ローディング中

Loading...

2016年末に放送された、家事えもんの「カレー」がどうやら主婦の間で大きな話題となっているようですよ。なんでも火を全く使わずに、たった20分で2日煮込んだような奥深いカレーが作れるのだとか。今回は気になるレシピを詳しくご紹介します。

家事えもんのレシピがまたも話題に!

人気TV番組『あのニュースで得する人損する人』から誕生し、SNSを通して一気に話題になった家事えもんレシピ。アッと驚く食材の組み合わせやアイデアの数々に、夢中になって番組を見てしまった方も多いのではないでしょうか?

今までも数多くの絶品レシピが紹介されてきましたが、最近では2016年末に放送された新たな家事えもんレシピに注目が集まっているようですよ。今回は、おせち料理に飽きたときにぴったりの「家事えもん流カレー」のレシピをご紹介します。

家事えもんって?

家事えもんとは、番組中に登場する『得損ヒーローズ』のエース。掃除から料理まで主婦の困った悩みをパパッと解決してくれる、まるでドラえもんのような見た目のヒーローです。

その正体は、お笑い芸人である松橋周太呂(まつはし しゅうたろ)さん。芸人でありながら「洗濯ソムリエ」や「掃除能力検定士」など家事に役立つ資格をお持ちなのだとか。細やかなお掃除技術はもちろん、お家にあるもので簡単に作れるお料理レシピなど、卓越した家事スキルで主婦のハートをがっちりキャッチしています。

今回は、全く火を使わないカレー!

そんな家事えもんさんが2016年12月29日の放送で作り、話題になったのが「火を使わずに2日煮込んだような本格カフェカレー」。その名の通り火を全く使わないのに、まるで長時間煮込んだかのようなコクと風味が味わえる夢のようなカレーです。番組では「主婦がどちらの料理を真似したいか?」をテーマに、一流シェフ奥田政行氏とレシピ対決をしたそうですよ。

ルールは「スーパーで買える食材を使うこと」「ひと皿300円以内で作ること」「20人の主婦が味と調理の手軽さで審査する」の3つ。接戦の結果、みごと勝利を収めた家事えもんさんのカレー。なんでも2色のカレーだそうですが、一体どんなレシピなのでしょうか?さっそくみてみましょう!

家事えもん流!カレーの作り方

材料

・牛脂……2個
・お米……1合
・豚こま切れ……200g
・人参……2/3本
・玉ねぎ……1個
・鶏ガラスープの素……小さじ2
・100%りんごジュース……200ml
・ケチャップ……大さじ2
・水……大さじ4
・ピーナツバター……大さじ2
・カレールー……2かけ
・塩胡椒……適量
・ほうれん草……4株

作り方

ボウルに豚肉、牛脂、鶏ガラスープの素、水、ケチャップを混ぜて電子レンジで加熱し、お肉を半分別皿に分けておきます。人参と玉ねぎは大きめにカットし、リンゴジュース、カレールーと一緒にミキサーで粉砕したらお肉が入ったボウルに半分入れます。ピーナッツバター(大さじ1)と一緒に電子レンジで再度加熱すればひとつめのカレーが完成。ミキサーがない場合はおろし金で代用してくださいね。

次にほうれん草カレーを作ります。ほうれん草を電子レンジで1分半加熱し、残りの野菜ペーストと一緒にミキサーにかけて粉砕します。お肉、ピーナツバター(大さじ1)を加えて600wの電子レンジで6分加熱しましょう。ふたつのカレーが完成したらお皿の中央にご飯を盛り、左右にそれぞれのカレーをかけたら完成!

以前放送の隠し味カレーもおすすめ!

電子レンジで作れるだけでなく、包丁でカットする手間が少ないところもうれしいカレーでしたね!実は家事えもんさん、2016年6月2日の放送で「隠し味で劇的にコクがアップする」カレーレシピもご紹介しています。

作り方は「鶏皮からでた油で鶏肉を炒める」「焼肉のタレを加える」「仕上げにコーヒーミルクをかける」だけと至って簡単。低コストでできるのに、まろやかでリッチな味わいに仕上がるそうですよ。チキンカレーを作る際は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ほかにも人気の家事えもんレシピ

もちもちリングドーナツ

家事えもんさんの人気レシピはまだまだありますよ。こちらはその中でも特に話題になった「もちもちリングドーナツ」。某ドーナツ店さながらのハイクオリティに、真似をする人が続出しましたね。作り方はお餅、パン粉、牛乳、砂糖をこねてオーブンで焼くだけととっても簡単。お正月のお餅がまだ余っている方は、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?
▼こちらの記事もご覧ください

そうめんピザ

秋には夏に余ったそうめんを一掃できる、そうめんピザも話題になりました。茹でたそうめんをフライパンでカリカリに焼き、ケチャップや具材、チーズを乗っけてまるでピザのように仕上げたレシピです。

カリッとした生地にとろけるチーズ……なんだか見ているだけでお腹が空いてきちゃいますね。具材はなんでもOKですので、冷蔵庫に残っている野菜の一掃にもおすすめですよ。
▼こちらの記事もご覧ください

サクサク唐揚げ

お弁当やおかずの定番「唐揚げ」も家事えもんレシピでサックサクに大変身!ポイントは砂糖や塩を溶いた「ブライン液」に漬け込むことと、衣に吸油率の低いコーンフレークを使うこと。

油をあまり吸わないので時間が経ってもベタッとしにくく、砂糖やお塩がしっかり水分を閉じ込めてくれるので、冷めてもジューシーに仕上がるそうですよ。簡単なうえに、お家にある材料で気軽にできるところもうれしいですね。
▼こちらの記事もご覧ください

もちもちバナナクレープ

甘いデザートですと「もちもちバナナクレープ」も注目のひと品。なんと市販のプリンを溶かして春巻きの皮を浸し、電子レンジでチンするとクレープになってしまうという驚きの掛け算レシピです。

火を使わないので子供とワイワイ作るもよし。1枚から気軽に作れるので、ちょっとだけ皮が余ってしまったときに重宝しそうですね。
▼こちらの記事もご覧ください

お好みでトッピングしても

たった20分ほどでできるのに、まるで専門店のような味わいの家事えもんカレー。手間のかかるおせち料理作りのあとにぴったりな、簡単レシピでしたね。カレーを煮込むときにありがちな、鍋の焦げ付きがないところもうれしいポイントです。

材料もあまり高くないものばかりですので、年末年始でお金を使い過ぎてしまった方もぜひ試してみてはいかがでしょうか?おうちで作るならトッピングも自由。お好みでとろけるチーズや目玉焼きを乗せてもおいしいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

大根 スープ まとめ

大根とひき肉と聞くと「とろみをつけた煮物」を思い浮かべる方が多いかもしれません。実は、大根とひき肉のコンビはスープやおかず、炒め物など、レシピのバリエーションが豊富な組み合わせです。このふたつの具材だけでもお…

おつまみ ワイン 日本酒 まとめ

気楽に飲めるのがうれしいおうち飲みですが、おつまみがマンネリ化して困ることはありませんか?簡単にできて、おいしくて、できれば女子会にもぴったりのおしゃれなおつまみ。そんなわがままな条件すべてをクリアした、人気…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

カフェ パン 代官山 恵比寿

恵比寿駅・代官山駅から少し歩いた静かなエリアにある「空と麦と」。ここは八ヶ岳南麓の自然栽培農家が作ったベーカリー&カフェ。店内には、焼きたてのパンがずらりと並び、黒豆が入った自然な豆の甘さが楽しめる黒豆パンが…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る