ローディング中

Loading...

まだまだ続く長くて寒い冬。そうだ!コンビニで肉まんを買おう、と思ったら売り切れてた……!そんな時はパン粉があればOK!? 今回ご紹介するのは、生地作りをパン粉で代用した前代未聞の肉まんの作り方♩

材料(2人前)

調理時間:25分

・パン粉 :150g
・牛乳 : 200cc
・砂糖 : 大さじ2杯
・豚ひき肉 : 100g
・しいたけ : 1個
・長ねぎ : 20g
・たけのこの水煮 : 20g
・塩 : 少々

☆塩こしょう : 少々
☆醤油 : 小さじ1杯
☆オイスターソース : 小さじ1杯
☆酒 : 大さじ1/2杯
☆ごま油 : 大さじ1/2杯
☆しょうが : 小さじ1/2杯 (すりおろし)

下ごしらえ

長ねぎ、しいたけ、たけのこの水煮を、みじん切りにします。

作り方

1.ボウルに豚ひき肉とみじん切りにした野菜、☆を入れて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

2.混ぜ終えたら、タネを4等分にしてに丸く形成します。

3.別のボウルにパン粉、砂糖、塩を入れて混ぜます。

4.そこに牛乳を加えて、パン粉が牛乳を吸ってきたら、まとまるまでこねて、4つに丸めます。

5.ラップの上に丸めた生地を乗せ、平らに広げて真ん中に①のタネを乗せます。

6.端から中心に向かって生地をよせて包みます。生地が割れやすいので、皮で包んだ後にラップの上からギュっとおさえてしっかりとくっつけるようにしましょう。

7.ラップでしっかりと包んだまま、耐熱皿に乗せて、レンジ600Wので3分加熱したら完成です!
※大きさやレンジの種類によって加熱時間が変わるので、肉の火の通りが悪い場合は追加で加熱してくださいね。

今回はひき肉で作りましたが、シュウマイやチーズとトマトソースなどを入れても、より簡単に美味しく作れますので、ぜひ試してみてくださいね!
▼忙しいあなたにおすすめしたい時短レシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る