ローディング中

Loading...

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来を改めてご解説いたします。

大晦日は、やっぱり年越しそば!

日本人にとって、大晦日の行事と欠かせないのが「年越しそば」です。普段はあまりそば屋さんに行かない人でも年末になると、こぞってそば屋さんに向かいます。除夜の鐘の音を聞きながらカップ麺をすする人もいるでしょう。日本ですっかり定着した「年越しそば」の秘密を探ってみましょう。

年越しそばとは

年末になると日本人の多くが、こぞっておそば屋さんに出向きます。その目的は「年越しそば」です。麺類を食べる文化は世界中にありますが、大晦日にパスタやラーメンを食べる風習などは聞いたことがありません。日本独自の風習である「年越しそば」について、その歴史をふまえながら、ひも解いていてみましょう。

その意味は?

年末の風物詩となっている大晦日に食べる年越しそばですが、実はその意味には大きく分けて2つがあります。

そばはグルテンを含むうどんなどの他の麺類とくらべて切れやすいので、一年の厄を断ち切るという意味で、江戸時代から大晦日の夜に食べる風習が生まれたとされています。その一方で、常に何が起こるかわからない危うい人生だからこそ、切れやすいおそばになぞらえて、生命や財産を「細く長く」繋げたいという願いも込められているのです。

その歴史は?

そばの実はお米や小麦の栽培に先立って、古代遺跡の出土物から縄文時代後期には既に食用とされていたと考えられています。そばの実は粉に挽けば、水やお湯で延ばして「そばがき」の状態にすれば、炊いたり発酵させたりという面倒な調理を必要とせずに食べることができました。

ただし、グルテンを含んでいないそばは粘性が低くて麺に加工するのは難しく、今のような「そば切り」が一般に広まったのは江戸時代中頃のことです。時代劇でおなじみの赤穂浪士(あこうろうし)が、討ち入り前夜に集まったとされるのもおそば屋さんだったそうです。

そばを英語ではなんという?

これは中学や高校では教わりませんでしたね。お米はライス、小麦はwheat、小麦粉はflowerまたはwheat flourと言います。そばは“buckwheat”です。欧米では小麦の1種と捉えられているようですが、植物学的には大きく異なります。

穀物の大半がイネ科であるのに対して、そばはタデ科の植物であり、小麦粉のように粘りの成分であるグルテンを含みません。だから、そばを使ったお料理としては、フランスのガレットやロシアのカーシャ(粥)、イタリアのそば粉入りのパスタ、韓国の押し出し式の冷麺などに素材として世界中で使われていますが、そば粉を主体とした手作業による麺作りは日本独自の技なのです。

年越しそばの由来(起源)

健康祈願説

年越しそばとは大晦日の12月31日に縁起をかついで、おそばを食べる習慣のことを言います。そばは長く伸ばし細く切って作る食べ物なので、細く長くということから健康長寿や家運長命などの縁起をかついで食べるようになったというのが一般的です。

延命・長寿祈願説

そばは、細く長く伸びることから、「長寿延命」「家運長命」などの縁起をかついで食べるようになったという説があります。引越しそばの「末永くよろしく」という意味も同様な意味があります。

金箔を集める縁起物説

金銀細工師が、散らかった金粉を集めるために使っていたのがそば粉を練って丸めたものです。そこから「金を集める縁起物」「金運を呼ぶ」という意味合いから、新年の金運向上のために食されるようになりました。

旧年の苦労や借金を捨てる説

切れやすいそばは、旧年の労苦や災厄を切り捨てて新しい年を迎えることを願ったとする説があります。「縁切りそば」「年切りそば」とも言います。借金を打ち切る意味で「借銭切り」「勘定そば」とする説もあり、この場合は必ず残さずに食べなければいけません。

「世直しそば」由来説

鎌倉時代に創建された「そば・うどんの発祥の地」として知られる博多の承天寺では、年の瀬を越せない町人のために「世直しそば」として、そば餅を振る舞ったところ、翌年からそれを食べた人に運が向いてきたという伝説があります。そこから、大晦日に「運そば」を食べる習慣が生まれました。「運気そば」「福そば」とも呼ばれます。

年越しそばは、いつ食べる?

年越しそばは年末のニュース番組で紹介されるように、当日の営業時間内の昼や夕方の他、ご家庭では深夜の除夜の鐘を聞きながら食べられています。「今年一年の厄を断ち切る」という意味では、年を越さない内に食べるのがその意味に合っているでしょう。

福島県の会津地方では「元日そば、二日もち、三日とろろ」という言葉があり、年が明けてからそばを食べる習慣が一部で残っています。この地域では大晦日には、根菜や里芋・こんにゃくを「ざくざく」と一口大に切り、煮干やスルメで出汁をとって醤油で味を整えた福島の郷土料理である「ざくざく煮」を食します。

新潟県でも大晦日でなく元日や1月14日(小正月の前日)にそばを食べる「十四日(じゅうよっか)そば」といった風習もありましたが、次第にすたれつつあるようです。

年越しそばの食べ方

おそばであれば、一般的には特に種類や食べ方に決まりはありませんが、縁起物だけにいくつかの品目については意味があるようです。

1. 子宝に恵まれたいなら「にしんそば」
  にしんは「二親」と読めるので、子宝に恵まれるようにと縁起を担いで食されます。
  主に関西でおなじみのメニューです。

2.そばには欠かせない「ネギ」
  おそばには薬味や具材として欠かせないネギは、労を労うという語呂があります。

3. 大根おろし
  「厄を落とす」という意味合いがあります。殺菌や消化促進効果もあり、身体によい
  食材として知られています。

4. 鶏肉
  朝早くから鳴く鶏の声は、縁起が良く、おそば屋さんの食材としても定番です。

5. 海老
   海老は、おめでたい赤い色に加えて「腰が曲がるまでの長寿」を意味します。おそば   との相性も抜群です。

年越しうどんではいけないの?

おそばと同じ日本の麺類として、大晦日にうどんを食べる方も増えています。近年は讃岐うどんチェーンの積極的な店舗展開もあり、特に西日本出身の方にとっては、そばよりもうどんの方がソウルフードであるという感覚が強いようです。

さぬきうどん振興協議会の定義では年越しうどんではなく、年明けうどんと言うのが正しいようです。うどんは元々、昔から太くて長いことから「健康長寿」「家運長命」など長寿に関わる縁起物としても感じでよく食べられていたそうです。

うどんの麺は白いので年明けうどんの具に
・桜えびの掻き揚げ
・金時人参の掻き揚げ
・梅干し
・海老の天ぷら
など「紅」ものを1つトッピングして新春を祝うのが縁起がいいという意味も入っています。元旦から15日までに食べるうどんを年明けうどんと定義されてます。

うどん以外にも⁉︎年越し◯◯

麺類というカテゴリーからすると現代人にとっては歴史的な意味から離れて、年越しラーメンやパスタでも良いんじゃないかという人もあり、更に麺類からも離れて年越しカレーを提唱する人も現れています。

この1年を平穏に過ごせて、その活力源となる食材なら特定の品にこだわる必要はないのかもしれません。新しい年を平穏無事に過ごせることを祈るばかりです。

年越しそばは、よいお年への願い

いかがでしたか?年越しそばに関するまとめ記事は。

年末の風物詩と言える年越しそばには、これから来たるべき新年への希望と期待が込められているんですよね。そんな庶民の切ない願望を年越しそばが代表しています。「どうそ、よいお年を」と。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小松菜

冬が旬の小松菜は、いろいろなメニューに使える身近な野菜です。茹でて使うことがほとんどですが、小松菜を茹でる時、どれくらいの時間が正しいのか知っていますか?茹でるときにひと手間プラスするだけで、グンとおいしさが…

ハンバーグ まとめ

ご家庭でも作ることが多いおかずの一つハンバーグ、あなたは材料の玉ねぎを炒める?炒めない?玉ねぎを炒める場合と炒めない場合の長所や、玉ねぎあり・なしレシピまで詳しくお伝えします。いつものハンバーグをもっとおいし…

揚げ物

皆さんは揚げ物料理をする際、どのような油を使うことが多いですか?実は、オリーブオイルでも揚げ物を作ることができるのです。今回は、オリーブオイルで揚げ物をすることのメリット、使い回しの注意点、上手に揚げるコツな…

和食 レシピ

やさしいお出汁の味わいに心もほっこり……♩今回ご紹介する「長芋のキツネ焼き」は、子供から大人までみんなで楽しめる食べ応え抜群レシピです。油揚げのカリカリ食感と長芋のもちもち食感が一…

様々なメニューに使用することも多い、いんげん、みなさんは、いんげんの上手な下ごしらえの方法ってご存知ですか?下ごしらえをしっかりと行うと、食感がよくなり、さらにおいしくいただけるんですよ。おすすめレシピも併せ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ごぼう おつまみ

食物繊維が豊富で、お鍋に汁物にと多岐に使えるごぼう。でも、複数本冷蔵庫に入れておくと、知らぬ間に黒ずんでしまうことも。今回は、冷めてもおいしいごぼうの常備菜のご紹介。これからは、ごぼうを買ったらコレ!

おつまみ

魚のみりん漬けは、甘い風味が全体に染み渡りおいしいですね。でも、市販のものはちょっと味が濃かったり、甘みが強かったりします。そんな時は、自家製みりん漬けを作りませんか?甘さ控えめ、着色料ナシで安心の一品です。

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/