ローディング中

Loading...

「油」といえば「太る」「からだに悪い」などのネガティブなイメージが強いと思いますが、実はそんなことはけっしてないんです!上手に取り入れれば、ネガティブどころかダイエットや美肌、健康になれるさまざまな機能を持った便利な調味料なのです!

目的別「からだにいい油」の選び方

「油」といえば、「太る」「からだに悪い」と敬遠されがちでネガティブなイメージですが、そんなことはありません!上手に摂れば、むしろダイエットに役立ち美肌や健康になれるさまざまな機能を持った便利な調味料なのです!

以前は「サラダ油」がスーパーに並ぶ一般的な油でしたが、最近ではいろいろな種類のものを見かけるようになりました。輸入食材を多く扱うお店に行けば、オリーブオイルやグレープシードオイル、何やら耳慣れない名前の油までたくさん揃っていますよね。

でも、「種類が多すぎてどうやって使い分ければいいかわからない!」「結局いつも同じ油ばかり使ってしまう。」とお悩みの皆さんも多いはず!

私も最初は珍しい油の扱い方がわからず戸惑うことが多かったのですが、実際にたくさんの油を試して味を比べてみたり、特徴や効果を知ってからはいくつかの油を使い分けています。

そこで今回は、数ある油の中からおすすめしたい「からだにいい油」を目的別にご紹介したいと思います♩

覚えておきたい「油」の基本

油を使い分ける前に、とりあえず抑えておきたいのが「油」の基本。簡単に油の特性や種類について把握しておきましょう!

「油」と「脂」の違い

「油」とは、基本的に植物性で“常温だと液体”の脂肪、「脂」は動物性で“常温では固体”の脂肪のこと。なたね油やごま油、オリーブオイルなどは植物を原料としているのに対して、バターやラード、牛脂は動物性の原料を使っています。

冷やすと固まる「脂」は体内で蓄積して体脂肪になりやすいので摂りすぎは厳禁です!

植物油脂の種類

「植物性油脂」「動物性油脂」だけでなく、油脂の特性を分類するのに必要なのが「脂肪酸」の存在。植物性・動物性にかかわらずその性質を決定する「脂肪酸」の種類によってからだに与える影響が異なります。

大きく分けると「不飽和脂肪酸」「飽和脂肪酸」の2つがありますが、今回は体内に溜まりにくく、血液中の余分な脂肪やコレステロールを減らしてくれる働きなど、健康に役立つさまざまな機能を持った「不飽和脂肪酸」を豊富に含む植物油に絞ってご紹介します。

目的別「からだにいい油」の選び方

種類も機能もさまざまな油ですが、今回は冬に気になる症状別におすすめの油を選んでみました!

1. 冷え症の改善 【グレープシードオイル・ひまわり油】

ぶとうの種から作られるグレープシードオイルと、ひまわりの種が原料のコーン油は酸化しにくく、サラッとした軽い味わい。どちらも豊富に含まれるビタミンEが血行促進に役立ちます。

グレープシードオイルにはメラニン色素の生成を抑える美白効果もありますよ♩

2. アルコール代謝の促進 【胡麻油】

日本の食卓にも馴染み深い胡麻油。ゴマ特有の抗酸化物質である「セサミン」がアルコールの解毒を促し肝臓の働きを助けてくれる効果があるので、忘年会や新年会で飲む機会の多くなるこの時期は特におすすめ!

香りとコクを味わいたい時には黒胡麻油、揚げ物やサラダ、お菓子作りやパン作りには色や香りがつかない太白胡麻油がおすすめです。

3. 悪玉コレステロール値の低下 【亜麻仁油・えごま油】

からだにいい油としてメディアなどでも取り上げられることの多くなった亜麻仁(アマニ)油とえごま油。どちらも体内で作ることができないαリノレン酸の含有量が高く、血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らして善玉コレステロールを増やしてくれる効果が抜群です♩

クセがなくどんな料理でも合わせやすいのですが、とても酸化しやすいので加熱調理には不向き。サラダやオイルおにぎりなど、そのまま食べられる料理に使ってくださいね!

4. 便秘解消 【オリーブオイル】

広く世界中で愛されているオリーブオイルはポリフェノールやミネラルが豊富。健康的な食生活の代表として世界中の熱い視線を集める「地中海式ダイエット」でも、このオリーブオイルを日常的に使うことが基本になっています。

フルーティーな風味が特徴で、サラダにも加熱調理にも使える万能オイル。抗酸力が高く内臓の代謝をよくする働きがあるので腸内のデトックスにも役立ち、便秘に悩まされがちな冬におすすめの油です!

普通のオリーブオイルより、エクストラヴァージン・オリーブオイルの方が味・香り・効果ともに高いのでおすすめですよ!

いかがでしたか?たくさんの油の中から、特にこの時期おすすめしたいものに絞ってご紹介させて頂きました。この機会にぜひ、からだにいい油をお料理に利用してみて下さいね!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パフェ スイーツ フランス

たくさんのスイーツの中で不動の人気を誇るパフェ。パフェってどういう意味なのか、ご存知ですか?英国では、想像を超える名前で呼ばれていました。今回はパフェに関するさまざまな豆知識、盛りだくさんでお教えします!ぜひ…

フルーツ

ちまたでよく耳にする「酵素」。いったいどういうものなのかご存知ですか?この酵素は人間が生活していく上でとても欠かせないものなんですよ。今回は、この酵素の効果について説明すると共に、酵素を含む食べ物、おすすめの…

サラダ

今や食卓に欠かせない存在のサラダ。サラダは英語だと思っている方が多いのではないでしょうか。実は英語ではないんです。サラダ味やポテトサラダなど、幅広く使われるサラダの由来についても交えながら、サラダに関する豆知…

ジャムの瓶の蓋を開けようと思ったらカチカチで開かない。料理中に調味料の瓶の蓋がカチカチで開かない。かたくて開かなくなった瓶の蓋にイライラさせられたことは、誰にでもあるのではないでしょうか。瓶の蓋が開かなくなる…

「チョコを食べるとニキビになる」とよくいいますよね。実はこれ、嘘でもあり本当でもあるんです。選ぶチョコの種類によって、ニキビにも美肌にもなるんですよ。チョコでニキビができる原因から、美肌になるチョコについてま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

まとめ

「ストローアート」という言葉をご存知ですか?言葉通り、ストローを使って色々なものを作ったアート作品のことです。ストローで作ったとは思えないような作品をご紹介します。

まとめ カレー 東京

カレーマンがブログ創立1周年を記念して過去に掲載したお店の中から「カレーマンが選ぶ食べログ3.5点未満の名店5選~カレー以外編~」をまとめました!ハワイアンな気分を味わえるお店からアジアンなお店、はたまたしっ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...