ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味に近づきます!

おいしい青菜炒めのポイントは「干しエビ」

中華料理屋さんでよくメニューに載っている、青菜炒め。具は至ってシンプルでも、なぜか食欲をそそるおいしさがありますよね。こってりとしたものが多い中華のなかでも、おつまみにちょうど良いボリューム感。

今回は、そんな青菜炒めを手軽なほうれん草で再現。味の決め手は干しエビ!干しエビを加えることで、簡単に良いダシが出てお店の味に変化します。

味がしっかり染み込んで、冷めてもおいしいので常備菜にもピッタリ!ぜひお試しください。

『ほうれん草と舞茸の中華炒め』の作り方

分量(3〜4人分)

ほうれん草 1把
舞茸 1パック
サラダ油 小さじ1
干しエビ 大さじ1
すりおろしニンニク 1片分
鶏がらスープの素 小さじ1
塩胡椒 少々

作り方

①ほうれん草は水洗いし、食べやすいようざく切りにする。
②舞茸は石づきから切り落とし、手で食べやすい大きさに割く。
③フライパンにサラダ油とニンニクを熱し、ニンニクの香りを出す。
④舞茸を加え、中火でしんなりするまで炒める。
⑤ほうれん草と干しエビを加えて、しんなりするまで炒める。
⑥鶏がらスープの素、塩胡椒で味を整える。

小鉢によそってできあがり!

ほうれん草が旨味をたっぷり吸い込んでいますよ!舞茸のジューシーさもたまりません。干しエビとにんにくの香りが全体を優しく包んで、なんとも食欲をそそります。ぜひ、できたての温かい状態でお召し上がりくださいね。

小鉢のひと品としてはもちろん、冷めても味が馴染んでおいしく頂けるのでオードブルのひとつにも使えますよ。

旨味たっぷりなので、ビールやハイボールなどの口当たりがすっきりするお酒や、フルーティーな日本酒やワインとも相性が良いです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

盲点だった! お茶漬けの素を使えば料理のバリエが広がることに今、気が付きました! 梅、鮭、わさび等既に味がついてるお茶漬けの素はもはや万能調味料!

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

「Instagram」などを中心に話題となった「沼サン」をご存知でしょうか?「沼夫サンド」の略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたものだそう。それがおいしそうだと話題になり、アレンジもどんどん登場…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

テレビ番組「タモリ倶楽部」でタモリさんも作ったナスカツ丼。ナスなのにカツ丼のような味わいで、一度食べればきっとハマるはず!しかも低カロリーでボリュームたっぷり!とろとろのナスカツと、煮汁がしみ込んだご飯を一気…

おにぎり お弁当

お弁当の定番メニューおにぎり。みなさんはラップに包んでいますか?それともアルミホイル?macaroniでリサーチを行ったところ、8割がラップと回答。でも、わずか2割のアルミホイル派の理由を聞いたら、ラップ派は…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/