ローディング中

Loading...

おせちの定番、松風焼き。のし鶏ともいいますね。末広形に切るのが定番ですが、今回はごまと青のりを使ってモダンな市松模様にアレンジしました。え、松風焼きに青のり?これがイケるんです♩お正月じゃなくても食べたくなるはず!

材料(2人前)

調理時間:40分

鶏ひきにく(もも):500g
干ししいたけ:2個
にんじん:1/4本
長ネギ:1/4本
白ごま:適量(けしの実)
青のり:適量
卵:1個
パン粉:大さじ3杯

☆醤油:大さじ1杯
☆味噌:大さじ1杯
☆みりん:大さじ1杯
☆砂糖:大さじ1/2杯
☆酒:大さじ1杯
☆しょうが汁:小さじ1杯(あれば。無ければすりおろしでも可)
■下ごしらえ
長ネギ、干ししいたけ、にんじんは、すべて細かいみじん切りにしておきます。
オーブンを200℃に予熱しておきます。

作り方

1.ボウルに鶏ひき肉と☆の調味料を入れて、粘りが出るまで混ぜ合わせます。

2.続いて、たまご、パン粉、みじん切りにした長ネギ、しいたけ、にんじんを加えてさらに混ぜ合わせます。

3.耐熱皿にサラダ油を塗り(またはクッキングペーパーを敷いて)、お肉のタネを入れて、表面を平らにならします。

4.200℃のオーブンに入れて、15分焼きます。(オーブンの種類によって、焼き時間は調節してくださいね!)

5.表面にほどよく焼き色がつき、竹串で刺して何もつかなければ火の通りはOKです。

6.粗熱が取れて冷めたら皿から取り出し、四角に切ります。(扇形に切るのもおすすめです。)

7.焼いた際に出た肉汁を松風焼きの表面(上になる部分)に少量塗り、半分は白ごま、半分は青のり粉をつけて、完成です!
おせちの定番でお正月にぴったりな鶏の松風焼きは、見た目もかわいくて簡単でとってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg