ローディング中

Loading...

キャラ弁というとなんだか面倒でむずかしそう、なんて思っていませんか?そんな方には「ひよこおにぎり」がおすすめです。かわいいのに作り方は簡単。今回は、お昼ご飯やお弁当が楽しくなる「ひよこおにぎり」の作り方やアレンジレシピなどを紹介いたします。

酉年にちなんだレシピに注目!

そろそろ新学期が始まりますね。今年最初のお弁当に、2017年の干支酉年にちなんだ「ひよこおにぎり」はいかがでしょうか。コロンとま~るい「ひよこおにぎり」は、その愛くるしい見た目に思わずキュンとします。
今回はそんなかわいい「ひよこおにぎり」について、詳しく紹介いたします。ニワトリさんも登場するのでお楽しみに。

「ひよこおにぎり」が愛くるしい!

ひよこおにぎりとは、つぶらなお目々とキュートなくちばしがかわいい、ひよこの姿をしたおにぎりのことです。お弁当箱のフタをあけてこんなにかわいいひよこが出てきたら、お子さまはきっと大喜びですよね。作り方はとっても簡単なので、忙しい朝のお弁当作りにもピッタリです。
みなさん、いろいろな具材を使っておにぎりを作っています。こちらの方は卵の黄身と、紫イモのパウダーを使ったそうです。ひよこ、パンダ、ブタさんのおしゃべりが聞こえてきそうなおにぎりですね。ごはんは酢飯にしてパサつき感をなくしたそうですよ。
こちらの方は高校生の娘さんのお弁当のようです。お昼休みにこんなお弁当を目にしたらきっとテンションが上がりますよね。お友達の歓声が聞こえてきそうです。ひよこおにぎりはご飯の色を変えるだけで全く雰囲気が変わります。

ひよこおにぎりの作り方

材料

・ご飯
・塩
・海苔
・コーン

作り方

1.お茶碗にご飯を入れ、塩をふります。
2.ラップに適量のご飯をのせて丸めます。
3.丸く繰り抜いた海苔を目の位置に貼り付けます。
4.最後に2粒のコーンでくちばしを作ります。

いろんなひよこおにぎりをご紹介!

1.ほっぺがかわいい!ひと口サイズのひよこおにぎり

塩をふったご飯をひと口大に丸く握り、黒ゴマで目をつけます。コーンでくちばしを作り、ケチャップでほっぺを描きます。いつものおかずと一緒にお弁当箱に詰めたら、かわいいひと口サイズのひよこおにぎり弁当のできあがりです。

2.とんがり帽子がキュートなひよこおにぎり

ご飯に塩をふり、丸いおにぎりを握ります。ほっぺの位置にタラコを埋め込みます。黒ゴマで目をつけ、コーンでくちばしを作ります。ミニトマトとスライスチーズで帽子を作り、パスタを差してご飯と帽子を留めます。崩れないようにラップで包んで完成です。

3.卵を混ぜて、黄色いひよこおにぎり

お米に卵と醤油を混ぜて三角に握ります。目の形に繰り抜いた海苔を貼り付け、コーンでくちばしを作り、梅干しを小さくちぎってほっぺをつけます。1個ずつシリコンカップに入れてお弁当箱に詰めれば、とってもキュートな黄色いひよこおにぎり弁当の完成です。

4.チャーハンでひよこおにぎり

フライパンに油をひき、卵、ご飯、醤油を入れて炒めます。それを丸く握り、海苔で目を、茹でたニンジンでくちばしを作り、頭のてっぺんにハート型のピックを刺して完成です。お弁当箱に詰めるときは、1個ずつカップに入れるとかわいいですね。

5.ニワトリおにぎりと、オムひよこおにぎり

ニワトリおにぎりは、塩をふったごはんを丸く握り、海苔を繰り抜いた目とコーンのくちばしを貼り付け、ケチャップでほっぺを描き、パプリカでとさかを作ります。オムひよこおにぎりは、ご飯にケチャップを混ぜて握り、薄焼き卵で包みます。あとは海苔で目、コーンでくちばし、ケチャップでほっぺをつけ、頭のてっぺんにハムをつけて完成です。

6.ニワトリおにぎりと、卵ひよこおにぎり

ニワトリおにぎりは、塩をふったおにぎりを丸く握り、海苔を繰り抜いた目、茹でたニンジンでくちばし、パプリカでとさかを作ります。ひよこおにぎりはご飯に卵と醤油、白ゴマを混ぜて丸く握り、海苔で目、ニンジンでくちばしをくっつけてできあがりです。ブロッコリーとニンジンの盛り付けが素敵ですね。

7.ニワトリおにぎりと、ひよこの卵焼き

ニワトリおにぎりは塩をふったご飯で大小のおにぎり握ります。海苔で目を、コーンでくちばしを、パプリカでとさかを作って貼り付けます。雄鶏は大きめのとさか、雌鶏は小さめのとさかですね。ひよこは厚焼き玉子を四角く切って、海苔で目を、ニンジンでくちばしをつけて完成です。

8.薄焼き卵を巻いたひよこおにぎり

ご飯に寿司酢を混ぜて酢飯を作り、たわら型に握ります。卵に砂糖と塩を加えて薄焼き卵を焼き、細長くカットして酢飯に巻き付けます。塩おにぎりで作ってもいいと思いますが、ほんのり甘い薄焼き卵には酢飯がよく合いますよね。

9.ケチャプライスでひよこおにぎり

ご飯にケチャップとコンソメを混ぜて丸めます。目は海苔を繰り抜き、くちばしは赤いウインナーで作ります。フライパンにバターを入れ、塩と牛乳を混ぜた卵液を炒め、半熟になったらお皿に盛ります。その上にケチャップひよこおにぎりをのせてできあがりです。

10.サフランライスでひよこおにぎり

お米にサフランを入れてご飯を炊きます。ラップの上に広げたサフランライスでカレーを包み込んで丸く握ります。目は海苔で、くちばしはコーンで作り、ほっぺはケチャップで描いて完成です。くちばしのコーンはパスタを使って差し込むと取れにくくなります。

まだまだある!キュートなひよこレシピ

うずらひよこ

ゆでたゆずらの卵の白身に切り込みを入れて作る、うずらひよこも人気です!こんなミニサイズのひよこちゃん、お弁当に見つけたらキュンとしちゃいますね!卵の殻から顔を出したようなキュートなデザインです。ゴマなどで顔を描いてあげましょう。

ひよこパン

昨年から人気が続くちぎりパンも酉年仕様に。ゴマとコーンで顔を描くだけで、ゆるかわいいひよこちゃんの群れに大変身します!ぎゅうぎゅうにほっぺたを寄せ合うひよこちゃん……コーンを少し押し込み気味にすると、ふくふくやわらかいほっぺたを作れますね。

酉年は「ひよこおにぎり」から始まる?

お子さまが喜ぶことは間違いなしですが、こんなにかわいいひよこおにぎりは大人だってはしゃぎたくなりますよね。お昼ごはんやお弁当にとっても便利なひよこおにぎり。酉年の2017年は、かわいいひよこおにぎりでスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン マフィン レシピ

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

2015年ヒットの予感!「ライスミルク」を皆さんご存知でしょうか?ライスミルクとは、その名の通り、お米から作った牛乳です。牛乳、豆乳に続き、第三のミルクと言われるヘルシーな植物性ミルクなんです。

恵比寿 女子会 居酒屋

恵比寿の裏路地にひっそりたたずむ名店「裏恵比寿 自然生村」は自然薯山芋創作料理屋です。ねばねば弾力たっぷりの自然薯を楽しめると女性にも大人気だそうでやみつきになる食感だとか♪

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...