ローディング中

Loading...

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の作り方を紹介いたします。

ひよこパンのかわいさにノックアウト!

ひよこの顔がぎっしり並んだ「ひよこパン」をご存じですか?ひよこの表情や並び方がかわいすぎると、若いママたちを中心に人気を集めています。わたしも焼いてみたと、Twitterやインスタに画像をアップする人も急増中です。

今回は、そんな「ひよこパン」の作り方やアレンジレシピを紹介いたします。きっと、ひよこパンのかわいさにノックアウトされますよ!

ぴよぴよ鳴き出しそうなかわいさ!

かんたん、おいしい、かわいいと2015年の終わりごろから人気を集めている「ちぎりパン」。酉年の2017年は「ひよこちぎりパン」に大注目!ズラリと並んだひよこの顔がとってもシュールでかわいいとSNSでも話題になっていますよね。
最近はちぎりパンだけでなく、いろいろとアレンジされたひよこパンを作る人が増えてきました。ではさっそく、みなさんの作ったひよこパンを見てみましょう。
ひよこパンに限らず動物パンを作っていて楽しいのは、どんな顔に焼き上がるのか予測がつかないことではないでしょうか。こちらのひよこパンを作った方は「ブスでかわい過ぎる」とおっしゃっていますが、まさに、この表情がたまりませんね。かわい過ぎます。
長い時間、オーブンの中で熱さに耐えているひよこたち。中にはパーツが外れてしまうことだってありますよね。それも愛嬌!怒った顔や悲しそうな顔の子、マヌケな顔の子もいますね。このギュウギュウ感、マジでキュートです。

ひよこパンの作り方

材料(16羽分)

・ 強力粉 260g
・ 砂糖 25g
・ ドライイースト 5g
・ 牛乳 180cc
・ 塩 5g
・ バター 20g
・ コーン 36粒
・ 黒ごま 36粒

作り方

1.ボウルに強力粉130g、砂糖、ドライイーストを入れ、温めた牛乳を加えて混ぜる。
2.生地に気泡が出てきたら、残りの強力粉、塩、バターを加えてよく混ぜる。
3.粉っぽさがなくなってきたら台の上に出して根気よく練る。
4.生地がまとまってきたらボウルに戻して30分ほど発酵させる。
5.生地を叩いてガス抜きをし、16等分して丸め、固く絞ったフキンをかけて二次発酵。
6.丸めた生地を焼き型に並べ、黒ゴマで目、コーンでくちばしをつける。
7.180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて完成!

失敗しちゃってもかわいい!

あらら。ひよこさんが膨らみすぎて合体してしまいました。だけど憎めない顔ですよね~。こんな姿になってもキュートです。このパンの作者によると、ちぎったらとっても悲しそうな顔をするんだそうです。かわいそうすぎて食べられませんね。この悲惨なひよこさん、@api_meeさんがツイートして、大反響だったそうですよ!

ひよこパンアレンジ7選

1.にわとりパン

作り方はひよこパンと同じで、最後の仕上げにケチャップまたは苺ジャムで”とさか”をつけてあげます。それだけでひよこが立派なにわとりに変身しました。赤が加わることで見ためにもとっても華やかになりますね。

2.にわとりパンとひよこパン

にわとりとひよこの合体パンです。ひよこパンのほうは生地にターメリックまたはカレー粉を混ぜます。にわとりのとさかはケチャップで、ひよこはなぜか頭にマヨネーズがのっかっています。彩りがきれいでかわいいですね。

3.ひよこパンとすずめパン?

ひよこパンのほうはプレーン生地に、目はチョコで、くちばしはヒマワリの種で作っています。ずずめパンのほうは生地にココアを混ぜて焼いています。目はチョコで、くちばしはアーモンドですね。パンの中にカスタードクリームやチョコクリームを入れるとおいしそうですね。

4.カボチャで作ったひよこパン

ホットケーキミックスに、加熱して潰したカボチャ、ヨーグルト、砂糖、バターを加えてよく混ぜます。それを丸く成型してオーブンで焼きます。チョコやジャムでかわいくデコったら完成です。カボチャの黄色がやさしい風合いを醸し出していますね。

5.卵たっぷりのひよこパン

基本のパン生地をよく練ります。粗みじん切りにしたゆで卵、マヨネーズ、塩コショウ、パセリを混ぜて生地の中に包み込みます。表面に卵を塗り、ゴマとコーンで顔をつけてオーブンで焼いてできあがり。まん丸のお顔がとってもキュートです。

6.米粉で作ったひよこパン

強力粉に米粉や砂糖、バター、牛乳、ターメリックなどを混ぜたパン生地をよくこねます。軽くまとめて一次発酵、成型して海苔やニンジンで顔をつけ、二次発酵させたのち、オーブンで焼き上げます。カレーを包んでカレーパンにするとおいしそうですね。

7.揚げたひよこパン

ホットケーキミックス生地でウインナーやうずら卵を包み、丸めて揚げたものですね。海苔の目や足、チーズのくちばしもかわいいけど、パスタで作った頭の毛がキュートです。ひよこ三兄弟、頭の毛の数が違うんですね。3本が長男でしょうか。

他にもかわいいひよこレシピ

うずらひよこ

お鍋に水とカレー粉を入れ、うずら卵をコロコロと煮ます。黄色く色づいたら取り出し、口の部分に切り込みを入れて茹でたニンジンを差し込み、目の部分に黒ゴマを貼り付けます。にわとりはくちばしととさかをニンジンで、目を黒ゴマでつけます。
▼こちらの記事もご覧ください

ひよこおにぎり

ご飯に卵と醤油を混ぜてラップで丸く握ります。目は海苔で、くちばしは茹でたニンジンで作って貼り付け、カップに入れたらできあがり。お弁当箱のフタを開けた瞬間、思わずにっこりしてしまいそうですね。
▼こちらの記事もご覧ください

ちくわ鳥

ちくわを適当な大きさの輪切りにします。ちくわの穴にコーンを差し込み、ゴマで目をつけ、ケチャップでほっぺを描きます。ちくわを分厚く切ったときは穴の中にマヨネーズを詰めるとおいしくできますよ。並べるとかわいいですね。
▼こちらの記事もご覧ください

酉年はひよこレシピで楽しく!

ひよこパン、いかがでしたか?生地にカレー粉や野菜ペースト、チョコ、抹茶などを混ぜれば、ひよこだけでなくすずめ、うぐいすと色んな鳥を表現できますね!カラフルなひよこパンもきっとかわいいに違いありません。ほかにもクマやイヌ、パンダなど、簡単にアレンジできそうなところがちぎりパンの楽しいところ。ぜひ挑戦してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ ソーセージ ちくわ

癒し系な表情でお弁当を侵略中の「ヘルメットたこ星人」。一見むずかしそうにみえますが、実はたった3つの材料でとっても簡単に作れるみたいですよ。今回は気になる作り方からアレンジ、お弁当にぴったりなかわいいおかずま…

レシピ ロシア料理 きのこ

特別な食材は一切不要!水切りヨーグルトとたっぷりキノコで作るおもてなしメニュー「キノコストロガノフ」のレシピをご紹介します。ロシア料理「ビーフストロガノフ」みたいな名前ですよね?簡単なのに凝って見えるので、ホ…

ホワイトデー チョコレート クッキー

モロゾフから。ホワイトデー限定の商品が登場。今回は、「彩り豊かな春の庭をイメージしたシリーズ」と「感謝の気持ちを上品に表現したシリーズ」をコンセプトとしたアソートが同時に販売されます!どれも魅力的な商品ばかり…

キャベツ レシピ サラダ まとめ

キャベツは丸ごと買うとつい余りがち。最後は飽きてしぶしぶ食べるなんてことも…これではもったいないですよね。今回は、キャベツをおいしく大量消費できる人気のレシピを15個ご紹介します。味付けのバリエ…

餃子 スープ レシピ まとめ

寒い日は、温かいスープが食べたくなりますよね。今回ご紹介するのはボリュームたっぷりで、大人も子供も大好きな餃子スープの作り方!冷凍もので簡単に作れるし、餃子の大量消費にもぴったりな餃子スープの人気レシピ15選…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

うどん レシピ

韓国料理の「チヂミ」といえば生地のもちもち食感と香味野菜の風味、甘辛つけダレもおいしいメニュー。今回は、冷凍うどんを使ってチヂミ生地の食感を再現してみました。時間がない時にも便利な「うどんチヂミ」。こんなに簡…

みかん

冬のフルーツと言えばやっぱりみかん!みかんは美肌作りや風邪予防に欠かせないビタミンCや食物繊維など、栄養の宝庫。今回はみかんの栄養と、ホリデーシーズンに使える簡単レシピをご紹介。美容と健康のために、旬の果実の…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...