ローディング中

Loading...

エリンギの賞味期限はご存じですか?バター炒めやパスタなど様々な料理に人気のエリンギですが、すぐに傷んでしまう印象もあります。冷蔵や冷凍、カットしたものなど、エリンギの保存方法はさまざま。保存方法によってエリンギの賞味期限はもっと伸びますよ。

エリンギの賞味期限はどれくらい?

食感と香りが良く、他のきのこよりもクセがないことから、様々な料理に使えるエリンギ。歯ごたえがありカロリーが低いため、ダイエット中の方にもおすすめの食材。そんなエリンギですが、皆さんはどのように保存していますか。

買ってきたトレーのまま?野菜室で?冷凍保存?今回は、エリンギの様々な保存方法についてご紹介。「え、そんな方法もあったの?」といったものもありますよ。これを読んでエリンギマスターになりましょう!

そのままの保存で1週間程度

エリンギを購入し、そのままの状態で保存した場合でも1週間程度であればおいしく食べることができます。気温や湿度が高くなる夏場はもう少し早く食べきるほうがよいですが、冬場であれば1週間くらいは日持ちさせられますよ。

白いものは、カビ?

エリンギを使おうと思いパックから出したところ、フワフワとした白い糸のようなものが気になったことはありませんか。エリンギはキノコですので、もともと菌糸と呼ばれている菌から作られています。

白くてフワフワと糸のように見えるものは、まさにこの菌糸というものになっており、少々付いている程度であれば食べてしまっても問題ありません。あまりにも菌糸が目立って感じる場合には、風味や食感などもよくないため、あまりおすすめではありません。

保存はパックから出して

水に非常に弱い性質を持っているエリンギ。そのため、エリンギを保存する場合にはそのままの状態ではなく、パックから取り出しましょう。取り出したエリンギをさらにキッチンペーパーや新聞紙などに包んでからフリーザーバック、またはビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保管しましょう。

常温のままで保存することもできますが、冷蔵庫で保存する場合に比べると菌糸の発生や傷みが進んでしまうため、冷蔵庫で保存することをおすすめします。冷蔵庫の中でも、温度の変化が少ない野菜室での保存がおすすめです。

洗わないことが大切

エリンギは前述の通り水分に弱いため、洗わずに保存しましょう。洗って水分が残ったまま保存してしまうとエリンギの風味が極端に落ちてしまい、おいしく食べることができなくなります。

エリンギをそのまま保存する方法

上でもご紹介してしまいますが、エリンギをそのまま保存する方法について詳しくご紹介。準備するもの、手順ともにいたってシンプルでとても簡単です。

準備するもの

・エリンギ
・キッチンペーパーまたは新聞紙
・ビニール袋

手順

1.エリンギを購入時のパックから取り出します。
2.汚れが目立つ部分はキッチンペーパーで拭き取りましょう。
3.石づきをそのままつけた状態でキッチンペーパーまたは新聞紙で包みます。
4.ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

カットしたエリンギの賞味期限

カットしたエリンギは、長期間に渡り保存をすることができません。どんどん風味が落ちてしまいますので、早く使うようにしましょう。カットしたエリンギをそのまま保存する場合には、常温であれば半日から1日程度を目安にしましょう。

保存方法

残った半分を保存したい場合は、切る際に石づきを切り落とさず、洗わずにラップに包むか、タッパーやジップ付き袋に入れて冷蔵庫で保存します。洗ってしまった場合は、キッチンペーパーなどでしっかりと水気をふき取ってから、保存してくださいね。気になる汚れも同じくキッチンペーパーなどで軽く拭くとよいでしょう。

予め食べやすい大きさに切ってから保存したい場合は、石づきは切り落としますが、やはり洗わない状態でください。タッパーやジップ付き袋に入れて、冷蔵庫で保存。長期保存したいのであれば、冷凍保存しましょう。カットして冷蔵保存した場合の賞味期限は、3〜4日程度です。

冷蔵庫で保存した場合の賞味期限

カットしたエリンギを常温で保存するのではなく、冷蔵庫で保存する方が風味などが落ちてしまわず保存期間も長くなります。冷蔵庫でカットしたエリンギを保存する場合には、最長で4日程度を目安に使うようにしましょう。

保存方法

カットしたエリンギは水分から守るため、しっかりとキッチンペーパーで水気を拭き取りましょう。汚れが気になる部分はキッチンペーパーで汚れを拭き取ってあげるとよいですね。その後フリーザーバックなどに入れて冷蔵庫で保存しましょう。

冷凍保存は長期保存が可能

エリンギは冷凍保存も可能な食材。上手に冷凍保存をすれば1ヶ月程度は食べることができます。

保存方法

冷凍保存をする場合は、エリンギを食べやすい大きさにカットして冷凍しましょう。石づきの部分はカットしておくほうが使いやすくなります。カットしたエリンギは水分を拭き取った上で、フリーザーバックに入れましょう。

フリーザーバックの中でエリンギが重なってしまうと冷凍保存をしている間にくっついてしまうので、なるべく重ならないように平らにすることがコツです。その状態でフリーザーバックのまま冷凍庫に入れましょう。

エリンギは急速冷凍した方が食べる時にもおいしく食べられるので、できれば急速冷凍機能や金属トレーの上で冷凍させるといった方法がおすすめです。

干しエリンギは賞味期限約1年

エリンギはもともと水分をたっぷりと含んでいるキノコですが、長期保存を考えた場合には、水分を飛ばすことで、傷みにくく、最も長い期間保存が出来ます。たくさんのエリンギがあり、すぐに使い切れない時には干しエリンギにして保存しましょう。

保存方法

干しエリンギを作る際は、薄くスライスしてからザルなどに乗せて、3日程度天日に干してください。3日程度でしっかりと乾きますが、その段階で乾いていなければ電子レンジを使うこともできます。

耐熱のお皿に天日干しで乾燥させたエリンギをのせ、2分程加熱しましょう。エリンギがさらに乾燥し、カリカリの状態になればOK です。乾いたエリンギは粗熱をとり、密閉できる容器などに乾燥剤と共に入れましょう。

干しエリンギには常温でも保存をすることができますが、冷凍保存をする場合はフリーザーバックに入れてくださいね。乾燥させたエリンギは、旨みがしっかりと凝縮され、栄養価も増すことがわかっています。干しエリンギは干ししいたけと同じように水で戻してから調理に使いましょう。干しエリンギは、常温でも1年程度の保存期間が可能です。

腐ったエリンギの見分け方

エリンギはある程度の菌糸が出ていても食べることができます。しかし、以下のような状態が見られた場合は悪くなっているので、食べるのは控えた方がよいでしょう。

・白いカビのようなものに包まれている
・汁っぽくなっている部分があり、べたついている
・エリンギを触るとヌメっとした感覚がある
・すっぱい匂いがする
・軸の部分が黄色または赤く変色している


このような状態になったエリンギは、食べてしまうと腹痛や食中毒などにつながる可能性があるので、十分気を付けましょう。

新鮮なエリンギを選ぶには?

いくら正しく保存しても、お買い物の時点で傷んでいたのでは意味がありませんよね。新鮮なエリンギの見分け方を覚えて、以下のようなよい状態のエリンギを選びましょう。

・パックの内側に水滴がついていない
・カサの部分が内側にしっかりと巻いているもの
・軸の部分が太く綺麗な白色をしている
・カサは濃い茶色ではなく薄茶色のもの

保存しだいでいろいろなお料理に使える!

エリンギの保存についていかがでしたか?干しエリンギにすれば、賞味期限はぐんと伸びます。しかも干したエリンギには旨味がぎゅっと凝縮されていますから、汁物にも炊き込みご飯にもぴったりですよ。和洋中、いずれのお料理にも役立つ食材エリンギ。よかったら、今回の保存方法を参考にいろいろな食べ方に挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド

アボカドの皮の剥き方をご存じですか?ゴツゴツとした見た目のアボカドの皮は、身近なあるもので簡単に剥けます。大きな種もコツを使えば、一瞬でごろっと取り出せますよ。種の取り方、コップやスプーンを使った皮の剥き方な…

お弁当

比較的日持ちしやすいおかずとして、お弁当などにも重宝する「きんぴらごぼう」。しかし、具体的な賞味期限を考えたことはありますか?今回は、常温・冷蔵・冷凍の場合の保存方法や、日持ちさせるためのコツなどをご紹介しま…

ナス

ナスの保存方法ってご存じですか?ナスを少しでも長持ちさせる保存の仕方は冷凍?冷蔵?今回は、ナスの保存方法について詳しくご紹介します。ナスの保存期間を上手に延ばして、料理に活用しましょう!ぜひ参考にしてください…

にんにく

にんにくは比較的長持ちする食材ですが、賞味期限がどのくらいか実ははっきり知らない方も多いのでは?生の状態や冷凍保存をした時など、保存方法別に賞味期限をご紹介していきます。食べられないにんにくの特徴も知っておき…

マッシュルーム きのこ

マッシュルームは日持ちしない食材です。生のまま保存していると、2~3日で傷んでしまいますね。長期保存は冷凍保存やオイル漬けがおすすめ。マッシュルームのおいしさもアップしますよ。上手な保存方法についてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

京都 フレンチトースト カフェ ランチ

出町柳駅から徒歩3分ほどのところにある「BON BON CAFE(ボンボンカフェ)」はフレンチトーストを中心としてカフェです。たくさんの味のフレンチトーストに老若男女やみつきになっています。他のメニューも充実…

まとめ コーヒー

コーヒー豆を入れ、ボタンを押すだけで、豆を挽き、ドリップまでしてくれる「全自動コーヒーメーカー」を知っていますか?朝起きたとき、すぐ淹れたてのコーヒーが飲めれば、1日もいいスタートが切れそうですね。おすすめの…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る