ローディング中

Loading...

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃいますよ。ぜひ作ってみてください!

美しい「薔薇餃子」で食卓を鮮やかに

子供から大人まで大人気な料理、「餃子」。そんな餃子は、食卓に並ぶ機会も多いですよね。今回は、そんな餃子が美しくできちゃう「薔薇餃子」のレシピをご紹介します。

こんなかわいい薔薇餃子、手間がかかりそうだし上手くできるかわからない……。という方もご安心ください。とっても簡単に作れてしまうんです!これを作ったら、家族や友人もきっと笑顔になってくれるはず。ぜひ、挑戦してみてくださいね〜!

「薔薇餃子」の材料

(13個分)
餃子の皮:39枚
豚ひき肉:150g
にら:1/2束
白菜:1/4個 (350g)
にんにく:1片
しょうが:1片

サラダ油:大さじ2杯(フライパンにひく用)
水:適量
ごま油:大さじ1杯(仕上げ用)

タレ

塩こしょう:適量
ごま油:大さじ1/2杯
酒:小さじ2杯
醤油:小さじ1杯
オイスターソース : 小さじ1杯
鶏がらスープのもと:小さじ1/2杯

「薔薇餃子」の下ごしらえ

「タレ」の合わせ調味料をよく混ぜ合わせます。白菜、ニラを粗みじんにし、塩をふりかけて置いておき、しっかり水気を切っておきましょう。生姜とニンニクもみじん切りにしておきます。

「薔薇餃子」の作り方

1. 野菜と生姜、にんにく、ひき肉、調味料を混ぜます。

水気を切った野菜、生姜とにんにく、ひき肉、をボウルに入れてよく混ぜます。
よく混ぜた後、「タレ」の合わせ調味料を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

2. 餃子の皮3枚を水で接着し、あんをのせていきます。

餃子の皮3枚を横一列に並べ、端が1/3ずつ重なるようにし、重なっている部分を水で接着します。
3枚並べた餃子の皮の中心に、棒状に餃子あんをのせます。
手前から奥に半分に折りたたむようにして包みます。あんは入れすぎると皮が破けてしますので注意してくださいね!

3. クルクル巻いて、形を整えます。

折りたたんだ部分を水で接着し、あんで盛りあがってる部分を優しくおさえ、少し平らにします。
端からクルクルと丸めます。
丸め終わったら、接着面を上にして立てて、花びらの形を整えます。

4. サラダ油を敷いて、水を加え、蒸し焼きにします。

サラダ油を敷いて熱したフライパンに餃子を並べ、底から1cmくらいの高さくらいまで水を加えます。
ふたをして中火で蒸し焼きにします。

5. ごま油をかけ、さらに強火で2分焼きます。

水分が蒸発してちりちりと音がしてきたらふたを取り、ごま油を円状にかけて強火にし、さらに2分焼きます。
お皿に移して完成です!
▼動画でも作り方を紹介しています。
▼アレンジレシピは、下記の記事からご覧ください。

あなたの食卓も薔薇色に♩

今回ご紹介した「薔薇餃子」のレシピはいかがでしたか?こんなにおしゃれな料理がこんなにも簡単にできてしまうなんて驚きですよね。女子会やちょっとしたパーティーなどで作ると、より一層その場を華やかにしてくれるでしょう。また、家族や友人と一緒に作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

タネを入れすぎると、巻いた時にはみ出してしまうので、タネは少な目にするのがキレイに作るポイント。見た目よりもお肉が多い方がいいという場合には、多めにしてあえてはみ出してもOKですよ!

今回は焼いてみましたが、実は水餃子や鍋で食べるのもおすすめです。ぜひみなさんも、この「薔薇餃子」を作って食卓に花を咲かせましょう!
▼薔薇モチーフで食卓を彩るレシピやスイーツ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

ハロウィン

チロルチョコから、ハロウィン企画のBOXタイプ「ビッグチロル〈ハロウィン〉」が登場!ジャックランタンやミイラ男など、ハロウィンのお化けたちがあしらわれた全5種類のBOXで発売されます。ハロウィン限定の「パンプ…

スタジオジブリ作品グッズ、『千と千尋の神隠し』の「しょうゆ差し カオナシしょうゆ差し」と、「しゃもじ カオナシしゃもじ」が全国のどんぐり共和国やオンラインショップなどで発売されます。カオナシの表情に癒されるこ…

餃子 仙台

仙台市榴岡公園で、東北初の「餃子フェス SENDAI 2017」が開催されます。全国の餃子が一堂に集結する、餃子好きのための餃子特化型フードイベントです。食べても撮ってもオシャレ!餃子女子の舌をうならせる注目…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

渋谷 サンドイッチ カフェ

渋谷「BUY ME STAND(バイミースタンド)」は、アパレルブランド代表の山本さんが手がけるおしゃれすぎるサンドイッチスタンド。外国のような素敵な雰囲気はもちろん、料理もとてもおいしく、時間ごとにぴったり…

パン屋 仙台 パン

JR仙台駅構内に、ドンクとミニワンの商品を楽しめる「ドンク エディテ・ミニワン」がオープンします。ドンクでおなじみのフランスパンなど、バラエティ豊かな約80種類のパンがラインナップ。併設カフェで提供されるモー…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る