ローディング中

Loading...

生のままでも、ご飯にかけても、おいしい長芋。色々なお料理に使える長芋は、冷凍保存ができたら便利。お好み焼きを作りたいときにも使えますよね。長芋の上手な冷凍保存についてご紹介。カットしたものから、すりおろしたものまで用途に合わせて使えます。

長芋は冷凍しても大丈夫?

長芋は、生をそのまま食べるのもおいしいですが、お好み焼きやたこ焼きなどに入れると、生地をふわふわにしてくれたり、味噌汁に入れれば、味をまろやかにしてくれたりします。

スタミナもつくと言われている山芋は、栄養素たっぷりの食材としても人気ですよね。そんな山芋ですが、たくさんすりおろして使い切ることができず、保存に困った経験はありませんか?余ってしまった山芋、冷凍して長持ちさせられたらよいですよね……。

長芋は冷凍できる

長芋は冷凍保存が可能です。そのままの状態でも、すりおろしたものも冷凍保存することができまが、ちょっとしたコツは必要。せっかくの山芋のおいしさが半減しないように、具体的な長芋の上手な保存方法についてご紹介します!

そのまま冷凍保存する方法

使いかけの状態で山芋を冷凍保存する場合には、皮がついたままの状態で冷凍保存をしましょう。長芋の断面には、濡らしたキッチンペーパーなどを、きっちりあてて、キッチンペーパーが外れないように輪ゴムやラップで止めます。さらに長芋全体をラップやビニールで包み、冷凍庫に入れます。

解凍方法と使い方

冷凍保存した長芋を使いたい時は、使う分だけ山芋の皮を剥いて使いましょう。ピーラーを使うと便利です。手が痒くなったり、滑って怪我をすることを防ぐにもよいでしょう。

すりおろして冷凍する方法

長芋をすりおろしたら、密閉できるフリーザーバッグなどに入れ、しっかり空気を抜いて口を閉じます。一旦冷凍庫に入れ、半冷凍状態のタイミングで菜箸などを使い、フリーザーバッグの上から一度に使える分量になるように、長芋に線をつけて分けておきます。使用する際には、線に合わせてパキッと割って使えます。すりおろした長芋はできるだけ平らになるようにフリーザーバッグの中に入れます。

長芋はカットした状態や、そのままの状態で冷凍保存をすると水分が抜けてしまい、長芋の繊維が壊れて食感や風味が落ちることがあります。すりおろした状態で冷凍保存をするのが最もおすすめな冷凍方法です。

製氷機を使っても上手に冷凍できる

すりおろした長芋を冷凍保存する際にフリーザーバッグなどに入れるのではなく、比較的大きな製氷機に一回分ずつの長芋を流し入れて冷凍させる方法があります。このような方法で冷凍保存した長芋は、しっかりと凍ったら一つずつをラップに包み、フリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存しましょう。

こちらの方法であればひとつひとつの大きさが均等になっているため、使う際も分量が分かりやすくて便利ですね。

解凍方法・使い方

すりおろして冷凍した長芋は冷蔵庫に移して自然解凍をさせるのがおすすめです。急いでいる時はボウルに水を張り、フリーザーバッグのまま流水解凍するとよいですよ。

とろろご飯や冷たいお蕎麦にも、すぐに使えて便利ですよ。

カットして冷凍する方法

カットした長芋を冷凍保存する場合には、1回分ずつにカットした長芋をラップでしっかりと包みましょう。このとき、まとめて包んでしまうと空気に触れる部分が出てしまいます。1回分ずつ包んで、空気に触れないように保存しましょう。

ラップで包んだ長芋は、さらに密閉ができるフリーザーバックなどに入れて冷凍庫で保存します。そのままわさび醤油で食べたり、お肉で巻いて照り焼きにして食べたり、様々な楽しみ方がありますよ。

解凍方法・使い方

大きめにカットした長芋であれば、半解凍の状態で、お料理に合わせて適度にカットして使います。冷蔵庫に移して半日ほど使って自然解凍をするか、2時間ほど常温に置いて解凍することもできます。夏場に常温にさらすのは、傷みやすいので注意しましょう。

急いで解凍したい場合には、すりおろした長芋同様に流水解凍もオススメです。

冷凍保存期間

カットした状態で長芋を冷凍保存した場合は、1ヶ月、すりおろした長芋については半年ほどを目安にしましょう。

離乳食として長芋を冷凍

長芋は栄養がたっぷりなだけでなく、味そのものに癖などがないため、離乳食にもよいですよ。

すりおろした長芋に、だし汁を加えてご飯にかけた「とろろご飯」や、お野菜を一緒に使った「ふくめ煮」にして冷凍するのもよいでしょう。また、すりおろした長芋はハンバーグにも大活躍。はんぺんや魚のすり身、その他、挽肉と一緒にお豆腐を入れることで、柔らかい食感のハンバーグになります。

離乳食に長芋を使う際も、一回分ずつ小分けに保存しておけば、手早く手軽に使うことができますね。

冷凍長芋を活用!おすすめレシピ

1 お好み焼き

長芋入りのお好み焼きは、ふんわりした食感で何枚でも食べられそう。お野菜でも魚介でも、お好みの具材を合わせられますよ。

白だし、水、卵、すりおろした長芋を混ぜ、2~3回に分けて小麦粉を混ぜます。刻んだキャベツ、ちくわ、桜えび、紅しょうがも加えて生地を作ったら両面をこんがり焼いて完成です。

2 長芋、納豆、オクラ和え

ネバネバの食感が麺にもご飯にもぴったりの和え物。オクラの代わりにトマトやキュウリなど、冷蔵庫にある野菜を使ってもおいしくできますよ。

長芋は皮をむき、1cmほどのサイの目にしてボウルに入れ、お酢でサッと色止めをしておきます。オクラは塩をまぶして板ずりし、沸騰したお湯にくぐらせ冷水にあげた後、適当な大きさに輪切りにします。ボウルに材料をまとめ、調味料で味をととのえたら完成です。

3 長芋入り和風コロッケ

長芋とおからを使った、ヘルシーな和風コロッケ。おかずにお弁当に使えます。

おからと、すりおろした長芋、かにかま、調味料類をすべて混ぜ合わせて、整形します。パン粉をまぶして、油であげれば完成です。

4 長芋のハンバーグ

いつものハンバーグに長芋を加えることで、お肉のジューシー感はそのままに、ふわっと軽やかな食感を楽しむことができます。ソースはお好みで構いません。具材にひじきを加えることでヘルシーなハンバーグになります。

ひじきは水で戻し、大葉はみじん切りに、生姜は擦りおろしておきます。すりおろした長芋と一緒に、材料を全てボウルに入れたら3分ほど、手でかき混ぜます。ごま油をひいたフライパンで、できたハンバーグのタネをこんがりするまで両面焼いて完成です。

5 長芋のフライ

おつまみにも、お弁当のおかずにもピッタリな長芋のフライ。ガーリックパウダーと青のりが食欲をそそります。

長芋は皮をむいて太めのスティック状にカットします。長芋の水分をよく切って、高温の油で揚げます。仕上げに塩、ガーリックパウダー、青のりを振って完成です。

長期保存できる冷凍長芋が便利

長芋の冷凍保存について、いかがでしたか?冷凍長芋は、ひと月から半年ほど保存が可能。解凍も簡単にできますし、ご飯の上にのせてお醤油をかけるだけでも十分おいしいご飯になりますから、小腹がすいた時にすぐに使えて便利ですよ。

ご飯やお蕎麦にかけるだけでなく、和え物や、お好み焼き、たこ焼きなどの材料にも応用できます。今回の情報を参考に、よければ、ぜひ冷凍長芋を活用してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ かき氷

旅の醍醐味の一つである「食」の中でも、スイーツを旅先で食べることが楽しみですよね。そこで今回、H.I.Sが調査した「世界のスイーツランキング」をご紹介します。また、旅行へ行く時間がない人のために、東京で味わえ…

チーズケーキ バター 北新地 ケーキ

濃厚で絶品と話題のの「NOCOA(ノコア)北新地店」。こちらのケーキはとにかくしっとり濃厚!今まで味わったことのない旨味とコクがぎゅっと詰まったチーズケーキです。一度は食べなきゃ人生もったいない!チーズケーキ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る