ローディング中

Loading...

みずみずしく、シャキシャキの食感が特徴の水菜。でも、水菜はすぐしなびてしまい、保存に困ったことはありませんか?実は、水菜もコツを押さえれば保存が可能なのです!水菜の保存方法は冷凍?冷蔵?おすすめレシピと併せて詳しくまとめました。

水菜を長持ちさせる方法

そのまま食べてもよし、煮てもよし・・・と何かと使い勝手が良い水菜。その鮮やかな緑色は少し加えるだけで食卓がなんだか華やかになりますよね。ですが、すぐにしなびてしまうのが難点です。

スーパーで水菜を購入し、すぐに使うつもりが予定変更などでその日に使わなかった場合、どのように保存すればよいのでしょうか?保存時は丸ごとでいいの?冷凍もOK?

ここでは、シャキシャキの水菜を新鮮でおいしく保存するための方法と、水菜を使ったおすすめレシピをご紹介していきます。

乾燥を防ぐのがポイント

水菜はとても乾燥に弱い、デリケートな野菜です。そのため、冷蔵庫などで保存する際は、乾燥に注意して保存することが、その後の水菜のおいしさの決め手となります。シャキシャキの状態を保つため、乾燥から水菜を守れる保存方法を知りましょう。

常温保存について

スーパーなどでも、水菜はほうれん草など他の葉物野菜と同様、ほとんどの場合は冷蔵コーナーに置かれていますよね。水菜は常温で保存すると、すぐに傷みが進んでしまいます。乾燥するだけでなく、葉の部分から傷んで食べることができなくなるため、必ず冷蔵庫もしくは冷凍庫で保存するようにしましょう。

水菜をまるごと冷蔵保存!

水菜を冷蔵庫で保存している方は多いと思いますが、ほとんどの場合、買ってきた袋の状態のまま、冷蔵庫の野菜室で保存しているのではないでしょうか。水菜を丸ごと冷蔵庫で保存する際は、鮮度を保つためにもそのまま冷蔵庫に入れることは避けましょう

水菜はビニール袋に入って売られているケースがほとんどです。まずは冷蔵保存をする前にビニール袋から取り出しましょう。土汚れなどが付着している場合は、きれいに落とすことが大切です。その後は、以下の手順で冷蔵保存をするための準備をしましょう。

水菜を丸ごと冷蔵保存する方法

1.濡らした新聞紙またはキッチンペーパーで水菜をしっかりと包みます。
2.ジップ付きの保存袋などに入れて口をしっかりと閉じましょう。
3.水菜の根を下にして立てかけるように保存します。

水菜は上に伸びようとするため、寝かせてしまうと茎の部分から折れ曲がり、傷みが早くなってしまいます。冷蔵庫の中で立てかけて保存する際には、空のペットボトルや牛乳パックなどがあれば、保存もしやすくなるので良いですね。その他にも、使い終わったラップの芯などを上手に活用し、水菜を立てた状態で保存しましょう。

保存期間

水菜を冷蔵保存する場合には2日以内に使い切るようにしてください。これ以上が経過してしまうと、水分が失われてしなびてしまうため、おいしさも損なわれてしまいます。

カットした水菜の保存方法

水菜を丸ごと冷蔵保存するのではなく、カットしてから保存する場合にはカットした水菜を1分から2分程度水にさらしましょう。その後、ザルなどにあげて水気をしっかりと切ります。タッパーなど保存するための容器にキッチンペーパーを敷き、この上に水気を切った水菜をおきましょう。上からもキッチンペーパーでふたをするように覆った後、保存容器の蓋を閉じます。

保存する前にカットした水菜を水にさらすことによって、水分を補うことができるためシャキシャキの食感をキープすることができるのです。また、容器の中でキッチンペーパーが湿ってきてしまった場合には、新しいペーパーに取り替えてくださいね。

保存期間

カットした水菜は10日を目安に使い切りましょう。これ以上経過してしまうと傷みが始まってしまいます。また、この期間はあくまでも目安なため、食べる前には期間内であっても必ず見ためやニオイなどを確認してくださいね。どうしても不安な場合は、煮物や味噌汁など加熱して使うと良いでしょう。

冷凍保存について

水菜を冷蔵庫で保存した場合、長くても保存期間は10日程度ということをお伝えしました。そのため、10日以内に使い切れない場合や、買ったものの当面使う予定がないという場合は冷凍保存がおすすめです。

冷凍保存をする場合、生の状態で保存する方法と下茹での後に保存する方法がありますので、順番に見ていきましょう。

生のまま冷凍

生のまま水菜を冷凍保存する際には、食べやすい大きさにカットしましょう。カットした水菜を冷凍用のバックに入れて保存するだけ!ただし、保存用バックの口を閉じる際には空気をしっかりと抜くよう注意してくださいね。空気をしっかりと抜くことで、水菜の酸化や乾燥を防いでくれますよ。また、生の状態で冷凍保存する際は、1ヶ月を目安に使い切りましょう

下茹で後に冷凍

水菜を下ゆでした後、冷凍保存をする際には10秒ほど熱湯で湯がいた後に粗熱をとります。その後、水気を絞って使いやすい大きさにカットしましょう。カットした水菜をラップで包み、冷凍用のバックに入れて冷凍保存します。下ゆで後に冷凍保存した際も生のまま冷凍した場合と同様、保存期間は1ヶ月を目安にしてください。

保存期間はどちらも同じですが、加熱して食べることが多い場合は調理時間の短縮にもなるため、こちらの方法がおすすめです。

解凍方法

冷凍保存した水菜を使用する場合、時間に余裕があれば冷凍庫から冷蔵庫に入れ替えて自然解凍させましょう。スープや炒め物など加熱して使う際は、凍ったまま調理も可能ですので、時間がない方にはこちらの方がおすすめです。

また、一度冷凍した水菜はシャキシャキとした食感が失われていますので、サラダとして食べるのは不向きだということも覚えておきましょう。

新鮮な水菜の選び方

水菜の保存方法についてご紹介しました。ですが、いくら正しい方法で保存していても、買ってきた時点で水菜が傷んでいるのでは意味がないですよね。そこで、次に新鮮な水菜を選ぶ際のポイントをご説明します。

新鮮な状態の水菜は葉先が隅々までピンとしています。そして、見た目も茎の部分にみずみずしさがあり、葉の部分の濃い緑、そして茎の部分の白といったコントラストが明確になっています。水菜を購入する際は、これらのポイントに気を付けてみてくださいね。

悪くなった水菜はどんな感じ?

新鮮な水菜はシャキシャキとしていて葉の部分にも元気があるということはお伝えしました。ですが、悪くなってしまうとどうなるのかを知っておくことも大切ですね。

悪くなった水菜は、まず第一に葉の部分がしおれて見た目にも元気がなくなります。その後、茎の部分までがしおれてボリュームがどんどん減ってしまいます。さらには、葉の部分や茎の部分に変色がはじまり黄色っぽくなる、茶色っぽくなるといった状態になります。

このように水菜の一部が変色してしまうのは、すでに傷んだ部分の酸化が始まっている証拠です。ごく一部の葉がしおれているといった状態であれば、しおれた部分を取り除き使用することもできます。ただし、全体的にしおれてしまった場合やその他の症状が出ている時には傷んでいるため、使用することは避けましょう。

最終的な状態になると水菜そのものがドロドロに溶けてしまい、液状化してしまいます。また、ニオイについても変化があり、酸っぱくなってしまうことや、下水のようなニオイがするといったことも覚えておくと良いでしょう。

保存した水菜のおすすめレシピ

サラダや鍋、炒め物など何かと使える水菜ですが、一度保存した水菜も同じような用途で良いのでしょうか。次に、保存しておいた水菜をおいしく食べられる、おすすめレシピをご紹介します。

1 水菜のおひたし

水菜にさっぱりとした塩ポン酢で味付けをしたおひたしです。ゆずの皮などを加えることで、風味もアップしますよ。おかずとしてはもちろん、お弁当の彩りやおつまみとしても重宝する一品です。

2 水菜の中華和え

淡白な味わいが特徴の水菜も、納豆やオクラと和えて白和えにすればしっかりと味が染み込んだ栄養満点の一品に!ごま油の香りが食欲をそそります。

3 水菜と豚肉の蒸し煮

水菜と相性の良い豚肉を合わせたレシピです。脇役のイメージが強い水菜も、お肉と合わせることで立派なメインおかずに大変身!大根おろしや細かく刻んだネギなどを加えて、ポン酢でさっぱりと食べましょう。

4 水菜のピザ風

ピザ生地に、水菜、味噌やしらす、ねぎなどをちらしたサラダ感覚で食べられる和風ピザです。あっさりした水菜としらすの塩味、チーズの濃厚な風味が見ごとにマッチ!パーティーシーンなどでも大活躍してくれる、おしゃれな一品です。

5 水菜のパスタ

彩りの良い水菜は、パスタとも相性抜群!しらすを加え、オリーブオイルで仕上げたシンプルなペペロンチーノは、ササッと作れるため、休日のランチなどにぴったりです。このほか、クリーム系のパスタや醤油ベースの和風パスタにも使えます。

賢い保存でムダなく水菜を使い切る!

冷凍保存が難しいと思われがちな水菜も、コツを抑えれば冷凍保存が可能で、使い道がグンと広がることがおわかりいただけたかと思います。

上手な保存方法を知ることで、シャキシャキの食感を楽しむメニューにも、加熱してアレンジするメニューにも活用することができますね。これまで「すぐにしなびてしまう・・・」とあきらめていた方も、ぜひ今回ご紹介した保存方法を参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

オムライス ランチ

今回は定番人気のオムライスレシピを紹介!オムライスを作る時、チキンライスを卵で包むのがうまくいかないこと、ありますよね。でももう心配ありません!視点を変えてひとつのスタイルに留まらないオムライスを作ってみませ…

メデイアでも取り上げられ、今話題になっているのが長崎県のご当地サイダー「カステラサイダー」です。一瞬、「え?カステラ!!」と驚くのですが、どんな味かやっぱり気になりますよね。そのお味に販売店などを詳しくお伝え…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る