ローディング中

Loading...

使い勝手が良く、定番人気のえのき。みなさんはえのきの保存、上手にできていますか?バターで炒めたりポン酢と和えたりと、おいしいえのきですが、保存期間はおよそ1週間ほど。でも、もっと長く保存できる方法があるんですよ!

えのきの保存どうしてる?

バター炒めはもちろん、お味噌汁やお鍋の具材など、様々な料理に使えるえのき。年間通して買えるものの、えのきは傷みやすいイメージがあるのでは。ポイントをおさえて上手に保存すれば、えのきはもっと長く食べられます。おいしいえのきを捨てずにすむ保存のコツをご紹介。

洗わず保存が基本!

一般的にきのこ類は水気に弱い特徴があります。保存の際は、洗わずにするのが基本です。また、えのきは冷蔵庫での保存が基本。常温で保存すると、すぐに傷んでしまいます。えのきは製造過程において最低3℃、最高8℃の低温環境で育ちますので、温度が高居場所では品質が落ちてしまいます。

袋のまま保存は避けて

多くの場合、えのきは袋に入って販売されていますよから、買ってきえのきを、袋入りのままポンと冷蔵庫に入れてしまう方もおおいのではないでしょうか。しかし、水気に弱いえのきは、袋のまま冷蔵保存すると、水滴が袋の中に充満し劣化を早める原因になります。買ってきた袋からは出して保存するようにしましょう。

冷蔵庫でまるごと保存する方法

準備するもの

・えのき
・新聞紙
・ビニール袋

手順

1.えのきを購入時のビニール袋から取り出し新聞紙で包みます。
2.新聞紙で包んだえのきをビニール袋に入れ冷蔵庫で保存しましょう。

保存期間

そのままのえのきを冷蔵庫で保存する場合には上記の通り、新聞紙に包んで保存すると1週間程度は保存ができます。ただし、購入時のビニール袋に入れたまま保存した場合には、3日程度が限界だと思っておきましょう。

ポイント

えのきを冷蔵庫で保存する際はできるだけ野菜室を利用してください。野菜室ではない冷蔵庫内に入れておくと、ドアを開け閉めする度に温度が変わってしまい水分が逃げ出しやすいため、えのきの傷みが早くなってしまいます。

残ったえのきの保存

残ってしまったえのきの保存は、石づきを外さず保存しましょう。

準備するもの

・残ったえのき
・新聞紙
・ビニール袋

手順

1.残っているえのきに水分がたくさんついているようであれば、水分をしっかりとふき取ります。
2.えのきを新聞紙でで丁寧に包みます。
3.ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しましょう。


保存期間

使いかけのえのきの保存期間は、1週間以内に使い切るようにしましょう。

ポイント

余ったえのきを冷蔵保存する際は石づきから外さないようにしましょう。石づきから外してしまうことで、えのきの水分バランスが乱れてしまいパサパサになってしまいます。あらかじめ残してしまうことがわかっているのであれば、使う分だけエノキを石づきから切り離し、その他の部分には石づきをつけたままにしておくとよいですよ。

冷凍保存する方法

えのきは冷凍保存をすることによってより長く保存ができます。

準備するもの

・えのき
・包丁
・まな板
・フリーザーバック

手順

1.えのきの石づきは切り落とします。
2.えのき1本1本がバラバラになるように細かくほぐしましょう。
3.ほぐしたえのきをフリーザーバックに入れ、空気を入れたまま冷凍庫で保存します。
4.えのきが半冷凍された状態で袋のままよく振ります。えのきをパラパラにした後、再び冷凍庫に戻します。
5.袋の空気はしっかり凍ってから抜いてください。

保存期間

冷凍したえのきは最大で1ヶ月程度は保存することができます。

ポイント

石づきは切り落としてください。えのきが半分凍った状態で全体をパラパラにするのを忘れないでくださいね。パラパラにしておくと、使いたいときに必要な分だけを手軽に取り出すことができますよ。

解凍方法

えのきは火が通りやすいきのこですので、冷凍させたものを使う場合には解凍する必要はありません。凍ったままお料理に使えますよ。

えのき氷として保存

えのき氷にして冷凍保存すれば、だしとしても使うことができます。えのき氷は長期保存が可能なので、たくさんのえのきが余ってしまった時には、えのき氷がおすすめです

準備するもの

・ミキサーやブレンダー
・お鍋
・ザル
・製氷皿
・フリーザーバック

手順

1.えのきは石づきを切り離し、2センチから3センチ幅にカットします。
2.ミキサーにかけてえのきをペースト状にします。
3.ペーストにしたえのきをお鍋にうつし弱火で加熱します。
4.しっかりと煮詰めて粗熱を取ります。
5.製氷器に流し入れ冷凍庫で凍らせます。
6.えのき氷をフリーザーバックに入れ替えて冷凍庫で保存します。

ポイント
えのきのペーストをお鍋で煮詰めていくときには焦げないように、時々かき混ぜてください。 ペーストにする前のえのきをザルに乗せて1時間ほど日光の光に当てると、ビタミンなど栄養素が増えますよ。

えのき氷が活用できるお料理

お料理にコクをプラスするのであれば、スープや煮物などがおすすめです。他には、お味噌汁のダシの代わりに使ったり、炒め物の風味をアップさせたりといった使い方もできます。天ぷらの衣に混ぜると風味がアップしおいしくなりますよ。

干しえのきの保存方法

えのきは天日干しをして乾燥させると、さらに長期的な保存が可能です。

準備するもの

・ざる
・保存容器
・フライパン
・フリーザーバック
・乾燥剤

手順

1.えのきは石づきを切り落とし、細かくほぐします。
2.ほぐしたえのきを、ザルの上に広げて水分が飛ぶまで日光に当てます。
3.干したえのきをフライパンに移し入れ、乾煎りをしたら粗熱を取りましょう。
4.粗熱が取れたえのきをフリーザーバックに入れて、冷蔵庫もしくは常温で保存します。

保存期間

干しえのきは冷蔵保存、常温保存、ともに半年程長持ちします。

ポイント

干しえのきを保存する際に、フリーザーバッグや瓶の中に乾燥剤を入れると、よい状態のまま長持ちさせることができますよ。

新鮮なえのきの選び方

新鮮なえのきは見るからにみずみずしく、おいしそうに見えます。えのきを選ぶ際は、以下のポイントに注意してみましょう。

・袋の中に水滴がついていない
・白くてきれいな透明感がある
・えのきの傘の部分が同じ大きさで整っている
・茎の部分にハリがある

腐るとどうなる?

以下のような状態が見られるえのきは、食べるのを控えた方がよいものです。

・えのきの表面がヌメヌメとしている
・黄色または茶色に変色している
・たくさんの水が出ている
・酸っぱいような臭いがする
・傘がすぐに外れてしまう

冷凍えのきで、もうひと品簡単に

えのきの保存方法について、いかがでしたか。お味噌汁や煮物、炊き込みご飯など、様々なお料理に使えるえのき。水分に弱いえのきの保存は新聞紙を使って野菜室へ入れるのがポイントなのを忘れないでくださいね。

パラパラにして冷凍すれば1ヶ月、干しえのきにすれば半年は持ちますから、まとめて買っても十分に使い切ることができますよね。食卓にもうひと品、おつまみがちょっとほしいい時などに重宝すると思いますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おやつ

生活クラブ生協が、「ひとくちだんご(みたらし)」の共同購入を開始!モチモチのおだんごで、甘辛のみたらしタレを包んだひと品です。いつでも作りたての風味が楽しめるよう、冷凍で届けられます。つやとコシのあるモチモチ…

餃子

みなさん、餃子はいつもどのようにして包んでいますか?今回は、初心者さんでも分かりやすくコツを説明した基本の包み方から、簡単なのにかわいいフォトジェニックな包み方まで、いろんな餃子の包み方をご紹介!ぜひ、参考に…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

キムチ レシピ

長野県の学校給食で一躍有名になった「キムタクごはん」。キムチとたくあんの最強コンビでお箸が止まりません。今回は、キムタクごはんの基本のレシピからアイデアレシピまで、たっぷりとご紹介します。あなたもご自宅で作っ…

ソーセージ お弁当

季節感のある、どんぐりの形をしたウインナー、見たことありますか?秋らしい色合いで、お弁当にいれるだけでおしゃれ感がアップします。どうやって作るのか、どんなバリエがあるのか、ここでまとめてご紹介しますね。話題の…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る