ローディング中

Loading...

お正月の食べ物といえばお餅ですが、太ってしまうから食べるのを控えているという方も多いのでは?でもお餅の特徴をきちんと理解して食べれば太ることはないんです。今回は太らないお餅の食べ方をご紹介したいと思います。おいしくお餅を食べましょう♩

太りにくいお餅の食べ方3つ

お餅はおいしいけれど太ってしまうから食べるのを我慢している人も多いのではないでしょうか。でもお餅の特徴をきちんと理解して食べれば太ることはありません。太らないお餅の食べ方を知って年始に備えましょう。

お餅はどのくらい食べてもいいの?

お餅はもち米をギュッと凝縮して作られているので、ご飯と同じ量を食べてしまうとカロリーオーバーの原因に。ご飯1杯が約240kcalなのに対し、切り餅は1個約120kcal、丸餅は1個約80kcal。

お餅を食べるなら、切り餅なら2個、丸餅なら3個までをご飯の代わりに食べると良いでしょう。ただし、お餅はGIが高いため、それだけを食べると太りやすくなります。食べるときは、糖の吸収を抑える食材を一緒に摂ることがポイントです。

太らないお餅の食べ方3つ

1.たっぷり野菜を使ったお雑煮で

野菜たっぷりのお雑煮は、食物繊維を摂れるので満腹感を感じやすく、切り餅2つでも十分満足できます。カロリーも約300kcalと意外と低カロリー♩

ただしお餅は満腹感を得るまでに少し時間がかかるので、ゆっくり噛んで食べることが大切です。

2.代謝を後押し!大根おろしや納豆をつかったからみ餅

納豆に含まれるビタミンB群が糖質の代謝をスムーズにし、大根おろしの酵素は炭水化物の消化を助けてくれます。

しかも食物繊維やビタミンも豊富に含まれているので、お通じをスムーズにするなど、うれしい効果も期待できます。

3.のりをたっぷり巻いた磯辺巻き

のりにはさまざまなビタミン・ミネラルがバランス良くギュッと詰まっています。大サイズ1枚で約1kcalと非常に低カロリーなのも魅力♩

さらにのりに含まれる食物繊維は、糖質の吸収を緩やかにするため、お餅との相性も抜群!ただし、しょうゆのつけ過ぎには注意をしてくださいね。

お餅は主食の中でも腹もちが良く、良く噛んで食べる必要があるので満腹感も得られやすい食品です。食べ過ぎさえしなければダイエット中でも食べても大丈夫!これさえ解っていれば、体重の増加を心配せずにお餅を食べることができますね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

保存期間が長く、いざという時に便利な冷凍肉ですが、賞味期限ってどのくらいか知っていますか?いざ食べようと思ったら悪くなっていた、なんてことがないように、冷凍肉の種類別の賞味期限と長持ちのコツ、上手な解凍法につ…

キッチンの代表的な便利グッズ、キッチンペーパー。もし買い忘れていたら、何で代用すればいいかご存じですか?実は家にある色々なもので代用できるんですよ。日頃から使えば節約にもつながるキッチンペーパーの代用品を一挙…

日々、食卓に登場する機会も多い玉ねぎ。気が付いたらタマネギに芽が出ていた、という経験はありませんか?芽が出てしまった玉ねぎは食べても平気だと思いますか?今回は、芽が出てしまった玉ねぎの扱い方や、玉ねぎの上手な…

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

グレープフルーツ

ハワイアン・カフェ&ダイニング「アロハテーブル」にて、期間限定で「グレープフルーツフェア」が開催されます。グレープフルーツは美肌やダイエットに効果的だそうですよ♩良質なフロリダ産のグレープフルーツを使…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。ツルンとした食感、コリコリした歯ごたえがおいしいですよね♪スーパーなどで手軽に手に入って、そのまま食べられる手軽さも魅力ですが、ちょっとアレンジするとまた違った美味しさが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

唐辛子 レシピ

激辛として知られている唐辛子の一種、ハバネロ。最近までは世界一辛い唐辛子とされていました。ただ辛いだけと思われがちなこのハバネロですが、実は様々な嬉しい効果があったのです。今回はそんなハバネロの知られざる効果…

だし レシピ 調味料

深みのある味わいを与えてくれるだけでなく、素材の色も活かした仕上がりにしてくれる白だしは、最近家庭に常備しているという方も増えているのだそう。しかしうっかり切らしてしまったときは、あの調味料でも代用できるって…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...