ローディング中

Loading...

グルテンフリーのおいしいスイーツをお探しの皆さん。米粉とココナッツオイルを使って風味豊かなキャロットケーキを手作りしてみませんか?リコピンたっぷりの金時にんじんを使いますが、ふつうのにんじんでもOK♩トースターでもOKの#おしゃレシピです。

グルテンフリーのスイーツを作ってみよう

グルテンを使わない食事療法、「グルテンフリー」がこの頃注目されていますね。
グルテンとは小麦や大麦あるいはライ麦、オート麦などの麦類に含まれているたんぱく質の一種。
グルテンは食物に弾力や粘り気を出す働きがありますが、うどんにコシや膨らみがあるのも、このグルテンの作用によるものなのです。

元来「グルテンフリー」は、グルテンアレルギーやグルテン過敏症患者向けの食事療法でしたが、体調が優れない人が同様の食事療法を行ったところ、体調や肌状態の改善はもちろんのこと、ダイエット効果もあることから、近年欧米諸国では広まってきました。
グルテンフリーのスイーツはまだまだ日本には少ないと感じます。

そこで今回は、米粉と金時にんじんを使ったグルテンフリーの「キャロットケーキ」レシピをご紹介します。金時にんじんは京にんじんと呼ばれる鮮やかな赤色が特徴のにんじん。もちろん、普通のにんじんでもOKです。

ココナッツオイルや数種類のナッツを使って、香ばしく風味豊かなキャロットケーキを作ってみましょう♩

米粉で作る「キャロットケーキ」レシピ

米粉で作る「キャロットケーキ」レシピ

Photo by kanakotamura

材料

作りやすい分量(直径6cmのマフィン型 10個分)
・京にんじん 150g
・ココナッツオイル 120g
・きび砂糖 90g
・卵 2個
・果汁100%りんごジュース 50g
・塩 ひとつまみ

【A】
・米粉 150g
・ベーキングパウダー 5g

【スパイス】
・シナモンパウダー 小さじ1/3~
・オールスパイス 小さじ1/3~

・お好みのナッツ 20~30g
*今回はくるみ、アーモンド、マカダミアナッツを使用

下ごしらえ

・すべての材料を常温にしておく。
・ナッツ類は粗みじん切りにする。

作り方

1.にんじんはすりおろす。
作り方

Photo by kanakotamura

2.ボウルに卵を割り入れて泡だて器でほぐし、きび砂糖を加え混ぜ、塩を加える。
作り方

Photo by kanakotamura

3.さらにココナッツオイルとオレンジジュースを入れて混ぜる。
作り方

Photo by kanakotamura

*ココナッツオイルは電子レンジでサラサラの液体状にしておくと扱いやすいです。
作り方

Photo by kanakotamura

4.Aの粉類をふるい入れ、泡だて器でグルグルとよく混ぜ合わせる。
作り方

Photo by kanakotamura

*ツヤが出てくるまで、混ぜることがポイントです!
5.スパイスを加えてさっと混ぜ、
作り方

Photo by kanakotamura

すりおろしたにんじんを加えゴムべらでさっくりと混ぜる。
作り方

Photo by kanakotamura

6. 型に流し入れ(8分目くらいまで)、刻んだナッツをトッピングし、180℃のオーブンで20~25分焼く。竹串を刺し、生地が付かなくなったら焼き上がり。
作り方

Photo by kanakotamura

トースターで焼く場合:600Wで1分ほど予熱し、10分ほど焼き、焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせてさらに10分加熱。様子を見て5~10分ずつ追加して加熱してくださいね。

ベーキングパウダーもグルテンフリー?

ベーキングパウダーとはケーキのスポンジやクッキー、ホットケーキなど、小麦粉を使った焼き菓子を膨らませるのに使う膨張剤のことです。
ふくらし粉とも言われ、略してBPと書かれることもあります。

ベーキングパウダーは数種類の添加物を配合したものでメーカーにより割合は様々。
主原料で生地を膨らます働きをするのが重曹(炭酸水素ナトリウム)です。
加水と加熱することで炭酸ガス(二酸化炭素)を発生させることから、焼成時に生地を膨張させ、ふっくらとした仕上がりになります。
その他、クエン酸や酒石酸、第一リン酸カルシウム、ミョウバンなど酸性のものと、でんぷんが含まれています。
でんぷんにはコーンスターチまたは小麦が含まれています。

少量ではありますが、グルテンフリーを意識するならコーンスターチと書かれているもの、グルテンフリーと表記があるを選びましょう。
しっとりおいしいグルテンフリーのキャロットケーキ。お好みのナッツを使ってぜひ作ってみてくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

キハチ カフェ各店舗で、ぶどう、いちじく、マロンを使った秋のスイーツ新作4種含む全6種が登場!秋の味覚を存分に楽しむことができるスイーツです♩また、福岡三越限定で福岡県産のいちじくを使ったパイと巨峰のスイーツ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

ハロウィン スイーツ

パティスリー キハチで、ハロウィン向けのスイーツ、焼菓子が順次発売されます。スイーツは、ジャック・オ・ランタンを飾った期間限定ハロウィンバージョンの5種が登場!焼菓子は、ハロウィン限定のパッケージでギフトやパ…

お菓子 フィナンシェ

洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」で、食べる方の福を願って西宮神社に奉納されている「えびすフィナンシェ」の祈祷が、新大阪駅内の販売店舗にて行われました!旅の安全と商売繁盛が祈念されたお菓子は、帰省のお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

サラダ

青パパイヤを使ったタイのサラダ「ソムタム」。日本ではあまり馴染みがありませんが、タイではダイエットメニューとしてかなりメジャーなんです!タイの女性の華奢な体はこの「ソムタム」に秘密がありました。レシピと併せて…

お弁当 ランチ

食べ物を「おいしそう」と感じるのに、視覚はとても大切だそうです。お弁当だって同じ。開けたとき、ときめくようなものを作りたいですよね♪今回はお弁当をおいしく見せる詰め方のコツを紹介します!これでもっと楽しく作れ…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...

ページTOPに戻る