ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

一平ちゃん「ショートケーキ味」で2016年末をにぎわせた明星食品が、新たな“スイーツ系”カップ焼きそば「チョコソース味」を新発売!焼きそばという食のジャンルに新風を吹き込むこの商品、賛否の嵐の渦中にありますが、いったいどんな焼きそばなのか。

一平ちゃん「チョコソース味」爆誕…!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。本日は、2017年1月9日(月)より全国で発売されている「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」をご紹介します。
2016年にも発売され、清々しいほどのマズさで賛否の渦を巻き起こしたフレーバー。まさか再販されるとは……、明星食品さんの思いきりのよさには感心します。
ちなみに今回、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」を見つけるためにコンビニ、スーパーマーケットを13件探し回りました。小売側もいろいろな意味で警戒しているんでしょうか。
そんなこんなでようやく入手した、「ショートケーキ味」に続く“スイーツ系”カップ焼きそば第2弾。実のところ、「すごくおいしくなっていたりして……」なんて期待もしているんですが……。どれだけアレな出来栄えなのか、確かめてみたいと思います!
※“スイーツ系”カップ焼きそば第1弾「ショートケーキ味」の詳細は以下

焼きそばを“スイーツ系”に変えるもの

フタを開けると、中に入っていたのはこの4つ。油あげめん、ソース、あとのせかやく、チョコソースです。
めん、なにやら茶色いですね。それもそのはず、ココアパウダーが練りこまれているんです。なんだか日本そばみたい。においはふつうのめんと大差ないんですが……。
こちらは「謎チョコキューブ」。パッケージに大文字で記されていたあれです。
チョコレートの塊のように見えますが、主原料はココアパウダーと糖類。いったいどういうものなのか、見た目だけでは謎のままです。

立ち上るチョコと油のにおい

かやくとソースを取り出して、お湯を注ぎます。漂ってくる油のにおいとココアの香り。ほのかな違和感に目をつぶり、においの源にふたをしました。
しっかりお湯をきって、2つのソースを入れていきます。

最初は、ココアパウダー、フルーツペースト、マンゴーチャツネなどが入ったソース。甘〜い香りの中で、ビーフエキスのにおいが強烈に自己主張しています。

続けて、チョコソースをめんの上に。こちらはいたってふつうのチョコソースです。舐めてみると、ややビターでかなり甘い。これを焼きそばにかける……?食べ物を粗末にしているような気持ちになりましたが、気のせいだと思うことに。
さらにその上から例の謎チョコキューブをかけて、しっかり混ぜたら調理完了。ツヤのあるチョコソースと油あげめんのコントラストが美しいですね。さて、そろそろ実食の時間です……!

甘じょっぱい!これがスイーツ系……?

ようく、ようく混ぜて、覚悟が決まったところでいただきます……!
あまり量が多くならないよう、箸の先の方で適量をつまみ、謎チョコキューブとめんをまとめて口の中に。
口いっぱいに広がっていく、カカオの香りとビーフエキスその他の旨み。あ、甘い!でもしょっぱい!甘じょっぱいです、明星食品さん!
スイーツ系焼きそばというだけあって、香りも味もとにかく甘く、それでいてちゃんと焼きそばです。甘くて、ほろ苦くて、しょっぱくて、味覚の刺激が多すぎて舌がパニックを起こしそう。
しかし、食べられます!おいしくは、ない。でも、完食余裕です!
ただし、許せないものがひとつだけ。謎チョコキューブ……、おまえはダメだ。パフのような、ふにゃりとした歯ごたえと、薄い味と香り。チョコソースがかかってすら、漫画やアニメのモブキャラのような存在感です。

思いきり期待を煽っておいて、肝心の結果がやや残念というか……。昔、ボブサップvs曙の試合を見た後ってこんな気持ちだったような気がします。これは、なくていいかなぁ。

結論:食べられます

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」、ウワサに違わぬインパクトがありましたが、こういう味が好きな人もいるんじゃないかな?と思える味でした。
ある意味、おいしいとかまずいとかいう次元を超えた商品ですね。新たな世界を知りたい人は、この味の扉を開いてみるべきなんじゃないかと。
「明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース」外装の表記

Photo by macaroni

ところでこれ、一応バレンタイン商戦を意識した商品のようで、パッケージにはこんな記載が。上から、

今年も義理チョコどうぞ
年々お返し期待しちゃうなぁ
はじめから決めてました
本当に感謝してます!
気持ちです

と書かれていて、それぞれにチェックボックスがついています。

私なら、義理があるなら他のものを送ってくれよ……と思いますが、仲良し同士で盛り上がるには最適なギフトかも。バレンタインデー用のプレゼントとしてはそう高いものでもありませんし、こんなユニークな焼きそばを贈るのもおもしろいかもしれませんね♩
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

商品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース
価格:194円(税込)
発売日:2017年1月9日(月)
発売場所:全国

成分表示

エネルギー 489kcal
たんぱく質 9.3g
脂質 20.1g
炭水化物 67.7g
ナトリウム 0.8g
ユニークなカップ焼きそばは他にも!気になる方は以下をチェック

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

マンゴー

2017年7月18日(火)、台湾発の「アイスモンスター」とローソンがコラボした新商品『マンゴーのロールケーキ』と『マンゴーバー』が発売されました!アイスモンスターのかき氷の味わいを再現したスイーツなんだとか。…

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

お茶 おしゃれ 日本茶 まとめ

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

プリン レシピ

人気テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で家事えもんが考案した「イチゴのとろける牛乳プリン」が、やみつきになると話題になっているようです。なんと片栗粉を使っており、新食感のプリンに仕上がるのだとか。あ…

北海道 シフォンケーキ パン

美唄駅から車で15分程のところの国道沿いに面したパン屋さんが「すぎうらベーカリー」です。たくさんのパンはもちろん人気なのですが、米粉で作ったシフォンケーキがとても美味しいと話題を集めています。注目のシフォンケ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る