ローディング中

Loading...

日本各地から仕入れた単一農園・単一品種の「シングルオリジン煎茶」を、バリスタがハンドドリップで提供する新しいスタイルの体験型日本茶専門店『東京茶寮(トウキョウサリョウ)』が三軒茶屋にオープン。これまで味わったことのない日本茶体験をぜひ。

三軒茶屋に日本茶専門店『東京茶寮』がオープン

2017年1月5日にハンドドリップスタイルの日本茶『green brewing』のブランドストア1号店『東京茶寮』が、三軒茶屋にオープン。
『東京茶寮』は、日本各地から単一農園・単一品種の「シングルオリジン煎茶」を取り揃え、店内のカウンターでバリスタがハンドドリップスタイルで高品質な日本茶を提供する、新しいスタイルの体験型日本茶専門店です。

日本茶のためのドリッパーを開発

独自に開発・デザインした日本茶専用ドリッパー(※特許出願中)を開発。日本茶の甘味・旨味・渋味や香りはもちろん、モダンな空間に溶け込んだこれまでにない日本茶を体験することができます。

通常ほとんど流通しない単一農園・単一品種の希少な茶葉を全国各地から仕入れ、徹底した湯温の管理と蒸らし時間の調整により、ワインや日本酒に劣らず違いを明確に感じられる飲み比べメニューを提供。日本茶もコーヒーと同じように、「産地」「品種」「蒸し・焙煎」によってフレーバーが大きく異なるのだとか。

また、茶葉の違いだけでなく、ドリップするお湯の温度を1煎目(70℃)/2煎目(80℃)/3煎目(80℃〜)と変化させることで、アミノ酸・カフェイン・カテキンの抽出具合をコントロールし、同じ茶葉でも3煎おいしく味わえるメニューになっています。
こちらは『東京茶寮』のイメージムービー。お茶をドリップしている光景は初めて見るのでは?

茶室を再解釈した内装

要素を削ぎ落としたミニマルな内装は、茶室を再解釈したものであり、漆喰仕上げの壁と国産の無垢材を使用したカウンターをはじめとして日本の職人仕事が随所にちりばめられ、日本茶を中心とした文化や技術を感じることができます。
注文ごとに目の前でバリスタがお茶をドリップする姿を見ながら、ゆったりとした時間を過ごせることでしょう。

店頭販売やワークショップイベントも

『東京茶寮』で提供している各種シングルオリジンの茶葉は、新鮮な状態を保つ窒素充填パッケージにて店頭で購入も可能。おいしい日本茶を家庭でも楽しむことができます。

また、店内にはお茶のブレンドである「合組(ごうぐみ)」をおこなうことができる専用カウンターがあり、オリジナルの配合や焙煎などを通じてお茶を深く楽しむワークショップやイベントなども今後開催予定。
さらに、日本茶とのペアリングを念頭に置いた「ほうじ茶ブラマンジェ」「ドライフルーツ寄せ」「香るおはぎ」など、和洋折衷のこだわりのお茶菓子をラインナップし、日本の季節感や陶磁器との組み合わせによる変化も定期的に楽しめるプランも。

メニューと茶葉のラインナップを紹介

メニュー

煎茶2種飲み比べ+お茶菓子 ¥1,300(税込)

主な茶葉ラインナップ

001 HARUMOEGI はるもえぎ
鹿児島県産 はるもえぎシングルオリジン
やぶきたの孫にあたる煎茶界のニュースタンダード。見事にバランスのとれた豊かなフレーバーが特徴。和栗のような甘みが感じられ、まろやかな甘いお茶が好きな人におすすめの品種。

002 KOUSHUN 香駿
静岡県産 香駿シングルオリジン
すっきりと上品な煎茶。爽やかな薫風を感じさせる水出しもまた格別。クセの全くないクリアなテイストで、爽やかな味わいが魅力。浅蒸しの透明感のある水色で、上品な香り・甘味が優しい。

004 YABUKITA YAME やぶきた やめ
福岡県産 やぶきたシングルオリジン
凝縮された出汁のような旨味はまるで玉露。低めの温度で甘味ととろみを出した特別な一杯。強い旨味を持ち、輪郭の引き締まった味わいが魅力。安定感のある『やぶきた』の味と独特のかぶせ香を存分に楽しむことができます。

お茶菓子

ほうじ茶ブラマンジェ/ドライフルーツ寄せ/香るおはぎ

世界初となる、お茶をハンドドリップで淹れる日本茶専門店『東京茶寮』。お茶が好きな方は、ぜひ一度足を運んでみて、その違いを体験してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名:東京茶寮(トウキョウサリョウ)
所在地:東京都世田谷区上馬一丁目34番15号
アクセス:田園都市線 三軒茶屋駅 南口Bより徒歩7分
営業時間:11:00 〜 20:00
定休日:月曜日(祝日の場合翌日休み)
URL:http://www.tokyosaryo.jp/
※『green brewing』は、カフェで飲むスペシャルティコーヒーのように普段のライフスタイルに香り高い日本茶を取り入れ、最大限に楽しむために誕生したブランド。
茶の成分が抽出される温度・必要な蒸らし時間の関係に基づいて、現代的なアプローチで開発されたレシピを公開し、日本中へ、そして世界中へ高品質な日本茶を広めています。

green brewing
https://greenbrewing.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

春巻き 中国 蒲田 東京 スープ 専門店

本場上海のわんたんがお取り寄せできるお店があるのをご存知でしょうか。それは蒲田にある人気わんたん店「上海わんたん 食彩厨房」です。 店名のとおり「わんたん」の専門店なんです。今回は絶品わんたんが食べられるお店…

フルーツ

プロントから、2017年5月1日(月)より3種の新『itt JUICE(イットジュース)』が発売されます。まるで生のフルーツをかじっているようなフレッシュ感と飲み心地が特徴のスーパーフルーツ&ベジタブ…

カクテル テラス ドリンク

「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」にシャンパーニュ『ヴーヴ・クリコ リッチ』を楽しめるテラスが今年もオープン。『ヴーヴ・クリコ リッチ』を使用した色鮮やかで、華やかな4種のシャンパーニュカクテルも登…

食べ歩き スイーツ

「メゾンカイザープレゼンツ ハーゲンダッツベーカリー」にて、GWに向けたテイクアウトメニュー『クロワッサンコーン』が登場。コーンがイメージされたクロワッサンに、6種の中から好みのハーゲンダッツアイスを選んで楽…

いちご チーズケーキ

「焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)」監修による新商品『チョコパイ(PABLO監修 苺のチーズケーキ)』が、オンラインショップにて発売されます。苺ジャムがしっとりソフトなケーキでサンドされた、ホッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スペアリブ 新宿 まとめ 東京

肉が好きでたまらない僕がおいしいスペアリブのお店を紹介します。 青山、新宿、田町のおしゃれなお店です。女の子も気軽に入れます。

大手町 日本酒 まとめ

大手町に15日オープンした「虎連坊(とられんぼう)」は、全国の選りすぐりの日本酒が飲み放題できるお店なのです。これからの暑い季節に、スッキリ冷えている日本酒を飲む。これは会社帰りの皆様に持ってこいの情報ですね。

日本酒 東京 居酒屋 まとめ

都内で美味しい日本酒が楽しめるお店の中から、日本酒きき酒師が厳選した10店舗をご紹介!種類豊富なお店からリーズナブルなお店まで、日本酒好きなら知っておきたい名店リストです!

カフェ レストラン まとめ

海外には数多くの大人気カフェやレストランがありますが、そのいくつかが今年、日本に初上陸します!今回紹介する「8」つのお店はどれも行列が出来る人気店ですので、オープンしたら行列必至!早めのチェックをオススメしま…

自由が丘 カフェ まとめ

カフェで休憩やランチをしたくても、お子さんを連れてだとなかなか入りづらかったししますよね、気兼ねもあって。今回は自由が丘でママさんでも入りやすいカフェ、ベビーカーで入店OKなどのお店を紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

鶏肉 レシピ 台湾

ポップコーンチキンは元は台湾の夜市のレストランや屋台で食べられる料理。レシピ考案者さんがその味を再現したくてレシピを考え出したのだとか。簡単にできますのであなたも是非試してくださいね。一緒に食べたいチキンサラ…

専門店 サラダ 恵比寿

サラダ専門店「クリスプ・サラダワークス」の2号店が恵比寿にオープン。約30種類あるトッピングから、自分好みにカスタムできるんですよ。合成保存料、着色料不使用の野菜なので、とっても安心!野菜不足を感じる方は、ぜ…

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...