食感が悪くなり、パスタそのものがフニャフニャになってしまいます。ですが、特に食感を気にしない場合には、2日から3日程度は食べることができるでしょう。

冷凍保存するには

冷蔵庫ではなく、冷凍庫で保存をする場合には、冷蔵の保存方法と具体的にどのような違いがあるのでしょうか?

茹でたパスタ

茹でたパスタを冷凍保存するのであれば、必ずオリーブオイルなどをたっぷりと絡めましょう

オイルを絡めたパスタをできるだけ平らに並べてラップに包みます。その後、金属トレーの上で可能な限り急速冷凍してください。急速冷凍が終了し、パスタがしっかりと固まったらフリーザーバックに入れて空気を抜いた後、そのまま冷凍保存をしましょう。

ソースに絡めたパスタ

ソースに絡めたパスタを冷凍保存する際は、ソースの成分などが偏ってしまうことのないよう、まんべんなくパスタにソースを絡めた後で上記の方法と同じく平らにしてからラップで包み、急速冷凍をします。その後フリーザーバッグに移し替え冷凍保存をしましょう。

どちらの場合であっても、冷凍保存をする場合には解凍する段階でパスタの水分により麺が柔らかくなるので、アルデンテよりも少々硬い状態で冷凍保存することが大切です。表示されている茹で時間より2分から3分程度早くお湯からあげましょう。

保存期間

冷凍保存した場合には1ヶ月ほど食べることができます。1か月を過ぎてしまうと、ソースやパスタの麺そのものが冷凍焼けを起こし、食べられなくなってしまいます。ですが、これはあくまでも目安なので、食べる際は期間内であっても必ず見た目やニオイを確認してくださいね。

解凍方法

凍ったパスタを食べる際は電子レンジで加熱して解凍しましょう。ソースなどを使っていないパスタの場合は、熱湯を沸かし、30秒程度この中に入れて解凍させた後、ソースと絡めて食べる方法もあります。

お弁当用の少量保存

お弁当にパスタを入れる際は、その都度茹でる必要はありません。あらかじめ茹でたパスタを冷凍保存しておけば大丈夫ですよ。

お弁当用に少量のパスタを保存する場合には、おかずカップと卵のトレイを上手に使いましょう。おかずカップのみを使うと、パスタを入れたときにおかずカップの形が崩れてしまいます。

卵が入っていたプラスチックの容器におかずカップを並べ、ここに小分けにしたパスタを乗せていきましょう。しっかりとラップをかぶせて冷凍し、凍ったらフリーザーバックなどに入れ替えて冷凍保存をすると良いですね。

こちらの方法であれば、おかずカップごと電子レンジで軽くチンしてお弁当箱に入れることができますので、忙しい朝にお弁当を作る際には重宝してくれるでしょう。ただし、パスタを冷凍保存する際にカルボナーラなど卵の黄身そのものを調理済みパスタの中心部分に落とし、これを冷凍してしまうことは避けてください。

卵の黄身を冷凍してしまうと黄身がボソボソになってしまい、解凍して食べる際には食感が落ちておいしくありません。ソースに黄身を混ぜる分には構いませんが、黄身だけを上に乗せてしまう保存方法は避けましょう。

ほうれん草など野菜をソースに加えて冷凍保存をする際には、すぐに食べる場合に比べ、野菜に火を通す時間も短くした方が見た目も味も良い状態のままで食べられます。

茹でたパスタはソースを絡めた保存がおすすめ!

一度茹でたパスタは前述の通り、ソースを絡めてから保存するほうがパスタの食感などが損なわれないので、おすすめです。

パスタの味付けにはオイルやバターといった油分を使用することが多いため、このような成分がパスタをコーティングし、水分が逃げてしまうことを防ぎます。また、食べる際も電子レンジでチンすればそのままおいしく食べられるため、調理時間の短縮にもなりおすすめです。

腐っていないか確認するには?

劣化してしまったパスタや火を入れた後に保存していたにもかかわらず、腐ってしまったパスタの見極め方をご紹介します。以下のような症状が見られた場合は、食べるのをやめましょう。

・茹で上がった状態に比べ、はるかにネバネバとしている
・レモン汁やお酢などを使っていないのに酸っぱい匂いがする、または食べた時に酸っぱい味がする
・パスタに触れると糸を引く
・カビが生える


といった状態のパスタは食べることができません。

また乾麺のパスタを保存していた場合、ダニなどが湧いてしまうと、粉っぽくなってしまいます。この他にも購入した時に比べて明らかにパスタの色が濃くなっているという場合は、カビが生えていることが考えられるので使わないようにしましょう。

パスタは賢く保存しておいしさを維持!

これまで、その場で食べなければ処分せざるをえないと思っていたパスタも、コツをつかめば冷蔵や冷凍で長期保存が可能になります。すぐに食べる場合はアルデンテでお湯から引き上げればよいですが、冷蔵または冷凍で保存する場合にはアルデンテよりも硬い状態で保存することをおすすめします。

お弁当や、ちょっとしたおやつにも重宝しますので、小分けにした味付けパスタを上手に保存して、日々の調理を楽にしましょう。
▼パスタの絶品レシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

プリン

2017年5月8日(月)、「チェリオ 森永の焼プリン味」が発売されました!森永の人気2商品が出会って、どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?チェリオファンも焼プリンファンも見逃せない新商品です。実食レビュ…

餃子

2017年5月8日(月)「どん兵衛 ギョーザラブうどん」が発売されました。ギョーザラブ……?強いメッセージ性が感じられますが、どの程度餃子の味がするんでしょうか?うどんで表現した餃子感とは?実食レビューでご紹…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る