ローディング中

Loading...

ほうれん草と比べるとクセやアクが少なく、使い勝手のよい小松菜の保存方法ってご存じですか?日持ちしないのが難点ですが、保存方法さえ知っておけば便利!今回は、小松菜の保存方法や、おすすめレシピをまとめました。

小松菜を長持ちさせる保存方法

炒め物、汁物、煮物、そしてスムージーなど様々な料理に活用できる小松菜。ほうれん草のように下茹でも要らず、調理しやすいのでいつもストックしておくことが出来たら便利ですよね。クセもないため、離乳食にも使えるすぐれものの野菜です。

また、小松菜は調理のしやすさだけではなく、カルシウムや鉄分、カリウムといったミネラル類、ビタミンA、ビタミンCなどのビタミン類も豊富に含まれており、積極的に摂りたい野菜の一つです。

しかし小松菜のような葉野菜は、乾燥に弱く収穫したらすぐにしなびてしまったりと、劣化しやすいのが難点です。そこで今回は、小松菜を上手に保存して長持ちさせられるよう、保存のコツをご紹介していきます。

そのまま冷蔵庫で保存

小松菜は買ってきた状態のままにしておくと、1〜2日程度でしおれてきてしまいます。ですが、いくつかのポイントに気をつけて冷蔵保存することで、劣化を抑え、長持ちさせることができるのです。

保存方法

湿らせた新聞紙やペーパータオルで小松菜を包み、ビニール袋に入れて乾燥しないようにます。そして葉先を上にして立てた状態で野菜室に入れて保存します。

保存期間の目安

カットしたりせず、そのまま冷蔵保存した場合は3〜4日程度が目安と言われています。冬場であれば、常温保存も可能です。ただし、暖房の届かない冷暗所で保管するようにしましょう。

カットして保存する

保存方法

小松菜をカットして冷蔵保存する場合は、まずカットした小松菜をペーパータオルでしっかりと水気を拭き取ります。これを新聞紙やペーパータオルで包み、ビニール袋などに入れて冷蔵庫で保存します。

保存期間の目安

カットした小松菜の賞味期限は、2日程度です。ただし切り口から酸化し、鮮度が落ちるスピードが早くなるので、出来るだけ早く使い切ってしまいましょう。長期間保存する場合は、冷凍保存にすると良いですね。

茹でてから保存する

保存方法

茹でた小松菜を冷蔵庫で保存する場合は、まずしっかりと水気をペーパータオルなどで拭き取りましょう。そして、ペーパータオルを敷いた密閉容器またはジップ付き保存袋等に入れて、冷蔵庫で保存します。

保存期間の目安

茹でた小松菜の賞味期限は、2日程度です。しかし一度茹でてしまうと冷蔵庫の中であっても雑菌が繁殖しやすいので、すぐに食べきれない時は冷凍保存することをおすすめします。

冷凍保存

小松菜は上記でも述べた通り、乾燥に弱く傷みやすい野菜なので、すぐに食べない分は新鮮な内に冷凍保存しておくと良いでしょう。「葉物野菜なのに冷凍して大丈夫?」と思われる方もいるかもしれませんが、きちんとコツを押さえれば可能です!次に、小松菜をおいしいまま冷凍保存するための手順をご紹介します。

おすすめ!生のまま冷凍する場合

まず、生の小松菜を水洗いし、水気をしっかり拭き取ります。そして根元を切り落とし、食べやすい大きさにカットします。それをジップロックなどの密封できるものに入れて、中の空気をよく抜いたら冷凍庫へ入れて保存します。

茹でた小松菜を冷凍する場合

小松菜をさっと茹でます。この時、固茹ですることがポイントです。茹でた小松菜の粗熱が取れたら、しっかりと水気をしぼり、ジップ付きの保存袋に入れましょう。急速冷凍させるために、できるだけ小松菜が重なり合わないように入れるのがポイントです。

保存期間の目安

生の場合の賞味期限は2〜3週間程度、茹でた場合は1ヶ月程度と言われています。解凍は、お浸しや和え物にする場合は流水で解凍または冷蔵庫で自然解凍し、みそ汁などの加熱調理に使用する場合は、冷凍のまま調理すると良いでしょう。

生のまま冷凍保存した方がいい!

生のまま冷凍すると小松菜の細胞壁は壊れて、茹でたものと同じ状態になります。茹でた小松菜は、茹でた時にビタミンCなどの栄養成分が水に溶けだしてしまいますが、生のまま冷凍した小松菜は栄養成分をそのまま丸ごと摂ることができるのです。ですが、生のまま冷凍した小松菜は上手に解凍しても、やはりしんなりとしてしまいますので、スムージーやお浸しにすると美味しくいただくことができますよ。

新鮮な小松菜の選び方

小松菜の保存方法についてご紹介してきましたが、まずは購入時に新鮮なものを選ばないことには、いくら正しく保存しても、おいしさが半減してしまいます。新鮮でおいしい小松菜には、以下のような特徴が見られます。

・葉の緑色が濃くて鮮やかなもの
・葉っぱそのものが肉厚なもの
・葉脈がしっかりしすぎていないもの
・葉脈がやわらかいものの方が、歯触りが良いです。
・茎が太めで張りのあるもの
・根がついていたら、しっかりしていて長いもの


葉先までシャキッとしていると新鮮な証拠です。葉の縁が丸くなっているものは収穫してから時間が経っているので避けた方が良いでしょう。
▼ 新鮮な小松菜はぜひ生でも食べてみて!

小松菜が悪くなったらどうなる?

小松菜は悪くなると、ぬめりが出る、黄色く変色する、悪臭がする、カビが生えるというような状態になります。葉の一部だけ傷んでいるのであれば、その部分だけを取り除いて食べることが出来ますが、全体的に見られる場合は、食べるのをやめた方が良いでしょう。

保存した小松菜が便利なレシピ

それでは、小松菜の保存方法が分かったところで、次に小松菜を活用したおすすめレシピをいくつかご紹介します。どれも簡単にできるものばかりですので、急遽一品プラスしたい時や、残業で帰りが遅くなってしまった時などにおすすめです。

1. 小松菜と卵のポン酢炒め

材料が小松菜に卵とシンプルですが、栄養価が高く、タンパク質がたっぷりとれる一品です。サブおかずとしてはもちろん、おつまみとしてもおすすめですよ。フライパンにサラダ油を入れ、小松菜を炒めたら空いたスペースに卵を流し入れます。卵を箸でかき混ぜ、炒り卵を作り、半熟の内に小松菜と炒め合わせます。そしてポン酢を入れ、汁気が飛んだら出来上がりです。

2. 小松菜のオイスター炒め

厚揚げと挽肉が入ったボリュームたっぷりの一品です。ごはんも良く進む、食べ盛りのお子様に喜ばれること間違いなし!

フライパンに油を入れて、厚揚げを加え焼き目がついたら、一旦取り出します。フライパンに生姜を入れて炒め、香りが出てきたら、豚肉と玉ねぎを炒めます。最後に小松菜を加わえて炒め、小松菜に火が通ったら、厚揚げをフライパンに戻し入れて、合わせた調味料を加え、絡めたら出来上がりです。

3. 小松菜のパスタ

柚子胡椒がきいた大人のパスタです。味付けに柚子胡椒と醤油しか使っていないので、パパッと簡単に出来ちゃいます。手軽に野菜を取りつつ、お腹いっぱいに食べたい時におすすめです。

まずパスタを茹で、豚肉は食べやすい大きさに、小松菜は茎と葉を分けて食べやすい大きさにカットし、調味料は合わせておきます。豚肉と小松菜の茎を炒め、豚肉に火が通ったら、小松菜の葉の部分とパスタを入れて軽く炒めます。そこに混ぜ合わせた調味料を入れ、炒め合わせます。お好みで刻みネギや海苔をトッピングしたら完成です。

4. 小松菜と帆立の小鉢

小松菜をたくさん食べられ、簡単にできるおすすめレシピです。味付けは生姜と麺つゆなので、とてもさっぱりしていて食欲をそそられます。

小松菜を茹で、食べやすい大きさにカットします。ベビーホタテ、生姜、麺つゆを加えて混ぜ合わせたら完成です。食欲のなくなりがちな夏場はもちろん、ビールのおともにも良さそうですね。

5. 小松菜の卵とじ

さんまの塩焼きが一尾余っていたら、小松菜と卵でとじてしまいましょう!さんまの塩味と出しがきいた卵とじは、おつまみとしてもおすすめです。

さんまは身をほぐし、小松菜をみじん切りにカットし、卵は溶いておきます。フライパンにごま油を入れ、小松菜の芯の部分を先に炒めます。さんまの身と残りの小松菜を全部入れて炒め合わせ、溶いた卵を流し入れて具と混ぜ合わせ、きつね色になったらひっくり返します。両面焼けたら完成です。
▼ お弁当におすすめレシピ集めました。

栄養豊富な小松菜でヘルシー生活!

栄養豊富で、様々な料理に使用できる小松菜の保存方法をご紹介しました。小松菜はカルシウムの含有量が野菜の中でもトップクラスで、ビタミン類も豊富に含まれています。

カルシウムが不足しがちな成長期の子供や女性は積極的に摂りたい野菜の一つですね。正しく保存して新鮮な小松菜をたくさん食べましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

京都 ランチ 女子会 和食 まとめ

みなさん京都への旅行の予定はありませんか?桜の時期や秋の紅葉を楽しむことができる京都。そんな京都で女子にピッタリのちょっと豪華なおばんざいが食べられるお店をご紹介します。思わず景色や料理をインスタにアップした…

麻布十番 チョコレート トリュフ

麻布十番の「モンロワール」は神戸発のチョコレートショップ。見た目の可愛らしさもさることながら、確かな味で子供へのプレゼントから大人の方への贈答用にも利用されているのです。店員さんのサービスの良さも、再びこのお…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る