ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

一平ちゃん「ショートケーキ味」で2016年末をにぎわせた明星食品が、新たな“スイーツ系”カップ焼きそば「チョコソース味」を新発売!焼きそばという食のジャンルに新風を吹き込むこの商品、賛否の嵐の渦中にありますが、いったいどんな焼きそばなのか。

一平ちゃん「チョコソース味」爆誕…!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。本日は、2017年1月9日(月)より全国で発売されている「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」をご紹介します。
2016年にも発売され、清々しいほどのマズさで賛否の渦を巻き起こしたフレーバー。まさか再販されるとは……、明星食品さんの思いきりのよさには感心します。
ちなみに今回、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」を見つけるためにコンビニ、スーパーマーケットを13件探し回りました。小売側もいろいろな意味で警戒しているんでしょうか。
そんなこんなでようやく入手した、「ショートケーキ味」に続く“スイーツ系”カップ焼きそば第2弾。実のところ、「すごくおいしくなっていたりして……」なんて期待もしているんですが……。どれだけアレな出来栄えなのか、確かめてみたいと思います!
※“スイーツ系”カップ焼きそば第1弾「ショートケーキ味」の詳細は以下

焼きそばを“スイーツ系”に変えるもの

フタを開けると、中に入っていたのはこの4つ。油あげめん、ソース、あとのせかやく、チョコソースです。
めん、なにやら茶色いですね。それもそのはず、ココアパウダーが練りこまれているんです。なんだか日本そばみたい。においはふつうのめんと大差ないんですが……。
こちらは「謎チョコキューブ」。パッケージに大文字で記されていたあれです。
チョコレートの塊のように見えますが、主原料はココアパウダーと糖類。いったいどういうものなのか、見た目だけでは謎のままです。

立ち上るチョコと油のにおい

かやくとソースを取り出して、お湯を注ぎます。漂ってくる油のにおいとココアの香り。ほのかな違和感に目をつぶり、においの源にふたをしました。
しっかりお湯をきって、2つのソースを入れていきます。

最初は、ココアパウダー、フルーツペースト、マンゴーチャツネなどが入ったソース。甘〜い香りの中で、ビーフエキスのにおいが強烈に自己主張しています。

続けて、チョコソースをめんの上に。こちらはいたってふつうのチョコソースです。舐めてみると、ややビターでかなり甘い。これを焼きそばにかける……?食べ物を粗末にしているような気持ちになりましたが、気のせいだと思うことに。
さらにその上から例の謎チョコキューブをかけて、しっかり混ぜたら調理完了。ツヤのあるチョコソースと油あげめんのコントラストが美しいですね。さて、そろそろ実食の時間です……!

甘じょっぱい!これがスイーツ系……?

ようく、ようく混ぜて、覚悟が決まったところでいただきます……!
あまり量が多くならないよう、箸の先の方で適量をつまみ、謎チョコキューブとめんをまとめて口の中に。
口いっぱいに広がっていく、カカオの香りとビーフエキスその他の旨み。あ、甘い!でもしょっぱい!甘じょっぱいです、明星食品さん!
スイーツ系焼きそばというだけあって、香りも味もとにかく甘く、それでいてちゃんと焼きそばです。甘くて、ほろ苦くて、しょっぱくて、味覚の刺激が多すぎて舌がパニックを起こしそう。
しかし、食べられます!おいしくは、ない。でも、完食余裕です!
ただし、許せないものがひとつだけ。謎チョコキューブ……、おまえはダメだ。パフのような、ふにゃりとした歯ごたえと、薄い味と香り。チョコソースがかかってすら、漫画やアニメのモブキャラのような存在感です。

思いきり期待を煽っておいて、肝心の結果がやや残念というか……。昔、ボブサップvs曙の試合を見た後ってこんな気持ちだったような気がします。これは、なくていいかなぁ。

結論:食べられます

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」、ウワサに違わぬインパクトがありましたが、こういう味が好きな人もいるんじゃないかな?と思える味でした。
ある意味、おいしいとかまずいとかいう次元を超えた商品ですね。新たな世界を知りたい人は、この味の扉を開いてみるべきなんじゃないかと。
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」外装の表記

Photo by macaroni

ところでこれ、一応バレンタイン商戦を意識した商品のようで、パッケージにはこんな記載が。上から、

今年も義理チョコどうぞ
年々お返し期待しちゃうなぁ
はじめから決めてました
本当に感謝してます!
気持ちです

と書かれていて、それぞれにチェックボックスがついています。

私なら、義理があるなら他のものを送ってくれよ……と思いますが、仲良し同士で盛り上がるには最適なギフトかも。バレンタインデー用のプレゼントとしてはそう高いものでもありませんし、こんなユニークな焼きそばを贈るのもおもしろいかもしれませんね♩
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

商品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース
価格:194円(税込)
発売日:2017年1月9日(月)
発売場所:全国

成分表示

エネルギー 489kcal
たんぱく質 9.3g
脂質 20.1g
炭水化物 67.7g
ナトリウム 0.8g
ユニークなカップ焼きそばは他にも!気になる方は以下をチェック

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

2017年2月21日(火)、セブン限定発売で人気を集める「ジョエル・ロブション監修アイス」シリーズの最新作が発売されました!キャラメル&オレンジの黄金コンビと、ブロンドチョコの味わいを実食レビューでご…

ハンバーガー

2017年2月22日(水)、マック「しょうが焼きバーガー」(通称:ヤッキー)が新登場!一見てりやきバーガーと変わりませんが、想像を超える「しょうが焼き」感に驚きが止まりません!発売記念イベントの様子と合わせて…

唐辛子 ピザ

ドミノ・ピザから発売中の「クワトロ・鬼女のマヨネーズ」。トッピングが見えなくなるほど敷き詰められているのは……なんと青唐辛子!刺激たっぷりの味わいを実食レビューでご紹介。おなかの底…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずプレゼントしたくなるような日本茶をまとめました。パッケージがかわいいうえに、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♪自分用に買ってもワクワクできそうです。ギフトに迷ったときはぜひ参考にしてみてください!

タルト 沖縄 カフェ まとめ

今の時代直接出向くだけではなくネットなどですぐほしいものを手に入れる事ができちゃう便利な世の中ですよね☆そんなネットなどでお取り寄せしてでも食べたいタルトが今注目を集めています!一体どの様なタルトが人気なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

カフェ 洋食 ケーキ まとめ

日本屈指の温泉街・熱海。海に面しているだけあって旅館と魚介料理というイメージが強いですが、モダンなお店もたくさんあるんです。老舗の名店から最近人気のカフェまで、デートや大人女子旅で訪れてみたいお店7軒をご紹介…

とうもろこし レシピ まとめ

ポップコーン好きな方に朗報です!乾燥とうもろこしを丸ごとそのままポップコーンにできちゃう裏技があるみたいですよ。海外のサイトからご紹介したいと思います。是非トライしてみてくださいね。動画もありますので、そちら…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...