ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

お正月に食べたいものといえばお雑煮ですね!比較的簡単な料理ですが、本格的に作ろうと思うとちょっと面倒……。そこで試してほしいのが、紀文「はじめてのおせち お雑煮セット」です。このセットの手引きどおりに作ったら、手軽においしくできました♩

紀文「はじめてのおせち お雑煮セット」登場

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、2016年12月25日(日)から全国で販売されている「紀文」の新商品「はじめてのおせち お雑煮セット」をご紹介します。
お雑煮、作ったことはありますか?むずかしい料理ではありませんが、出汁から本格的なお雑煮を作ったことがあるという人は意外に少ないのでは。このセットでは、ちょっと面倒と思われがちな出汁の取り方からチャレンジできるので、料理の基本を学びたい人にはうってつけです。

これが「はじめてのおせち お雑煮セット」

とりあえず、中身を出してテーブルに広げてみました。

左上から、手引き、パッケージ、なると巻、餅(白・紅)各2、昆布2枚、かつお削りぶしです。お椀はセットに含まれないのでご注意を。
手引きによると、これらに鶏肉、にんじん、三つ葉を加えるとおいしいお雑煮を作れるとのこと。シンプルなお雑煮で満足できるなら、セットの内容物だけで十分かもしれませんね。

一番出汁のレシピをご紹介

では、調理をはじめます!
水1Lを用意して、表面をきれいにふいた昆布を浸けて一晩放置。時間がないなら30分くらいでもOKです。
鍋を弱火にかけて、底に泡がたってきたら昆布を取り出します。まだ昆布出汁が出ていないと感じたら、火を止めて5分ほどそのままにしてください。
火を強火にし、沸騰したら火を止めます。少し差し水をしてかつおぶしを投入。そのまま2分ほど待ちましょう。
ざるにガーゼかキッチンペーパーを敷き、漉したら出汁の完成。手引きどおりに作業したら、ちゃんとおいしく取れました!

お雑煮の具材を用意します

手引きのとおりだと、鶏肉を食べやすい大きさに切り、にんじんはねじり梅の飾り切りに。その後、火にかけた出汁に入れます。ちょっと面倒ですね……。とはいえ、酉年に食べるお雑煮に鶏肉がないなんてありえません。
そこで、今回はちょっと簡単に、鶏肉はファミマのサラダチキンで代用、にんじんは省きました。これでも十分おいしくなります。
紅白のお餅を焼き、十分やわらかくなったら熱湯にさっとくぐらせます。

なると巻は5mmの厚さにカットして4枚用意してください。

はじめてのお雑煮できあがりっ♩

出汁を加熱しながら塩、しょう油を加えて味を調え、具材をお椀の中に。見栄えを考えてきれいに盛り付けましょう。
最後に、調味した汁をお椀に注ぎ、三つ葉を飾ればできあがり。はじめてでも上手にできた!……と思うんですが、いかがでしょうか?

上品な味わい!これが出汁の力…!?

がんばって作った「はじめてのお雑煮」、はたして味は……?
まずは汁から。ズ……とすするとふわっと漂う出汁の香り。雑味のない上品な汁になっていました。塩加減、しょう油の量も手引きのレシピどおりですが、味付けもいい具合。塩気と風味のバランス、よく整っています。
次に、出汁を吸ってしっとりとしたお餅をパクリ。我ながらほどよい固さに焼けていて、香ばしいおこげ(画像では見えづらいですが……)が食欲を刺激します。
さらに、サラダチキンもなると巻も十分おいしい!出汁がいいと具材の味もよくなりますね♩自分で作ったとは思えぬ出来栄えに、ひとり自室で鼻高々。お雑煮って簡単だ!

手軽においしいお雑煮を作ろう♩

というわけで、サル、いえ、トリでも作れそうなくらい簡単だった「はじめてのおせち お雑煮セット」、ごちそうさまでした!

はじめてお雑煮を作る人にはレシピを増やすいい機会になりますし、作り慣れている人にとっては無駄なくお雑煮の材料を入手できる便利なセット。
お正月らしい料理を食べたいときは、ぜひこのセットで「はじめてのお雑煮」にチャレンジしてください。きっとあなたもおいしく上手に作れるはずです。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
この記事を読んで凝ったお雑煮を作りたくなったらこちらもチェック!

商品情報

商品名:はじめてのおせち お雑煮セット
価格:972円(税込)
発売日:2016年12月25日(日)
発売場所:全国スーパーマーケットほか

成分表示

まるもち 120g(白・紅 各60g)あたり
エネルギー 297kcal
たんぱく質 6.1g
脂質 0.7g
炭水化物 66.6g
ナトリウム 5mg
食塩相当量 0.1g未満
なると巻 70gあたり
エネルギー 65kcal
たんぱく質 7.2g
脂質 0.1g
炭水化物 8.7g
ナトリウム 609mg
食塩相当量 1.5g
昆布 合わせだし※100mlあたり
エネルギー 3kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0.1g
炭水化物 0.1g
ナトリウム 33mg
食塩相当量 0.1g
かつお削りぶし
エネルギー 3kcal
たんぱく質 0.4g
脂質 0.1g
炭水化物 0.1g
ナトリウム 33mg
食塩相当量 0.1g

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ペペロンチーノ パスタ

2017年3月20日(月)「カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ」が発売されました!同時期に発売された「ペヤングやきそば ペペロンチーノ風」と食べ比べ。ペペロンチーノ対決に勝利するのはどち…

シャーベット オレンジ フルーツ

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズに第2弾が登場!濃厚なオレンジシャーベットにオレンジ果肉と皮付きオレンジスライスをトッピングし、ホワイトチョコでコーティングした見た目も贅沢なひと品です。いったいどんな味…

マラサダ パン

ローソンから「デニッシュマラサダ」が登場!ハワイの人気スイーツマラサダとデニッシュを掛け合わせたハイブリッドスイーツです。もっちりとしたマラサダ生地でデニッシュを作るとどんな食感になるの?実食レポートでご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の…

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

中華街など人気の観光地、横浜。お土産にもステキなものが揃い、なかでも特におすすめなのはお菓子です。しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のチョコ、クリーム入りビスケットなど、上品なものばかり。横浜で買い…

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ポテトサラダ レシピ まとめ

おつまみにも作り置きおかずにもぴったり!和風にも洋風にもアレンジできる!今晩のおかずはみんなが大好きなポテトサラダに決まり~♩でも、いつもとはちょっと違う隠し味をしちゃいましょ。今日も明日も食べたくなる隠し味…

おにぎり お弁当

ペンギンおにぎりって見たことありますか?ペンギン模様にかたどった海苔を、まるくにぎったおにぎりに巻いた、ぬいぐるみのように愛らしいおにぎりです。どんなかわいい仲間たちがいるのか、さっそくアイデアレシピをご紹介…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...