ローディング中

Loading...

お雑煮で余ったお餅はありませんか?twitterで話題のお餅消費メニューをご紹介します。「八ツ橋」のような、いつもと違った味わいを楽しめるんです。おいしいからって、食べ過ぎは禁物ですよ♩詳しいレシピとアレンジアイデアをお教えします!

余ったお餅が八ツ橋風スイーツに!?

シナモンとはちみつがかかった餅

Photo by でぐでぐ

普通のお餅にひと手間加えるだけで、八ツ橋のような和スイーツを楽しめると、twitterで話題になっています。難しいテクニックは不要!自宅にある材料だけで楽しめますよ♩お正月で余ったお餅で試してみては?詳しい作り方をお教えします!

きっかけはPEKOさんのツイート

きっかけは、PEKO(@ab_peko)さんのこちらのツイート。お餅のレシピにはめずらしい「シナモンシュガー」「オリーブオイル」の文字が並んでいます。これらの材料がひとつになり、なんと京都銘菓「八ツ橋」のような味わいになるんだとか。

ツイッターで大絶賛!

PEKOさんのツイートを受けて、「おいしかった」「作ってみたい!」「そんなのおいしいに決まってる!」と、多くの返事が寄せられました。砂糖醤油やきなこなど、普段の食べ方とは一風変わった「シナモンハニー餅」。PEKOさんの許可をいただいて、実際に作ってみました!

シナモンハニー餅の作り方

用意するもの

皿の上に乗った角餅、砂糖、シナモン、オリーブオイル、はちみつ

Photo by でぐでぐ

・切り餅
・オリーブオイル 適量
・砂糖 適量
・シナモンパウダー 適量
・はちみつ 適量

作り方

1. 切り餅を電子レンジで加熱します。お皿にひっつかないように、軽く水でぬらしてから加熱しましょう。今回は、切り餅2個を500wで1分間加熱しました。1個なら40秒ほどで充分でしょう。お餅の様子を見ながら追加で熱していきましょう。
皿の上に乗った角餅2つ

Photo by でぐでぐ

2. レンジから取り出すと……おもちがぺっしゃんこ!? 慌てなくても大丈夫。お餅が柔らかくなっていたらOK!オリーブオイルをひいて熱したフライパンで焼きます。
フライパンで炒められる餅

Photo by でぐでぐ

3. フライパンでカリッと焼けたらお皿に取ります。シナモンパウダー、はちみつ、お好みで砂糖をかけて完成!

ポイント

かりっと焼き上げられた餅

Photo by でぐでぐ

・フライパンで焼いた面がカリッとしたら火を止めましょう。一見すると、インド料理のナンみたいですね!
・電子レンジで加熱したお餅は、冷えて硬くなるのも早いです!モチモチで温かいうちにいただきましょう。

シナモンハニー餅を実食!

シナモンとはちみつがかかった餅

Photo by でぐでぐ

アツアツの「シナモンハニー餅」をいただきます!ふんわりとシナモンの香りがして、確かに八ツ橋気分……。はちみつはかけすぎないほうが、シナモンの風味が生きそうです。オリーブオイルで焼いた面がカリッと香ばしく、網で焼いたお餅とはちがったカリもち食感を楽しめます。

ほかのアレンジも楽しめる!

あんこを添えてもっと八つ橋感アップ

シナモンとはちみつがかかった餅につぶあんが添えられているプレート

Photo by でぐでぐ

八ッ橋といえば、ふにふにのおもちとニッキの香り、そしてあんこ!缶入りのつぶあんを添えてみると、さらに八ツ橋感がアップしますよ♩和カフェのような、ちょっぴり贅沢なおやつの時間が楽しめます。緑茶が飲みたくなりますね。

アイスを添えて雪見だいふく風!?

シナモン、はちみつがかかった餅につぶあん、バニラアイスを添えたプレート

Photo by でぐでぐ

家でお餅を食べる時、アイスを添えることは少ないのでは?今回は、ふんにゃり柔らかくなったお餅にバニラアイスを添えてみました。雪見だいふく八ツ橋風味……。とけかけのアイスとあんこも相性バツグンです♩
さらに、今度はオリーブオイルではなく、バターでお餅を焼いてみました。焼き目からジュワッととけ出る、リッチなバターの風味。バター、あんこ、シナモン、はちみつ、アイス……ありそうでなかった和と洋の融合に、夢心地です。

ほかにも!餅の消費おすすめレシピ

もちもちクリチーチョコ春巻き

パッリパリッのび~!もちもちクリチーチョコ春巻き!
お餅とクリームチーズ、チョコを春巻きの皮でくるんで、フライパンで焼くだけ。お餅とクリームチーズ、チョコレートが溶け出す絶品スイーツです。こちらも、アツアツのうちにいただきたいですね。チョコレートを入れずに、メープルシロップをかけるのもおすすめですよ♩

もちもち甘辛プルコギもち

お肉も一緒にのび~る!もちもち甘辛プルコギもち!
途中までは普通のプルコギレシピですが……なんと、レンジで溶かしたお餅といっしょに混ぜて、フライパンで焼いてしまうんです!もっちり食感のお餅と、甘辛いお肉、野菜で食べ応えバツグン。おせちに飽きたら、久しぶりのがっつりメニューでお腹を満たしてみては?

カブとおもちのクリーム煮

ほっこりトロノビ~!カブとおもちのクリーム煮
お雑煮に飽きたら、洋風なミルク煮はいかが?かぶとお餅、ぷりぷり食感の鶏もも肉を、ミルクでコトコト煮込んだひと品。濃厚で、冬のメインディッシュにぴったりです。お餅を発掘したら、食べた人誰もがびっくりしそう!

お餅をおいしく食べきって♩

お餅の普通の食べ方に飽きてしまったら、ぜひ「シナモンハニー餅」にチャレンジしてみて!とろ〜りモチモチ食感のお餅と、シナモンの香り、はちみつのふんわりとした甘さがベストマッチ!お好みでアレンジも楽しめますよ。ぜひ、余ったお餅を活用してみてくださいね。
▼「ねとめし」関連の記事はこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

横浜 スイーツ

クイーンズ伊勢丹横浜で開催中のサンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』に、新たにコラボメニューが追加されます。ぐでぐで…

お土産 北海道

北海道のパワースポットと言われる北海道神宮で「判官さま」と呼ばれる人気の和菓子があります。バターサンドで有名な「六花亭」が神宮茶屋店限定で販売しているのですが、このお餅をもとめて参拝者の行列もできるそうです。…

マカロン スイーツ 唐辛子

日本三大七味唐辛子の老舗のひとつとして数えられている「八幡屋礒五郎」。そんな唐辛子のお店から販売されている「スパイシーマカロン」をご存知ですか?なんともユニークなテイストで、その魅力のトリコになってしまった方…

吉祥寺 スイーツ

イタリア・シチリア島発祥のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店『Brigela(ブリジェラ)』が「コピス吉祥寺」に国内9号店目をオープン。温かいブリオッシュに冷たいジェラートを挟んだ「温」+「冷」の新食感のス…

スイーツ 岡山 ケーキ

1日に4万本売れたという伝説のスイーツ、それが「ローザンヌ」の純生はちみつロールケーキです。砂糖とバターは使わずにはちみつを惜しげもなくたっぷりと使用。スポンジからもじゅわっとはちみつが染み出るほどとのことで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

江ノ島 まとめ

江ノ島の春といえば何と言っても「生しらす」です。3月に解禁される生しらすは、プリプリで新鮮なうちに食べておくのが吉。そこで江ノ島で美味しい「生しらす丼」が食べられるお店を「5」つご紹介します♫

カフェ コーヒー おしゃれ 羽田空港

プラネタリウムを楽しみながらティータイムを過ごせるカフェ「スターリーカフェ」をご紹介します!なんと羽田空港内にある「スターリーカフェ」は、コーヒーや食事を楽しみながらプラネタリウムを観ることが出来るカフェなん…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...