ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

小松菜を長持ちさせる保存方法まとめ

Photo by macaroni

アクがなくシャキシャキとした歯ざわりを楽しめる小松菜。比較的価格が安定していて、お浸しや炒め物などさまざまな活用ができる便利な野菜です。

この記事では、野菜ソムリエが小松菜の適切な保存方法を詳しく解説。冷蔵、冷凍別に長持ちさせるポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
保存の種類保存方法保存期間
冷蔵水でよく洗い、拭かずに新聞紙やキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れ、立てた状態で冷蔵庫の野菜室で保存約3〜4日
ゆでる30秒程度サッとゆでて冷水に取り、水気を絞ってから食べやすいサイズにカットする。清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存約2〜3日
冷凍水でよく洗い、ざくざく切ってからキッチンペーパーで水分を拭き取り、使う分ずつフリーザーバッグに入れる。空気を抜いて封をし冷凍庫で保存約3週間
ゆでるゆでて食べやすいサイズにカットし、水気をしっかり絞る。使う分ずつラップで包みフリーザーバッグに入れる。空気を抜いて封をし冷凍庫で保存約1ヶ月

【冷蔵】生の小松菜の保存方法(保存期間約3〜4日)

Photo by 稲吉永恵

小松菜を手に入れて、購入したままの状態で冷蔵庫に入れるとすぐに葉がしなびます。生のまま保存する場合は、まずよく洗いましょう。根元に土が付いているためきれいに洗い流してください。

水気は拭かずに新聞紙やペーパータオルで小松菜を包み、ポリ袋に入れます。葉先を上にして立てた状態で冷蔵庫の野菜室に入れて保存すると長持ちさせることができますよ。保存期間は3〜4日

長持ちさせるコツ

  1. 乾燥防止のために水に濡れた状態でキッチンペーパーや新聞紙で包み、ポリ袋に入れる
  2. 立てた状態で保存する

【冷蔵】ゆでた小松菜の保存方法(保存期間約2〜3日)

Photo by 稲吉永恵

小松菜は一旦ゆでるとあまり日持ちしません。30秒程度サッとゆでて冷水に取り、水気を絞ってから食べやすいサイズにカットします。

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。保存期間は2〜3日。味が落ちやすいのでなるべく早く食べるのがよいです。それ以上保存したい場合は、冷凍がおすすめですよ。

長持ちさせるコツ

  1. サッと硬めにゆでる
  2. 水気を絞る

【冷凍】生の小松菜の保存方法(保存期間約3週間)

Photo by 稲吉永恵

小松菜は冷凍すれば長期保存できます。生でもゆでても保存可能ですが、生で保存するメリットは手がかからないこと。たくさん購入したときに便利ですよ。

保存するときは全体をきれいに洗い、根元をカットして入り込んでいる土を取り除きます。ざくざく切ってからキッチンペーパーで水分を拭き取り、使う分ずつフリーザーバッグに入れてください。空気を抜いて封をし冷凍庫で保存しましょう。保存期間は約3週間です。

解凍方法

冷凍した生の小松菜は、凍ったままみそ汁の具材にしたり炒め物にしたりします。すぐに火が通るのでサッと加熱してください。また、凍ったままりんごやレモン果汁などとミキサーにかけスムージーにするのもおすすめです。

長持ちさせるコツ

  1. しっかり洗って土を取り除く
  2. 水気を拭き取る
  3. 使う分ずつフリーザーバッグに入れる

【冷凍】ゆでた小松菜の保存方法(保存期間約1ヶ月)

Photo by 稲吉永恵

ゆでた小松菜は冷凍保存することで長持ちさせることができ、おいしさもキープできます。ゆでて使い切れない場合は冷凍保存してくださいね。

保存の際は、使いやすい大きさにカットしてから水気をギュッと絞ります。使う分ずつラップで包み、フリーザーバッグに入れて空気を抜いて封をしましょう。冷凍庫で約1ヶ月保存可能です。

編集部のおすすめ