ローディング中

Loading...

twitterで「#料理の失敗談を語ろう」というタグが大流行中!誰もがうなずくような料理あるあるから、マンガみたいな大失敗まで、厳選してご紹介。意外と知られていない、料理の落とし穴も見つかるかも!あなたはどんな失敗をしたことがありますか?

「#料理の失敗談を語ろう」が話題

twitterで「#料理の失敗談を語ろう」というハッシュタグが話題になっています。料理やお菓子作りが大好きなmacaroni読者でも、いえ、料理好きだからこそ「あるある!」と共感したくなるツイートがたっぷり!中にはふきだしてしまうような、マンガのような失敗も!? 多くのツイートの中から、厳選してご紹介します!

キッチンで大爆発

1本目は豪快に爆発した例をご紹介!フライパンの蓋が派手に飛び散っています。破片で怪我をしていないか……不安になってしまいますね。
こちらは、電子レンジでふかし芋を作ろうとしたら大爆発したというツイート。さつまいもやニンニクは水分量が少ないため、電子レンジでも加熱時間が長すぎると炭化して発火しやすくなってしまうのです!
また、お芋にサランラップをしたまま加熱すると、水蒸気でラップが破裂することも。ラップはふんわりかけるか、穴をあけるなどの注意が必要ですよ。

電子レンジには身近な危険も……!

電子レンジで水を加熱すると、突沸する危険があるのです!面倒くさがらず、やかんを使って沸かしましょうね。
アルミホイルや、レトルトのパウチなど、金属でできたものは電子レンジで加熱しては危険!火花が出て最悪発火することもあるんですよ。同じく、金の縁取りがある器なども、使わないようにしてください。

食材大炎上

オーブンで焼いたケーキや、トースターで焼いたお餅など、食材に引火するケースは多いみたい。目を離さず、加熱のしすぎには気をつけて!

そして炭になる……

こちらのジャガイモも炭化してしまったよう!火が出なくてよかったですね。電子レンジで炭化させたり、お鍋を煮詰めすぎて炭になったり、ケーキを焼きすぎたり……と、炭画像であふれていました。厳選した4枚を続けてご覧下さい。

定番!白い粉違い

砂糖と塩は間違えがちですよね。小麦粉とコーンスターチを間違えるのはめずらしい……。かわいいキャニスターなどに入れて、わかりやすくラベリングして保存したいですね。

バレンタインデーの悲劇

お菓子作り初心者にありがちなこの失敗!私は電子レンジでバターが液化していることに気づかず、そのまま爆発させたことがあります。バターや卵は早めに冷蔵庫から出して、常温に戻しておきましょう。

チョコはズボラせずに湯煎で!

チョコを焦がす人や、プラスチック製の調理器具まで溶かす人も多く発見!確かに、湯煎ってちょっと面倒くさい……ズボラせずに丁寧に作るのが近道といえそう。

料理のはずがマグマ

気づけば食材がマグマになっていた……。ちょっと目を離したすきにお鍋で煮詰めすぎたり、レンジで加熱しすぎたりしがちですよね。

カラフルすぎて涙

レインボースイーツも流行りましたが……カラフルすぎると食べ物には見えなくなってしまいますね。分量をよく見て〜!

紫キャベツは強力……!

紫キャベツ、きれいですもんね。料理に入れたくなりますが……使いどころが難しい。健康にいいことには変わりないので、笑い飛ばして食べちゃいましょう!

かわいいキャラレシピのはずが

材料の買い出し、アイシング作り、諸々サボった結果がこちら!愛嬌愛嬌……。味はおいしそうですね。
フォルムも顔も完璧なのに……!カピカピにひからびたスライム。じわりじわりと笑いがこみあげてきます。

食材との戦い

食材と私、力関係ははっきりしているはずなのに……。逆襲を受けたふたりのツイートがこちら。ロブスターが大暴れしているところも、大量に増えたわかめも、なかなか見られないのでちょっとうらやましいですね。

消えちゃう不思議

お鍋で煮詰めすぎてしまったり、ラーメンの汁を全て麺が吸ってしまったり、食材が消えてしまうことはあるみたい。でも、コロッケの中のお芋はどこに消えてしまったの……。

食材入れすぎ

食材、あふれてます。一度に大量に作りたい気持ちもよくわかりますが鍋や炊飯器に収まりきらないと大変なことに。しかし、上の写真は本当にカレーの食材なんでしょうか。

もはや芸術の粋

こちら、スープパスタだそうです。美しい円盤に仕上がっていますね。鍋を火にかけたまま忘れてしまったんだとか。火事の危険もあるので、火元の管理は注意しましょうね。
天井からぶらさがる前衛アートのようなパスタの写真。パスタをゆでるときは、パスタ同士や鍋にこびりつかないよう、菜箸などでほぐしながら加熱しましょう。
黄身が飛び出してしまったゆで卵!食べられないことはなさそうですが、ちょっと水っぽそうですね。
食パンの耳かと思いました。伊達巻を作るときは、少しだけ水溶き片栗粉を加えるとしなやかに焼きあがって巻きやすいですよ!

こんなハッシュタグも流行りました

twitter民の才能が爆発するハッシュタグ大喜利。過去には、「#レシピにするほどでもないレシピ」「#当たり前だと思ってたけど実は変だった我が家の食文化」というタグも話題になりました。意外な面白ネタが眠っているもんですね!
▼話題になったハッシュタグはこちらでチェック!

あなたの失敗談も教えて!

みんなけっこう派手に失敗してるんだ〜!ほっとした!元気出た!
失敗するのは、チャレンジした証拠。ただ、火事の危険があるので、お鍋や電子レンジからは目を離さないよう、注意が必要です。みなさんは、どんな失敗をしたことがありますか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

ふりかけ

「今日もおいしく」でおなじみの丸美屋からキュートで、集めたくなる商品が新たに登場!今夏公開の新作映画上映に合わせてお目見えしたミニオンズの容器に入った『たまごおかか味のふりかけ』がとっても気になります♩詳しく…

アボカド おしゃれ

世界には、アボカドに芸術品さながらの彫刻をほどこすアーティストがいるのを知っていますか?さまざまなものにアレンジしてはSNSで発信し、見る人を驚かせています!信じられないほど美しく繊細なアボカドアートの世界を…

ハンバーガー まとめ

7月に入って暑い日が続いています。そんなときは無性に辛いものが食べたくなりませんか?今夏は各バーガーチェーンが「旨辛」をテーマに、新商品を展開しています。どんな旨くて、辛いメニューが登場しているのかラインナッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 トマト まとめ

甘さや、酸っぱさはもちろん、さらさらか、どろどろでもトマトケチャップトマトケチャップの味わいって変わってきますよね。 ケチャップにかなりこだわりのある僕がおすすめのケチャップを紹介します。

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報…

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チーズ おつまみ

おつまみの「チーズ鱈」を、電子レンジで約2分カリカリになるまで温めてみましょう。するとサクサクスナックのようなお菓子になるんです。全体的に膨らんで、焼き色がついたらできあがり!黒胡椒を振ったり、ケチャップなど…

レシピ

旬の時期になると、たくさんもらうこともある柿。そんなときはとりあえず凍らせて「冷凍柿」を作ってみましょう。中をくり抜いて日本酒などのお酒を注いだりすると、よりおいしく食べられるのだとか!ネットでも様々な感想が…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る