ローディング中

Loading...

日本には古来からお正月の三箇日が終わり1月7日になると、七草粥を食べるという風習がありますが「七草粥」の習わしは、平安時代初期に中国から伝わった宮中行事で、江戸時代に庶民のものとなって現代に受け継がれた風習なんです。

お正月疲れの胃のケアに。

お正月の三箇日が終わり1月7日になると、七草粥を食べるという風習があります。「七草粥」の習わしは、平安時代初期に中国から伝わった宮中行事で、江戸時代に庶民のものとなって現代に受け継がれています。

七草粥を食べる意味

七草粥は「お正月にごちそうを食べて疲れた胃を休める」という意味のほかに、一年の無病息災を願ったり、青菜で冬場の野菜不足を補ったりするという意味合いが込められています。

春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの7つ。すずなは「かぶ」、すずしろは「大根」でおなじみの野菜、ほかの5つは田んぼのあぜ道や畑の野草や雑草で、現在では七草のさまざまな薬効成分がわかっています。

春の七草の効果

せり

消化機能を助ける・解熱や胃を丈夫にする

なずな

目の充血や視力の改善・胃や肝臓を回復する

ごぎょう

咳や痰(たん)をおさえる

はこべら

歯ぐきや胃の健康維持・母乳の出をよくする

ほとけのざ

胃腸の疲労回復・血圧を下げる・打撲や筋肉の痛みをおさえる

すずな(かぶの葉)

利尿作用や便秘解消・胃の健康維持

すずしろ(大根)

胃や腸を整えて消化を助け、コレステロールを下げる
全部が揃わなくても、かぶや大根・せりのほか、みつばやほうれん草・小松菜・ちんげん菜などを使って、身近に手に入るもので七草の組み合わせが出来ます。

さっと塩ゆでをして細かく刻み、土鍋や炊飯器のお粥モードで炊き上げれば、簡単に作ることができますよ。

七草粥の意味を知り、お正月料理でお疲れ気味の胃を七草粥や七草雑炊でいたわってくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パクチー

パクチーの味の例えで持ち出されるのか「カメムシ」や「洗剤」。食べ物なのに食べ物以外の比喩が使われるのには、それらに含まれるある成分に由来していました。今回は、パクチーの味の実食レポや臭いを軽減する食べ方などを…

豆腐 まとめ

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

れんこんをたくさんいただいた時、無理して食べなくても適切な保存方法を知っていれば便利です。特に冷凍で保存すれば保存期間は数倍長持ちする上、新鮮なれんこんが味わえるんですよ。今回は、れんこんの上手な保存方法をお…

レシピ 中華 まとめ

中華料理の高級調味料「XO醬」。名前は知っているけれど、ご家庭では使ったことがないという方も多いのではないでしょうか!? そこで今回は、XO醬の使い方、XO醬を使った簡単レシピなど、すぐ使ってみたくなる情報を…

カレー レシピ まとめ

カレーの材料で絶対に外せない野菜といえば玉ねぎですよね。この玉ねぎは切り方によって味が変わることをご存じですか?カレーに合う玉ねぎの切り方は?今回は、玉ねぎの切り方から飴色玉ねぎにする方法、切り方別のカレーレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ おつまみ おやつ

今回は、自家製「黒豆の甘納豆」の作り方をご紹介します。手間暇かけて作る昔ながらの製法を、工程も材料も手軽でシンプルなレシピにしました。お茶との相性はもちろん、コーヒーや日本酒とも合いますし、アイスやグラノーラ…

マクドナルドの人気メニュー「マックフルーリー」が今年で10周年!一番人気の高かった「ストロベリーショートケーキ」が復刻販売されます。なめらかな口どけとリッチな食感がたまらない商品!記念したキャンペーンもあるの…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る