ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味に近づきます!

おいしい青菜炒めのポイントは「干しエビ」

中華料理屋さんでよくメニューに載っている、青菜炒め。具は至ってシンプルでも、なぜか食欲をそそるおいしさがありますよね。こってりとしたものが多い中華のなかでも、おつまみにちょうど良いボリューム感。

今回は、そんな青菜炒めを手軽なほうれん草で再現。味の決め手は干しエビ!干しエビを加えることで、簡単に良いダシが出てお店の味に変化します。

味がしっかり染み込んで、冷めてもおいしいので常備菜にもピッタリ!ぜひお試しください。

『ほうれん草と舞茸の中華炒め』の作り方

分量(3〜4人分)

ほうれん草 1把
舞茸 1パック
サラダ油 小さじ1
干しエビ 大さじ1
すりおろしニンニク 1片分
鶏がらスープの素 小さじ1
塩胡椒 少々

作り方

①ほうれん草は水洗いし、食べやすいようざく切りにする。
②舞茸は石づきから切り落とし、手で食べやすい大きさに割く。
③フライパンにサラダ油とニンニクを熱し、ニンニクの香りを出す。
④舞茸を加え、中火でしんなりするまで炒める。
⑤ほうれん草と干しエビを加えて、しんなりするまで炒める。
⑥鶏がらスープの素、塩胡椒で味を整える。

小鉢によそってできあがり!

ほうれん草が旨味をたっぷり吸い込んでいますよ!舞茸のジューシーさもたまりません。干しエビとにんにくの香りが全体を優しく包んで、なんとも食欲をそそります。ぜひ、できたての温かい状態でお召し上がりくださいね。

小鉢のひと品としてはもちろん、冷めても味が馴染んでおいしく頂けるのでオードブルのひとつにも使えますよ。

旨味たっぷりなので、ビールやハイボールなどの口当たりがすっきりするお酒や、フルーティーな日本酒やワインとも相性が良いです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

おつまみ 中華

5月半ばからスーパーに出回り始める新生姜。甘酢に漬けてガリにするとおいしいですが、仕込みが少々面倒なので億劫に感じてしまうこともありますね。今回は、そんな新生姜をさっと炒めるだけで手軽に楽しめるレシピのご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

サンドイッチ パン

なんとも夢のある名前がついた「魔女のコッペパン」。埼玉県浦和にある、お持ち帰りのコッペパン専門店です。魔女が作るコッペパンとはどんなものなのか、今回はお店のこだわりや、自慢のコッペパンメニューなどを紹介いたし…

和菓子 おやつ いちご レシピ

今回ご紹介するのは、「妖怪おはぎ」のレシピです。その名の通り、なんとも言えないブサカワ感あふれるひと品。もちもちの食感と、香り豊かなきな粉と黒ごまが相性抜群!いちごの酸味もプラスされ、さっぱりと食べやすく仕上…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/