ローディング中

Loading...

ガスコンロの五徳は放っておくとあっという間に真っ黒けになってしまいます。しかも油がとんでゴテゴテ。焦げ焦げになった五徳の掃除って大変ですよね。今回はそんな五徳をすっきりきれいに掃除する方法を紹介いたします。

掃除に苦労する、五徳掃除

みなさんはガスコンロの五徳の掃除、どうしていますか?放っておくとすぐに焦げて真っ黒けになってしまいますよね。煮物が吹きこぼれたり、揚げ物の油がとんだり、汚れがどんどん蓄積されて、気がつくとゴテゴテになっていませんか?

年末と言わず、キッチン周りは常に清潔にしておきたいものです。今回は、いつでも簡単にガスコンロの五徳をきれいにしておく方法を紹介いたします。

五徳の汚れ・焦げの原因は何?

ガスコンロの五徳って使ったらすぐに掃除すればいいんだけど、使った直後は熱いし、何より面倒だし、ついつい後回しにしがちですよね。五徳の汚れは油のハネや吹きこぼれた食材です。形状も複雑なので、掃除するのが難しい部品ですよね。

油汚れは時間が経つと、サラサラの状態からベトベト状態へと変化します。さらに酷くなると、油は酸化し、分子が結合してカチカチ状態へと変化してしまいます。特にガスコンロまわりは熱があるので、あっという間に酸化してしまうんです。料理するたびに油汚れが重なり、油汚れが何層にも蓄積されていきます。そうなったら洗剤をつけてこするだけではもうどうにもなりません。

そうなったとき、どうすれば良いのでしょうか。

五徳の汚れは重曹で解決!

大掃除、と言えば必ず出てくるアイテムに「重曹」があります。名前はよく聞くけれど、重曹ってそもそもどんなモノなのでしょうか。

重曹とは、炭酸水素ナトリウムの白い粉で「ふくらし粉」として使われている成分です。弱アルカリ性で、粒子が硬すぎないため、肌やモノにそれほど刺激を与えず酸を中和し、モノを傷つけません。なので研磨剤として利用されたり、掃除や脱臭によく使われます。さらに重曹は親水性と親油性を併せもつため、油と混ざることで油を分解するんです。

セスキ炭酸ソーダでも汚れは落ちる

セスキ炭酸ソーダはとても使いやすいアルカリ剤です。アルカリの強さがほどほどなので、洗浄力があるのに手荒れの心配が少ないのも人気のポイントです。家庭用洗剤や入浴剤の成分としてよく配合され、布ナプキンの浸けおきにイチオシの洗浄剤としても知られていますよね。

セスキ炭酸ソーダは、油脂を乳化する、タンパク質を分解する、などの理由から、皮脂や血液汚れなどの洗濯や、台所のベタベタ汚れに強いんです。重曹に比べて水に溶けやすく、変質しにくいので常温で長期間保存もできます。

五徳の掃除の仕方

用意するもの

・重曹
・鍋
・スポンジ・使い古した歯ブラシなど

手順

1.お鍋に五徳がしっかりかぶるくらい水を入れ、重曹大さじ3杯ほどを溶かします。
2.そこに五徳を入れて2時間ほど沸騰させます。
3.あとはスポンジや歯ブラシなどでこすればOK!

注意すべきポイント

五徳は水から煮出すのがポイントです。焦げや汚れがひどいときは2時間沸騰させてから、
そのまま一晩つけ置きすると効果的です。スポンジではあまりゴシゴシこすらずに、軽くこするだけで大丈夫です。

五徳の汚れ落しのコツは?

五徳の素材によって落とし方を知る

五徳にはホーロー素材のものとステンレス素材のものがあります。黒色の五徳がホーロー素材の五徳です。ホーロー素材の五徳は熱に強く、耐久性がよいのが特徴です。五徳がシルバー系でピカピカしていれば、ステンレス素材の五徳です。ステンレス素材は一見汚れが付きにくい印象を受けますが、ホーローよりも焼きつきの色が目立ちます。

ホーロー素材の五徳は重曹やセスキ炭酸ソーダで汚れを落とすのが基本ですが、ステンレス素材の五徳の焼きつきには専用クリーナーを使います。

炭酸ソーダを使う

炭酸ソーダは炭酸塩の一種で炭酸ナトリウムともいいます。重曹やセスキ炭酸ソーダと比べてpHが高く、家庭用アルカリ剤の中ではもっとも強力です。なので必ず手袋をして扱ってくださいね。使い方はセスキ炭酸ソーダとほぼ同じです。炭酸ソーダは重曹やセスキ炭酸ソーダよりもお値段が控えめなので、家計にはうれしい存在です。

重曹ペーストを使う

重曹ペーストとは名前のとおり、ペースト状にした重曹です。市販のものもありますが、手作りすれば家計にも嬉しいですよ。

作り方は簡単。容器に重曹を入れ、水を加えます。重曹3に対して水は1ぐらいが目安です。それをかきまぜてペースト状すれば完成です。

使い方も簡単。重曹ペーストを汚れた部分に塗って放置して、あとは拭き取るだけ。ペースト状なので流れ落ちないからとても使いやすいですね。

IHの場合でも応用できる!

だんだんと設置する家庭が増えてきたIHのコンロ。五徳のあるガスコンロよりは掃除しやすそうですが、それでも焦げや汚れは蓄積されていくもの。ではどうすればよいのでしょうか。

用意するもの

・重曹
・水
・雑巾、使い古したタオルなど
・ゴム手袋

手順

1. 重曹に少しずつ水を入れていき、少し固めの重曹ペーストを作ります。

2. 重曹ペーストをコンロの汚れの上に塗り、30分〜1時間ほど放置します。※放置時間は汚れ具合によって調整してください。

3. 汚れが浮いてきたら、雑巾などで重曹ペーストをふきとればOK!

注意すべきポイント

1時間以上つけ置きしていると、汚れがふやけて浮いてきます。浮いてきたことを確認してから次の作業に移ってくださいね。汚れがひどい場合は1と2を2回くらい繰り返してみてください。

五徳の汚れ、焦げつきを防ぐお手入れ方法

せっかくお掃除でピカピカにした五徳。だけど火を使ったらまたすぐに焦げてしまいますよね。そんなとき、焦げつきを防ぐとっておきの裏ワザがあるんです。

方法はとっても簡単!サラダ油をキッチンペーパーに含ませ、五徳に塗ります。そしてキッチンペーパーで余分な油をふき取ります。これだけで焦げつき防止になり、汚れもつきにくくなるんです。サラダ油の代わりに防サビ潤滑剤「クレ551」などを使用してもいいですよ。

大切なのは普段のお手入れ

とは言っても、五徳の汚れは頑固にこびりつく前にこまめに掃除するのがおすすめです。最近のガスコンロは汁受けがなく、取り外しや取り付けが簡単になっています。1日の終わりに五徳も食器と一緒に丸洗いするのがいちばんラクチンな方法かも知れません。

あまりにも汚れがひどくなり過ぎたら、最悪、五徳を買い替えるという手もあります。何ごとも頑張り過ぎないことですね。いかがでしたでしょうか。
▼重曹とセスキ炭酸ソーダは楽天市場でも購入できます
http://macaro-ni.jp/38471

出典:楽天市場

地の塩社 ちのしお重曹 750g

¥410

楽天市場で購入
http://macaro-ni.jp/38471

出典:楽天市場

キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 500g【楽天24】[キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ]

¥315

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

しっかり掃除していても気が付けばできてしまっているステンレスの錆。ステンレスは錆びないはずなのにどうして!?と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。ステンレスの錆の原因から落とし方、錆びない方法をご紹…

おしゃれ

セリア好きの間で今話題になっている「スプレーボトル」はご存知ですか?清潔感のある真っ白な見た目と使い心地で、キッチン掃除にとまとめ買いする人が続出中のようですよ。今回はラベリングや、他100均のおすすめスプレ…

料理から掃除まで、生活のなかの様々なことに活用できる重曹。それを歯磨きにも使うことができるって、ご存知でしたか?しかし、気をつけないとむしろ歯によくないことも……。重曹歯磨きのメリ…

朝食のトーストから夕食のおかずまで、一日中欠かせないのがオーブン。でも頻繁に使っているにもかかわらず、意外とお掃除を忘れてしまいがちでもあります。なんだか構造が複雑で、どうやって掃除をしたらいいのかわからない…

どのご家庭にも必ずついている「換気扇」。あまりこまめに掃除をする場所ではないので、いざきれいにしようと思っても、やり方が分からない……なんて経験、ありませんか?そこで今回は、換気扇…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

フルーツ まとめ

朝の日テレ情報番組「ZIP!」で紹介された、夏のスイーツ・パパイヤボード。パパイヤをサーフボードに見立てた、なんともおしゃれで華やかなひと品なんです。食べられるお店の紹介と、家でも簡単に作れますのでレシピも合…

日々の料理で必ず使うレンジフード。料理をすることで発生する油汚れなどを換気してくれる重要な役割がありますが、だからこそ掃除が大変……。そこで今回は、レンジフードの掃除方法をまとめて…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...