ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

ホワイトソースは冷凍して便利

Photo by 菅 智香

いろいろな料理に便利なホワイトソース。市販のルーでももちろんおいしいのですが、時間があるなら材料にこだわって、イチからホワイトソースを作ってみたいものですよね。面倒なイメージのあるホワイトソースですが、材料は小麦粉・バター・牛乳・塩こしょうととてもシンプルで自宅でも簡単につくることができるのです。

とはいえ、グラタンならホワイトソースから作ると焼きあがるまでに1時間以上かかってしまいます。日々時間との戦いと言っても過言ではない、主婦やワーママ、働く方にとって、毎回ホワイトソースから手作りするのはなかなか難しいもの。そんなときは一度にたくさん作って冷凍してしまいましょう!

冷凍すると味が落ちてしまうのでは?と思う方もいるかもしれませんが、ポイントを押さえて冷凍することで、便利でおいしいホワイトソースが食べられますよ!

保存期間はどれくらい?

ホワイトソースは、冷凍で2週間~1か月ほど保存できます。冷凍時は、一度に使うであろう量ごとにラップやジップ付きの保存袋で冷凍しておけば便利ですね。

ホワイトソースの冷凍の仕方

Photo by 菅 智香

準備するもの

・ホワイトソース ・フリーザーバッグ、もしくは保冷容器 ホワイトソースはにおいを吸収しやすいので、空気に触れさせないように冷凍しましょう。

手順

1.あら熱をとったホワイトソースを、フリーザーバッグに入れて薄く平らにします。このとき、なるべく空気をぬきましょう。 2.菜箸などで使いやすい大きさに線をいれておくと、使うときにパキっと割って使えて便利です。 3.凍ったら出来上がりです。

製氷皿を使って保存

Photo by 菅 智香

上記でご紹介した方法以外にも、製氷皿を使って冷凍させる方法もあります。あら熱のとれたホワイトソースを、蓋つきの製氷皿に入れて冷凍しましょう。 凍ったら、フリーザーバッグに移して空気をできるだけ抜いて保存しておくと、使うときにブロックになっているので便利です。

編集部のおすすめ