ローディング中

Loading...

香川発祥で幸運を呼び寄せる「年明けうどん」はご存じですか?インスタなどのSNSでも、じわじわと人気を集めています。ここではその味やトッピングから関連商品、レシピまで、くわしくご紹介しましょう。お正月料理の合間に、ぜひ参考にしてみてください。

年明けうどんで幸せな年に

お正月はだいたい、どんなものを食べていますか?おせち料理やお雑煮など、ごちそうが続いているご家庭も多いことでしょう。忘年会や新年会などが続くこの時期、お正月太りや胃もたれを経験するひとも少なくないようですね。

そんな年末年始ならではの食文化のひとつに、「年越しそば」ならぬ「年明けうどん」があるのをご存じですか?年明けうどんというのは、お正月に幸せな年になることを願って純白のうどんを食べようというものです。

一年の幸福を願うだけでなく、七草がゆのように疲れた胃腸を休めるのにも良さそうですね。

年明けうどんってなに?

太くて長いうどんは、昔からそばと同様に長寿に結びつく縁起物として食べられてきました。年明けうどんは、縁起の良い純白のうどんにさらに、新春を祝う「紅」を添えた、おめでたいお正月仕様にデコレーションしたうどんです。

トッピングは、カマボコやえび天、金時人参のかき揚げ、梅干、練り物、など紅いものであればなんでもOK。

いつ食べるもの?

年明けうどんを食べる期間は、新年を祝うお正月。元旦から1月15日までの間ならいつでも食べられます。うどん好きなら毎日でも!

香川県発祥!年明けうどんの歴史

年明けうどんは、全国に知れ渡たる香川のさぬきうどん業界、「さぬきうどん振興協議会」が商標登録したうどんです。年明けうどん大会や年明けうどんフェアなど、全国的にPR活動をしていて、年々人気が広まってきています。

2008年から始まったこの年明けうどん。歴史はまだ浅いですが、これから全国的に定着するかもしれませんね。2010年からは、大手コンビニエンスストアやスーパーマーケットでカップ麺が相次いで発売され、InstagramやTwitterでも毎年この時期には話題になっているようです。

年明けうどん大会も開催されている!

2014年からは、さぬきうどんの本場香川県で「年明けうどん大会」も毎年開催されるようになりました。2016年の大会は、12月10日(土)、11日(日)。

全国の「ご当地うどん」の出汁を飲み比べや、石臼で小麦を挽いて香りを体感できるコーナー、年明けうどん試食ブース、ステージイベント、さぬきうどん手打ち教室、うどんの販売などがあり、大盛況のイベントでした。

どん兵衛から年明けうどんも発売

2016年12月19日からは、日清のどん兵衛からも年明けうどんが発売され、InstagramやTwitterでも「おいしい」、「かわいい」、「芸が細かい」などと評判になっています。価格は一つ180円。

通販でも購入できる!

http://macaro-ni.jp/38455

出典:楽天市場

【送料無料(沖縄・離島除く)】日清のどん兵衛 年明けうどん 1ケース(12個)

¥2380

楽天市場で購入
どん兵衛の年明けうどんには、白くてもっちりとしたうどんに、紅白を演出する大粒の「梅干し」が添えられています。「よろこんぶ (よろこぶ)」素材として「とろろ昆布」、長寿を願う素材として「寿かまぼこ」も付いていて、とっても縁起の良い年明けうどんに仕上がっています。

楽天市場などの通販サイトでも購入することができ、1ケース12個入りで、2,380円(税、送料込み)。

丸亀製麺からも年明け限定商品が!

大人気讃岐うどんチェーン店丸亀製麺からも、お手軽価格でありながらとっても豪華な、年明けうどんが登場しています。

大海老天うどん

大海老天うどんは、普段お店に並んでいるえび天よりも大きく、ボリュームマンテンの大海老天がのっています。えび天のほかにも、縁起が良い赤い梅干や寿の文字が入ったかまぼこ、とろろ昆布などが華やかに盛り付けられていて、お正月らしい雰囲気にあふれています。

販売期間は、2016年12月28日から2017年1月9日の限定。価格は並が590円、大が690円です。

年明けうどんのレシピ

1. 幸せの年明けうどん

だしパックでとっただしに、本だし、薄口醤油、みりん、酒などで上品な京風の味を付け、器に盛ったうどんにかけます。飾り切りした大根と人参、かまぼこ、梅干し、ほうれん草などで華やかに飾れば完成。カラフルで心が弾む年明けうどんですね。

2. かけうどん風年明けうどん

大根おろしとおじゃこを混ぜ合わせたら、うどんの真ん中に盛り付けて、かまぼこや桜エビ、桜玉子、乾燥えび、あげだま、味付けした薄揚げをトッピングします。お湯で薄めためんつゆをかけたら出来上がり。

3. おきつね年明けうどん

昆布と鰹で合わせだしをとったら、酒と追いがつお、塩、砂糖を加えて香り高いうどんだしを作ります。どんぶりにうどんを入れて、味をつけた薄揚げ、人参、大葉、ねぎを盛り付けたら、だしをたっぷりと。柚子の皮を添えて召し上がれ。

年明けうどんでほっとひと息

香川県の名物親鳥の入ったうどんや、香川ブランドのオリーブ牛入りのうどんなど、創作系の年明けうどんから、五島手延うどんや稲庭うどんほうとう、きしめんなど、各地のご当地メンを使った年明けうどんなど、さまざまな年明けうどんが提案されています。

おうちでも、お揚げやかまぼこ、人参などできれいに盛り付ければ、みんなに喜ばれること間違えなし。

ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか?年明けうどんの食べ歩きをしても、楽しそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介し…

ホワイトデー まとめ

今回ご紹介するのは、イトーヨーカドーオリジナルブランドのホワイトデーギフト6品。毎年魅力的な商品をリリースしている同店ですが、今年はかつてないほど充実したラインナップ!どれを買うか悩んでしまうあなたのために、…

レシピ 中華 まとめ

広島のB級グルメ、汁なし担々麺をおうちで楽しんでみませんか?本格的なものから簡単レシピ、アレンジしたものまで、15選ご紹介します。つけダレをいちから作るものや、既存のものを組み合わせたものまであるので難易度に…

まとめ

2017年2月21日放送の人気情報番組『ヒルナンデス』で、便利でおいしい今年の冷凍麺の三大トレンドが紹介されました。水のいらないラーメンや汁のないうどん、本格パスタなど、2017年の冷凍麺トレンドをまとめてみ…

いちご 関西 大阪 京都 奈良 まとめ

甘酸っぱくて、見た目もかわいらしいいちご。そのキュートなルックスにファンも多いフルーツのひとつですよね。そんないちごが主役の、春の訪れを感じるイベントといえばいちご狩り。今回は、関西で楽しめるいちご狩りスポッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ニューヨーク 香港 アメリカ ワッフル スイーツ まとめ

NYで話題沸騰中の「ワウフルズ」。香港の素朴なワッフル「ガイダンジャイ」がもとになっているスイーツで、ワッフルとアイスがいっぺんに味わえちゃう、なんとも贅沢なひと品なんです。どんなフレーバーがあるのかなど紹介…

レシピ チーズ

寒い季節に食べたい温かい「フォンデュ」。最近ではおうちで楽しめる家電も販売され、より気軽に楽しめるようになりましたね。そこに、新たに登場したのが「とろろフォンデュ」です。今が旬の長芋の味を存分に楽しめるヘルシ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...