ローディング中

Loading...

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃子についてもご紹介します!

おせちの残りがかわいく変身!

お正月も三が日を過ぎたものの、まだエンジンがかからない、おとそ気分が抜けないなんて方も多いのではないでしょうか?そしてせっかく作ったおせちも、残念ながらあまりがち……。お重の中に残ったおせちをどうしようか?と正直困っている方もいるかもしれませんね。

そんなあなたに朗報です!あまったおせちを有効活用して作る、便利ですてきなレシピがあるんですよ。

余った黒豆で作る「ダルメシアントースト」

Instagramでも有名なヒグッチーニさんが考案するのが、あまった黒豆を活用して作るという「ダルメシアントースト」というものです。白いクリームチーズの上に、黒豆をちりばめて……。まるで犬のダルメシアンの模様のように見えるので、こう名付けられたのでしょう。

見た目にもかわいらしく、簡単にできて、朝ごはんやちょっとしたおやつにもピッタリ!これはナイスアイデアですよね。
実際に作ってみた人からは「黒豆&クリームチーズの組み合わせがおいしいことは知っていたけど、パンにのせて“ダルメシアントースト”と名付けるヒグッチーニさん、さすがです!」の声や「おしゃれでカッコいい」「ホントにおいしい」「幸せな組みあわせ」など絶賛するコメントが次々と寄せられています。

考案者のヒグッチーニさんってどんな人?

ヒグッチーニ(higuccini)さんとは、いま話題の料理研究家・樋口正樹さんのことです。上でもご紹介したように、Instagramでは絶大な人気を持ち、カリスマインスタグラマーとしても知られています。

その経歴も異色で、もともとは美術大学を卒業し、IT企業のデザイン部門でずっと働いていたのだとか。そのときからすでに料理に興味を持っており、2011年に独立。『Kitchen Studio HIGUCCINI』を創立しました。現在は雑誌やウェブで連載を抱え、レシピ開発に余念がない新進気鋭の料理研究家なんです。

ダルメシアントーストの作り方

材料

・食パン
・クリームチーズ
・黒豆

作り方

食パンの上にクリームチーズを塗り、その上に黒豆をダルメシアンの柄になるように、上手に散らしていきましょう。これだけでOK!いたってシンプルでありながら、おしゃれでスタイリッシュなトーストができあがります。

美しい柄にしあげるコツ

コツは、クリームチーズは端の部分まですき間なくびっしり塗り、端の配置の黒豆は、はみ出してしまう部分はパンのサイズに合わせてカットすること。こうすることによって、より美しいダルメシアン柄が完成するそうですよ。

ネットではアレンジして作っている人も!

Instagramでは、「ダルメシアントースト」を自分流にアレンジして作っている方も見受けられました。一部ご紹介しますね。

ワンコの顔がとってもキュート♩

耳の部分はあずきをあしらい、黒豆で目と鼻を飾ります。クリームチーズはフィラデルフィアのものを使ったんだとか。つぶらな瞳で吸い込まれてしまいそう……。とてもキュートなワンちゃんのダルメシアントーストです。

バゲットでもできます

おなじく、ヒグッチーニさん考案の「ナルトースト」(ナルトとマヨネーズ&チーズ)とダルメシアントーストを一緒のお皿でいかがですか?いろどりも美しくすばらしいです。こちらの投稿には、ヒグッチーニさんご本人から「2つも同時に!うれしい~!」と、コメントも寄せられていますよ。

ソーセー人とコラボ

お弁当界のニューヒーロー・ソーセー人(ソーセージに切り込みを入れて、顔や体を作るキャラクター)とダルメシアントーストがコラボしています。ソーセー人の頭も黒豆で飾って。お団子ヘアスタイルで、なんとも愛らしくほのぼのしちゃいます。もう1種類はクリームチーズに栗きんとんをトッピングしたトーストで、こちらもおせちの有効活用ですね!

「樋口さんちの餃子」にも注目!

なんとヒグッチーニさんの作る餃子も、注目を集めているんですって。カリッといい色に焼き目がついてとてもおいしそうですよ!各メディアから問い合わせを受けるほどの餃子の魅力とは……気になっちゃいますよね~。

豚バラ肉を粗みじんにして下味をつけ、キャベツはみじん切りにして塩を振り、水気をしぼってから混ぜ合わせ、あとは皮で包んで焼くだけ。またヒグッチーニさんの餃子はあえて「ひだ」を包むときに作らず、食感のよさを大事にしているんだそう。

餃子のアレンジアイデアが斬新!

またヒグッチーニさんの餃子は、アレンジもユニークでオリジナリティーにあふれています。そのアイデアをご紹介しましょう。

茄子餃子

茄子を縦に4等分し、アクを水につけてとったら、餃子のあん部分を作ります。茄子は皮のほうに切り込みを入れてあんを詰め、上から餃子の皮を巻きましょう。あとはフライパンで焼くだけです。ヘタの部分はカットしない方が食べるときに持ちやすいのだとか。

獅子唐餃子

獅子唐(ししとうがらし)を使って作るピリ辛感もたまらない餃子です。獅子唐に縦に切り込みを入れ、餃子のあんを作ったら詰めて、その上から餃子の皮を巻いてください。閉じ目には水をつけて外れないようにします。水を入れ蒸し焼きにして楽しむ餃子ですが、具材にはキムチやエビ、ほたてなどを使ってもおいしいんですよ。ぜひお試しあれ!

簡単でおいしい!ダルメシアントースト

クリームチーズと黒豆、そしてパンという、いずれも身近な食材を使ってすぐ作れるダルメシアントースト、ぜひあなたも作ってみてくださいね。おいしく黒豆をアレンジして食べられるすぐれもののレシピです。

ヒグッチーニさんの独創的でありながら、親しみが持て、思わずマネしたくなるすばらしいレシピの数々……。これからどんなレシピを私たちに披露してくれるのでしょうか?期待しておきましょう!
▼樋口さんの書籍は楽天から購入可能です
http://macaro-ni.jp/38523

出典:楽天市場

【中古】 野菜のだしで作る12ヶ月レシピ Vegetable Soup Stock 野菜をあますことなく使った、おいしい

¥948

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

マシュマロ

マシュマロ専門店やわはだの「肉球マシュマロ」と「CafeCat」。かわいい見た目と絶妙なぷにぷに感で大人気な「やわはだ」の商品をご紹介します。大切な方へのプレゼントやティータイムにおすすめですよ。材料3つで簡…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

今の時代直接出向くだけではなくネットなどですぐほしいものを手に入れる事ができちゃう便利な世の中ですよね☆そんなネットなどでお取り寄せしてでも食べたいタルトが今注目を集めています!一体どの様なタルトが人気なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

パスタ レシピ

骨付きのショートリブとポルチーニ茸などを煮込んで作るソースが美味しいパスタのご紹介です。ポルチーニ茸の食感と、柔らかいお肉が絶妙です。お肉は1度焼き、その後はオーブンで蒸して調理しましょう♪

お土産 お菓子 スイーツ まとめ

宮城県に旅行に行ったら買って帰りたい、オススメのお土産をまとめました。有名な定番スイーツはもちろん、あまり知られていなかった名産品もピックアップ。これでお土産選びの心配はご無用!旅行のサブ目的にお土産を制覇す…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...