ローディング中

Loading...

ブロッコリーって、茹でたものにマヨーネーズをつけたり、サラダにしたりというのが一般的ですよね。そんなブロッコリーをパスタで食べてみませんか?今回は、ブロッコリーを使った、人気パスタレシピを紹介します!

イタリアでは定番、ブロッコリーのパスタ

イタリアではとってもポピュラーなブロッコリーのパスタ。茹でたブロッコリーを細かく刻んでパスタに絡めていただきます。シンプルで簡単、それでいてとってもおいしいんです。でも日本ではあまりお目にかかりませんし、ブロッコリーを細かく刻んでパスタに絡めるという発想がなかったように思います。

あのサッカー日本代表、本田圭佑選手が所属するイタリアのセリアA、ACミランでは試合後にこのブロッコリーのパスタを食べているそうですよ。きっと名だたるファンタジスタがこのパスタを食べていたんでしょうね。

それではブロッコリーパスタの人気レシピを紹介していきましょう。

ブロッコリーパスタの人気レシピ5選

ビタミンや鉄分が豊富に含間れているブロッコリー。ただ茹でただけでもおいしいのはもちろんですが、さまざまなパスタソースと絡めてもブロコリーのおいしさを楽しめます。どれも簡単でとってもシンプルなので、ぜひ作ってみてくださいね。

1. サーモンのクリームパスタ

白ワインやローリエで煮た鮭を使った、濃厚なクリームパスタです。牛乳、生クリーム、ニンニク、塩コショウを合わせたものに小麦粉を入れて、ダマにならないように炒めていきます。とろみがついたらパスタや鮭、ブロッコリーと合わせてできあがりです。

2. 牡蠣とブロッコリーのクリームパスタ

ブロッコリーと牡蠣はクリーム系のパスタに相性がバッチリの食材。牡蠣とブロッコリーの旨味がクリームに溶け込んだ味わい深いパスタに。冬の寒い日にはシチューもいいけど、パスタもおすすめですよ。

3. トマトクリームパスタ

プリップリッのエビの食感と生クリームのコクがトマトソースによく合います。ブロッコリーの緑とトマトソースの赤が目にもおいしいパスタです。エビ以外のシーフードを使って、少しアレンジするのもいいですね。

4. ブロッコリーとアンチョビのパスタ

作り方はペペロンチーノと同じで、しっかりと乳化させることがポイント。アンチョビの風味と塩味がブロッコリーと絡み合います。辛いのがお好みの場合は鷹の爪の量を調整してくださいね。ただし入れすぎは注意です。

5. エビとブロッコリーのペペロンチーノ

こちらのパスタも、基本ベースはペペロンチーノになります。簡単でシンプルだけど、それでいてエビとブロッコリーの旨味がマッチした、毎日でも食べたくなるパスタです。

日本人好みの味にも!和風レシピ5選

ブロッコリーのパスタは日本独特の食材ともベストマッチ。えっ?こんなパスタってあり?と思うかもしれませんが、これが絶妙に合うんです。ぜひ一度試してみてください。まずは4つの食材を使ったパスタを紹介しましょう。

1. ブロッコリーとしらすの和風ガーリックパスタ

ペペロンチーノを基本ベースとした和風パスタです。しらすとブロッコリー、そして醤油がガーリックの風味に見事にマッチングした絶品和風パスタです。

2. 舞茸とブロッコリーの明太クリームパスタ

明太子とクリーム系のパスタとの相性って以外と抜群なんですよね。そこにキノコの旨味がプラスされてさらにおいしさアップ!ブロッコリーに凝縮されたソースの旨味が絡んで、一気に食べられちゃいます。

3. サンマの和風パスタ

パスタにサンマですか?っていう声が聞こえてきそうですが、ムニエルにしたお魚はパスタに絡めてもとってもおいしいんです。まさにバターの風味と醤油の組み合わせは王道中の王道。試してみる価値はありますよ!

4. 干し白菜の豆乳スープパスタ 柚子こしょう風味

野菜とベーコンの旨味がギュッと詰まった豆乳スープパスタ。最後に加える柚子こしょうがが、酸味のあるピリッとしたアクセントになっています。

5. イカの梅風味パスタ

足を取ったイカは、内側をきれいに洗って輪切りにしましょう。水で戻しておいた芽ひじきは水気を切り、茹でたブロッコリーやちぎった梅干し、パスタを鍋で炒めます。塩コショウで味を調えて最後に白ごまを振ったら完成です。

ショートパスタもOK!アレンジレシピ4選

パスタは何もロングだけじゃないですよね。そうショートパスタだって種類も豊富にあります。ソースに絡みやすいような形をしているので、どんな具材やソースと組み合わせてもおいしくいただけます。では、ショートパスタを使った4種類のアレンジレシピを紹介しましょう。

1. 鮭のソイクリームペンネ

豆乳のやさしいクリームソースと鮭の組み合わせは、ペンネなどのショートパスタに好相性。ここでは調整豆乳を使用していますが、糖分など気にしている場合は無調整豆乳をおすすめします。

2. ミートボールとブロッコリーのパスタ

ポイントはトマトベースの野菜ジュースを使っていること。生クリームをプラスして煮込むことでマイルドで深みのある味わいに。しかもほんの短時間でコトコト煮込んだような甘さとコクが口いっぱいに広がりますよ!

3. カップスープで鶏とブロッコリーのワンポットパスタ

全ての具材を一緒に煮込むだけ。あとはカップスープの素で味を調えれば完成です。忙しい時や時間がないときなどに簡単にできるのが嬉しいですね。

4. ブロッコリーソースのファルファッレ

パスタと一緒にブロッコリーを煮込むのがポイント。崩れたブロッコリーとアンチョビがパスタに絡み合い、絶妙なおいしさを醸し出します。アンチョビとパルミジャーノ・レッジャーノの塩加減がたまらないパスタです。

どんなパスタでも好相性なブロッコリー

マヨネーズをつけて食べるだけではもったいない。そんなブロッコリーを使ったパスタのアレンジレシピを紹介してきました。緑黄色野菜であるブロッコリー。栄養価も高くローカロリー。あの結果にコミットする!のTVCMで有名なトレーニングジムでもブロッコリーを食事に取り入れているという話も。。。

ここで紹介したレシピ以外でも、ブロッコリーはアレンジがきく食材です。ぜひ色々な調理法でブロッコリーメニューを楽しんでください。ブロッコリーを選ぶときは、粒がギュッと締まっていて緑色が鮮やかなものを選んでくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

大人から子どもまで大人気のデザート、プリン。なめらかでプルンとしたプリンを手作りするのは、少し大変ですよね。手軽においしいプリンを作れたら、おやつの時間もハッピーになること間違いなし。おいしいプリンが作れる「…

まとめ

皮膚科医の私がおすすめのセルフケアを紹介する本連載。今回の主役は「米のとぎ汁洗顔」です。効果、やり方に加えて、ちょっとした注意点やその他の活用法も併せてご紹介します。肌のターンオーバーを正しく整え、肌に潤いを…

fukutatsu

仙台在住、フリーのグラフィックデザイナー・ライター・フードアナリス...

ページTOPに戻る