ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

盛り上がる女子会やパーティーの〆に、温かいスープでひと息ついてみませんか?玉ねぎの甘みがほっとさせてくれるオニオングラタンスープ。今回はトースターで作るお手軽レシピを紹介します。おもてなしにもピッタリな、温かさの染みるスープですよ。

おしゃれな〆飯!オニオングラタンスープ

家で飲み会をした時、お酒を飲んだら、最後に何か胃にいれたくなりますよね。鍋をして〆に雑炊や麺をすするのも良いけれど、時にはスープはいかがですか?温かいスープでほっとひと息つくと、飲み会がより良いものになりそう。

オニオングラタンスープは、玉ねぎの優しい甘みに、ほんのりにんにくが香り食べごたえがあります。「まだちょっとお腹が減ってるな……」なんて人にもうってつけの〆スープ。

中にパンが入っているので、物足りなさもなく〆にはピッタリなんです!あらじめ作っておいて、出す直前にトースターやグリルで表面のチーズを焦がすように温めれば、いつでもおいしく頂けます。

火傷に気をつけて、熱々を楽しみましょう!

『とろ甘玉ねぎのオニオングラタンスープ』の作り方

分量(4人分)

玉ねぎ 2玉
オリーブオイル 大さじ1
塩胡椒 少々
バケット 適量
ピザ用チーズ 大さじ4
にんにく 1片分
パセリ 適量
バター 1片(5g程度)
A 水 600cc
A 酒 大さじ1
A コンソメ 小さじ1
A ウスターソース 小さじ1

作り方

①にんにくは芽を取り除き、みじん切りにする。
②玉ねぎは薄くスライスする。
③フライパンにニンニク、オリーブオイルを熱して香りを出す。
④ニンニクの香りが立ったら、玉ねぎを加える。
⑤玉ねぎは、中火で15〜20分、飴色になるまで炒める。
玉ねぎを飴色に仕上げるポイント

玉ねぎを炒める際に混ぜすぎると、玉ねぎから水分が出て焼き色がつきません。少し放ったらかすくらいにして、時折焦げない程度に混ぜるのがポイントです。
焦げ目がついたら軽く混ぜ……を繰り返しましょう。
⑥玉ねぎが飴色になったら、Aを加えてひと煮立ちする。
アクが出るので、アクを取り除く。
⑦塩胡椒で味を整える。
⑧火を止め、バターを溶かし入れる。
⑨耐熱カップにトーストしたパンを入れ、スープを注ぐ。
パンは食べやすい大きさに予め切ってから、トーストしましょう。
⑩スープの上からピザ用チーズを散らし、トースターかグリルでチーズに焼き色がつくまで焼く。

チーズがこんがりするまで焼いてできあがり!

耐熱カップごとトースターやグリルで熱して、熱々をお召し上がり下さい。カリッと焼いたパンが、スープを含んでふんわりトロトロに仕上がっていますよ。香ばしくとろけたチーズがたまりません!

じっくり炒めた玉ねぎは、びっくりするほど甘みが出ています。お酒を飲んだあとにはぴったりの優しい味。じんわりと胃を温めてくれます。

寒い季節におすすめのひと品。楽しくお酒を飲んだあとには、こんなひと品で体を労ってみてはいかがでしょうか?

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いちご スイーツ 大阪 ケーキ パフェ かき氷 パンケーキ まとめ

甘くておいしいイチゴは、まるでフルーツ界のアイドル。そんな苺をたっぷりと使ったいちごスイーツたちは人気があるものばかりですよね。今回は、大阪で楽しめる個性派いちごスイーツを厳選して10選ご紹介します。ビュッフ…

納豆

パクチー味、チョコソース味など、驚きの期間限定商品を連発している「ペヤングソースやきそば」。なんと今回は納豆味が登場!想像してみるとおいしいかも……でも納豆はどんな食感なの?不安ながら、実食レビューで味をご紹…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る