ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

売り切れ店続出のローソン「宇治抹茶づくしパフェ」をご存知ですか?昨年末に発売された期間限定発売の和風パフェが、和スイーツ好きはもちろん、甘いものが苦手そうな層の間でも好評を博しています。その魅力はどこにあるのか、実食して確かめてみました♩

好評!ローソン「宇治抹茶づくしのパフェ」

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2016年12月26日(月)から2017年1月16日(月)までの期間限定でローソン各店(ナチュラルローソンを除く)で販売されている「宇治抹茶づくしのパフェ」をご紹介します。
萬延元年(1860年)に創業した老舗茶屋「辻利一本店」の抹茶をたっぷり使用したという、抹茶ゼリー、抹茶ソース、抹茶ムースを合わせた抹茶づくしの和風パフェ。白玉、栗、黒豆、つぶあん、ミルクムース、スポンジなどを加えることで、最後まで飽きずに食べられるようになっているんだとか。
現在売り切れ店が続出しており、手に入れるだけでも苦労しました……。今回は、熱い注目を集めているこの商品の魅力を実食レビューでお伝えします!

カップの中は和菓子でいっぱい♩

カップのフタをオープン!とたん、抹茶を煮詰めたような濃い緑色が目に飛び込んできました。
大きくて甘そうな栗、白玉、抹茶ゼリー×2、つぶあん、黒豆、生クリームの上に、濃緑の抹茶ソースがかかっています。
上の具材?の下にあるパステルグリーンの層は、抹茶ムース。さらに下には黒糖ゼリーやスポンジ、ミルクムース、抹茶ゼリーなどが見えます。これ、かなり盛りだくさんな内容といっていいですよね。和菓子好きにはたまりません♩

甘さひかえめ、大人のスイーツ

せっかくの抹茶づくし、まずは抹茶ゼリーをいただきます。四角いゼリーをほおばると、抹茶ならではの甘やかな香りとともに、想像よりもひかえめな甘さが口の中に広がりました。続いて黒豆をいただくと、こちらも甘さより豆の風味が際立つ味付けです。
ホクホクの栗はしっかりと甘いですが、やはり素材の旨みの方を強く感じます。

このパフェ、どうやら全体的に甘さひかえめで作られているようですね。ベッタリと甘いパフェを想像していたんですが、これはいい意味で裏切られました。
こちらは抹茶ムース。口あたりなめらかで、抹茶の香りがいい感じ。甘さは適度で、これだけを食べてもおいしく感じられます。
少しずつ食べるのはこのくらいにして、スプーンをずっぽりと刺し、上から下までまとめてひと口に。食べてみると、全体の中でゼリーが占める分量が多いという印象。甘みよりも風味が目立つ理由はこの辺りにもありそうです。
素材それぞれの味が複雑にからみ合いつつ、抹茶の風味を柱として、味に統一感があります。甘さに頼らずしっかりとまとめられた、大人嗜好に十分耐え得るよくできたスイーツでした。

甘すぎないから罪悪感は低めかも

ローソンのウチカフェ「宇治抹茶づくしパフェ」、ごちそうさまでした!
カップに和菓子を詰め込みつつ、風味豊かに、かつ甘さひかめに仕上がっていたこのパフェ。「甘いものが食べたい!でも糖分の摂りすぎはひかえたい……」なんて時にぴったりなスイーツかもしれません。カロリー自体が低いとはいいませんが、その味わいを確かめた限り、罪悪感は少なそう。
販売は2017年1月16日(月)まで。この大人な味わい、ぜひ期間中に試すべきですよ!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

商品名:「宇治抹茶づくしパフェ」
価格:380円(税込)
販売期間日:2016年12月26日(月)〜2017年1月16日(月)
発売場所:ローソン各店(ナチュラルローソンを除く)

成分表示

エネルギー 341kcal
たんぱく質 6g
脂質 13.7g
炭水化物 48.6g
ナトリウム 78mg
この記事を読んでパフェへの興味が湧いたら、以下の記事もチェックして!

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

クッキー

2017年5月23日(火)、不二家カントリーマアムの新作「塩キャラメル」と「チョコミント」が発売されました!夏の暑い日に食べたい、すっきりとしたあと味に仕上がってるんだとか。実食レビューでご紹介します♩

お菓子

2017年5月23日(火)、「ポテトチップス 岩下の新生姜」が全国のローソンで先行発売されました!開発に2年半かけた記念すべきひと品。爽やかなあの味わいをポテトチップスで再現できているんでしょうか?実食レビュ…

お弁当

ファミマの人気ホットスナック「ファミチキ」の生みの親であり、昨年退任した元会長・上田準二氏の置き土産だという「黒幕引き丼」。強烈な存在感を放つパッケージの中には、知らなかったファミチキの魅力がぎっしりと詰まっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなるこ…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

銀座 ワイン

「Creative Japan 世界は、ここから、おもしろくなる。」をコンセプトとする東急プラザ銀座に、新たなフードバル&ワインショップがOPEN。ユニークなその業態で、2016年3月31日(木)の開店前から…

スイーツ まとめ

人気テレビ番組の『嵐にしやがれ』で紹介されたデキる人だと思われる一流の手土産をまとめました。いざというときに迷わないように、ぜひチェックしておきましょう!思わず自分用に買いたくなってしまう逸品ばかりです。

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...