ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

盛り上がる女子会やパーティーの〆に、温かいスープでひと息ついてみませんか?玉ねぎの甘みがほっとさせてくれるオニオングラタンスープ。今回はトースターで作るお手軽レシピを紹介します。おもてなしにもピッタリな、温かさの染みるスープですよ。

おしゃれな〆飯!オニオングラタンスープ

家で飲み会をした時、お酒を飲んだら、最後に何か胃にいれたくなりますよね。鍋をして〆に雑炊や麺をすするのも良いけれど、時にはスープはいかがですか?温かいスープでほっとひと息つくと、飲み会がより良いものになりそう。

オニオングラタンスープは、玉ねぎの優しい甘みに、ほんのりにんにくが香り食べごたえがあります。「まだちょっとお腹が減ってるな……」なんて人にもうってつけの〆スープ。

中にパンが入っているので、物足りなさもなく〆にはピッタリなんです!あらじめ作っておいて、出す直前にトースターやグリルで表面のチーズを焦がすように温めれば、いつでもおいしく頂けます。

火傷に気をつけて、熱々を楽しみましょう!

『とろ甘玉ねぎのオニオングラタンスープ』の作り方

分量(4人分)

玉ねぎ 2玉
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 少々
バケット 適量
ピザ用チーズ 大さじ4
にんにく 1片分
パセリ 適量
バター 1片(5g程度)
A 水 600cc
A 酒 大さじ1
A コンソメ 小さじ1
A ウスターソース 小さじ1

作り方

①にんにくは芽を取り除き、みじん切りにする。
②玉ねぎは薄くスライスする。
③フライパンにニンニク、オリーブオイルを熱して香りを出す。
④ニンニクの香りが立ったら、玉ねぎを加える。
⑤玉ねぎは、中火で15〜20分、飴色になるまで炒める。
玉ねぎを飴色に仕上げるポイント

玉ねぎを炒める際に混ぜすぎると、玉ねぎから水分が出て焼き色がつきません。少し放ったらかすくらいにして、時折焦げない程度に混ぜるのがポイントです。
焦げ目がついたら軽く混ぜ……を繰り返しましょう。
⑥玉ねぎが飴色になったら、Aを加えてひと煮立ちする。
アクが出るので、アクを取り除く。
⑦塩胡椒で味を整える。
⑧火を止め、バターを溶かし入れる。
⑨耐熱カップにトーストしたパンを入れ、スープを注ぐ。
パンは食べやすい大きさに予め切ってから、トーストしましょう。
⑩スープの上からピザ用チーズを散らし、トースターかグリルでチーズに焼き色がつくまで焼く。

チーズがこんがりするまで焼いてできあがり!

耐熱カップごとトースターやグリルで熱して、熱々をお召し上がり下さい。カリッと焼いたパンが、スープを含んでふんわりトロトロに仕上がっていますよ。香ばしくとろけたチーズがたまりません!

じっくり炒めた玉ねぎは、びっくりするほど甘みが出ています。お酒を飲んだあとにはぴったりの優しい味。じんわりと胃を温めてくれます。

寒い季節におすすめのひと品。楽しくお酒を飲んだあとには、こんなひと品で体を労ってみてはいかがでしょうか?

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

お菓子 東京 東京駅 お土産 スイーツ

子供のころから、大人になった今でもお世話になっている「グリコ」のお菓子。スーパーやコンビニでも買えるので、本当に身近な存在です。しかし、そのグリコからちょっとレアな「カプリコルネ」という商品が出ていて密かに人…

ドイツ レシピ 洋食

ドイツの伝統料理「アイスバイン」の発祥やレシピをご紹介します。一見難しそうですが実は意外と簡単に作れて、しかも色々な料理に合うってご存知でしたか?ホームパーティに出せば、ちょっとびっくりされちゃうご自慢メニュ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る