ローディング中

Loading...

余る余るとは思っていたけど、今年もやっぱり余っちゃったお餅……。でも安心してください、余ったお餅をラスト消費レシピをご紹介します!チーズを入れるとさらに美味しい…かも!お餅を入れることでかさましにもなり、お腹も満足です♩

材料(2人前)

調理時間:60分

切り餅:2個 (刻み用1個、中に入れる用1個)
合挽き肉:200g
玉ねぎ:1個
卵:1個
大葉:4~5枚 (お好みの量)
塩こしょう:少々
ナツメグ:小さじ1/2杯
オリーブオイル①:小さじ1杯 (フライパンにひく用)
オリーブオイル②:小さじ1杯 (下ごしらえで玉ねぎにかける用)

【ポン酢バターソース】
ポン酢 : 大さじ3杯
醤油 : 大さじ1杯
みりん : 大さじ2杯
酒 : 大さじ1杯
砂糖 : 小さじ2杯
バター : 10g
しょうが : 小さじ1杯 (すりおろし)
・玉ねぎをみじん切りにして耐熱皿に入れ、オリーブオイルを小さじ1杯かけて、レンジ600Wで2~3分加熱して粗熱をとっておきます。
・切り餅1個を2等分にして、耐熱皿に水と一緒に入れて、レンジ600Wで20秒熱しておきます。(中心に入れる用)
・大葉をできるだけ細い千切りにします。(1/2に切って重ねて、ちょっと丸めて切ると切りやすいです。)
・ソースの材料を鍋に入れて沸騰させて、弱火で2~3分ほど煮詰めます。

作り方

1.タネに一緒に混ぜる用にお餅を一個、1cm角に切ります。

2.ボウルに合い挽き肉、レンチンした玉ねぎ、卵、刻んだお餅とナツメグ、調味料を入れて粘りが出るまでよくこねます。

3.ハンバーグのタネを2等分にして真ん中にくぼみを作り、レンチンした切り餅1/2個をくぼみに入れてお肉で包みます。焼いている途中にはみ出ないように、中心にお餅がくるように注意しましょう。(時間に余裕があれば、1〜2時間ほどハンバーグのタネを冷蔵庫で寝かせましょう!味や水分が全体になじんで、よりふっくらおいしくなりますよ!)

4.フライパンにオリーブオイルをひいて、ハンバーグを乗せて中火で4分焼きます。片面に焼き目がついたら裏返してフタをし、弱火で約8分ほど蒸し焼きにします。竹串を刺して、透明な肉汁がでて、中のお餅が柔らかくなっていればOKです。

5.ハンバーグにソースをかけて、千切りにした大葉をのせてできあがりです!

ハンバーグをふっくらとさせて、お餅にしっかりと火を通して柔らかくするためには、焼き色をつける以外は弱火で蒸し焼きにするのがポイントです!成形しずらい場合には、パン粉を加えてみてくださいね!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg