ローディング中

Loading...

「フクロウ」というお菓子を聞いたことありますか?「不苦労」とも表され、縁起のいいフクロウをモチーフにした焼き菓子なんです。今回はふくれフクロウを販売している鹿児島のふくれ菓子専門店「FUKU+RE(ふくれ)」について紹介いたします。

fku+reのフクロウがかわいい!

鹿児島にあるふくれ菓子専門店「FUKU+RE(ふくれ)」をご存じでしょうか。ふくれ菓子とは鹿児島県やその周辺で作られている郷土菓子で、黒糖風味の蒸しパンのようなお菓子です。その「FUKU+RE」で販売されている「フクロウ」がかわいいと、今、SNSなどでじわじわと人気上昇中なんです。

「フクロウ」とは「フクロウのフロランタン」のこと。今回はギフトにもぴったりな「FUKU+RE」の「フクロウ」について詳しく紹介いたします。

フクロウのフロランタンって?

フロランタンとは、クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類をのせて焼き上たフランスのお菓子。ふくれフクロウは香ばしい麦とナッツのキャラメリゼを、ヨモギ風味の最中に詰めた軽い食感の和風フロランタン(3羽 915円)です。
フクロウは不苦労とも表され、また「福来郎」や「福籠」など幸福を呼ぶ鳥として日本では昔から親しまれてきました。そんなフクロウをモチーフにした「フクロウ」は、大切な人への贈り物や、結婚式の引き出物などに最適なんです。
こちらの方は内祝いに「フクロウ」をいただいたようです。ちょっとしたお祝いやお返しにもぴったりですね。かわいくておいしいと感動したようですよ。送り主のセンスのよさがうかがえるひと品ですね。
こちらの方はかわいさのあまり、ご自分でお取り寄せをしたようです。カパッとフタが外れるので、フロランタンの詰まった下の部分はそのまま味わい、フタの部分にはアイスやあんこをのせて食べると格別なのだとか。試してみたい食べ方ですね。

鹿児島のふくれ菓子専門店「FUKU+RE」

市電「朝日通電停」から徒歩1分。「FUKU+RE」は電車通り沿いにあります。1階にレトロフトブックパッサージュ、森の家族が入っているビルの2階で、「朝日通」バス停後ろの階段が入口になっています。鹿児島市役所からも近く、とても便利な場所です。

鹿児島県の郷土菓子ふくれ菓子の手法と素材を活かし、現代風にアレンジした蒸し菓子が購入できる、オシャレなお菓子屋さんです。
店名の「FUKU+RE」には「ふくれ菓子」だけでなく、「FUKU=幸福」と「Repeat=くり返す」という意味があり、幸福が廻るようにとの想いが込められています。オープンした頃はカフェを併設していましたが、カフェ営業は2014年9月末で終わりました。

できるだけ無農薬、低農薬、オーガニックの食材にこだわり、添加物、化学調味料は一切使用していません。

ほかの商品も気になる!

フラワーシャワー

エディプルフラワーやハーブなどを一面にちりばめた、お花いっぱいのとってもかわいいサブレです。1袋2枚入りで、1枚には4つ葉のクローバーがついています。幸せを願う大切な人へのプレゼントに、結婚式のプチギフトなどにおすすめです。

ベジマフィン

バターや卵などの動物性食品を使わず、くず粉や豆乳、菜種油などの植物性食品だけを使ったアメリカンタイプのボリューミーなマフィンです。ひじきやモロヘイヤ、紫島らっきょうや島バナナ、桜島小みかんなど、鹿児島で採れる旬の素材を使ったマフィンが楽しめます。

タルト

鹿児島でよく見かける月桃という葉っぱ、トカラ列島の島バナナ、熊本県産の栗の渋皮煮などを贅沢に使って焼き上げた各種タルトは、デザート系から惣菜系までバラエティ豊かなラインナップが楽しめます。

プチ・フール

6個 380円(税込)

緑茶やココナッツ、ロ―ゼルや黒ゴマ、カカオや紅茶など、ハーブやスパイスなどがふんわり香る、直径2センチほどのサクッと軽くてかわいらしいサブレです。6個ずつオシャレな小袋に入っているのでプチギフトにもぴったり。

購入はお取り寄せで

「FUKU+RE」の商品はネットでお取り寄せできます。ふくれ菓子1種と焼き菓子の詰め合わせが人気だそう。ふくれ菓子は好みや予算によって選ぶことができます。オプションでメッセージカードや華やかなロゼッタシールをつけることもできるので、贈り物にもぴったりですね。

福を招く「フクロウ」でハッピーに♩

クリスマスシーズンにはクリスマスバージョンのお菓子が登場したり、バレンタインデーにはバレンタインギフトが登場したりと、「FUKU+RE」のお菓子は年間を通していろいろな味やデコレーションが楽しめます。

お世話になった方への贈り物やパーティのお土産として、もちろん、結婚式のプチギフトや出産の内祝いに、幸福を呼ぶ「フクロウ」はいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:FUKU+RE(フクレ)
■最寄駅:朝日通駅
■住所:鹿児島県鹿児島市名山町2-1 レトロフト千歳ビル2階
■電話番号:099-210-7447
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:日曜日・月曜日
■公式HP:http://www.fukure.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子

コメダと菓子メーカー・ロッテが初の共同開発!「ロッテ パイの実<コメダ珈琲店監修シロノワール>」が全国で発売されます。何層にも折り重なったパイの実の生地は、なんとシロノワールのデニッシュ生地と同じ64層!サク…

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

レモン レシピ お菓子 まとめ

今回はレモンを丸ごと使えるレシピをご紹介。レモンと聞いただけで、爽やかな香りとジューシーな酸味を想像しますよね。ご紹介のレシピは、ドリンク、おかず、ケーキなど、どれも簡単にできるものばかりですよ。ただ絞るだけ…

神戸 お土産 お菓子 まとめ

本日ご紹介するのは神戸でおすすめのお土産ランキングTOP15です。チョコレートやクッキーなどのお菓子系はもちろん、プリンやチーズケーキなどのスイーツ、さらには豚まんや佃煮など、あらゆるジャンルの中から選りすぐ…

お菓子

定番ばかりではありません。時々出る期間・地域限定ものやプレミアムなど、もはやうまい棒は子どもだけのスナックではない感じ。何といっても個包装で食べやすく、食べ始めると止まらない…。今回は、うまい棒の種類と味をま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのものを選んで、オーダーしてみて…

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ バー

2017年4月19日(水)、一部のメディアを対象に行われた「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」。「ジャック ダニエル」をテーマに行われたその内容は、ウイスキー好きでなくともウイスキーを飲みたくなる…

京都

京の台所、錦市場の中央に位置する「錦もちつき屋」は、店頭で毎日餅つきが行われ、つきたてのお餅が楽しめます。5種類の味が楽しめる焼き餅セットなど、お餅を堪能できるので、お餅好きの方はぜひ訪れてみてくださいね。

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る