ローディング中

Loading...

お歳暮などでもらう高級ハム。うっかり賞味期限がすぎてしまった!という方も、もし冷凍保存ができるならうれしいですよね。そこで今回は、ハムの冷凍方法や旨みを逃さない保存方法、レシピなどご紹介します。余ったハムの保存に困っている方は、必見ですよ!

ハムは冷凍できるの?

お歳暮やお中元などで頂く機会が多いハム。普段スーパーで買うものよりも旨みがあり、パッケージも豪華でボリュームもあるため、頂くと嬉しいですよね。ですが、お歳暮などの時期にハムが集中してしまい、全て賞味期限内に食べきることができなかった・・・といった経験はありませんか。

冷凍保存できたらいいのに…とか、賞味期限過ぎても食べられるものなの…?と思ったことがある方も多いのではないかと思います。もちろん、賞味期限以内に食べ切るのが一番おいしくいただく方法ですが、コツとポイントを押さえれば、旨みを保ったままおいしく保存することが出来るのです!今回は、その際のポイントとおすすめレシピをいくつかご紹介したいと思います。
▼そういえば、ハムの違いって知ってる?

実は冷凍保存には向かない

長期的に保存する方法として真っ先に思いつくのが冷凍保存ではないでしょうか。食材の種類や状態にもよりますが、一般的に、冷凍庫で保存すれば1か月程度は保存が可能になる場合が多いですよね。では、ハムも冷凍保存すればよいのでしょうか。

残念ながら、ハムは冷凍保存には向かない食材です。有名ハムメーカーの公式ホームページなどでも冷凍保存は推奨されていないようです。

ハムはより一層おいしくするために様々な加工がされています。旨みを増すための塩漬液(えんせきえき)という液体を注入したり、保水力を高めて触感をよくするリン酸塩という添加物を使用しています。そのため、冷凍すると食品中の水分が凍ってしまい、肉の組織を壊してしまうため、風味や触感が損なわれる恐れがあるのです。

やはり賞味期限以内に食べきるのが一番なのですね。とは言っても、どうしても食べきれない場合もあります。そんな時はコツとポイントを抑え、思い切って冷凍保存しましょう。次に、冷凍してもおいしさを逃がさないとっておきのコツをお伝えします。

スライスハムの冷凍保存方法

もともと薄くスライスしてあるので使いやすくて便利なスライスハム。サンドウィッチにしたり、食パンの上にのせてハムトーストにしたり、細かく刻んでサラダに混ぜたり・・・など、アレンジ方法も様々あります。そんなスライスハムの保存方法をご紹介します。

準備するもの

・ラップ
・ジップの付いたフリーザーバッグ

手順

1.一枚ずつ空気が入らないようにラップに包みます。
2.フリーザーバッグに入れて冷凍保存します。
※1枚ずつ包むことで調理する時に簡単に取り出せて便利です。

ブロックハムの冷凍保存方法

厚めに切ってハムステーキにしたり、サイコロ状にしてスープやパスタにしたり、普段と違った贅沢な食べ方が出来るのが嬉しいブロックハム。こちらも一回分ずつ小分けにして保存しておくと便利です。

準備するもの

・清潔な包丁
・ジップの付いたフリーザーバッグ

手順

1.清潔な包丁で、使いやすい大きさにカットします。(厚切りや角切り)
2.一回分ずつフリーザーバッグに入れて冷凍保存します。
※使い回しの包丁は、切り口から雑菌が繁殖して品質劣化を進めてしまいますので、できるだけ清潔な包丁を使うようにしましょう。

冷凍保存期間とポイント

冷凍保存した場合の期限は?

冷凍保存でおいしく食べられる期限は約1か月です。それ以上保存すると、冷凍焼けをしてしまい、風味が落ちてしまいます。また、扉の開け閉めによって冷凍庫内の温度が上がり、鮮度が下がりやすくなりますので、できるだけ早めに食べきることをおすすめします。

上手に冷凍するポイントは?

ポイントは「急速に冷凍すること」です。これで旨みを逃さず保存することが出来ます。ご家庭の冷蔵庫の場合は、冷凍庫にアルミのトレイを入れておき、その上にハムを乗せると早く冷凍できるので試してみて下さいね。

またフリーザーバックは一回分ずつ小分けにし、しっかり空気を抜いて密閉しましょう。空気に触れないようにすることで腐敗を防ぎ、他の食品の臭いが移ってしまった・・・などといったことも避けられます。

旨みを逃さずに解凍するには?

冷凍しておいたハムをおいしくいただくためには、解凍時がポイントとなります。自然解凍する場合、凍った状態のまま調理する場合でそれぞれ気をつけるべきポイントを見ていきましょう。

自然解凍

解凍のポイントは「急速に熱を加えないこと」です。電子レンジやお湯などで急速に解凍すると、水分がなくなり旨みが損なわれてしまいます。前日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておき、時間をかけてゆっくりと解凍するようにしましょう。常温での解凍は細菌が繁殖する恐れがありますのでおすすめ出来ません。

そのまま調理

スープやチャーハンなどで使用する場合は、水分や油分にハムが包まれますので凍ったまま使用しても大丈夫です。冷凍するときに一回分を細かく刻んで保存するとすぐに使用できて便利ですね。

ハムの保存期間ってどのくらい?

基本的には要冷蔵の記載があるかと思いますので、冷蔵庫で保管すれば有効期限通り保存できます。問題は開封した場合の保存期間ですが、記載してある賞味期限はあくまで「未開封の状態での期限」になるので開封後はできるだけ早く食べ切るようにしましょう。

未開封の場合の保存期間

ほとんどのハムは要冷蔵で真空パックになっていますので、記載されている賞味期限通り保存できます。製造日からだいたい2~3週間が目安になっています。

開封後の保存期間

開封してしまった場合は、開封日を含めて2~3日が目安とされています。空気に触れることで酸化してしまい痛みやすくなるため、未開封の場合よりも賞味期限が短くなります。

冷凍ハムのおすすめレシピ

ハムを冷凍する際のポイントについてご紹介してきました。次に、冷凍しておいたハムを活用したおすすめレシピをいくつかご紹介したいと思います。

冷凍ハムのポトフ

冷凍ハムは冷蔵庫に移し、ひと晩置いておきましょう。かぶ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、セロリを適当なサイズにカットします。お鍋にハムと具材、水、ローレル、パセリの軸をのせて火にかけ、アクを取ってください。そこにコンソメキューブと粒コショウを加え、4~5分煮てハムを一旦取り出します。蓋をしてにんじんに竹串がスーッと通るまで煮ていき、塩で味を整え、ハムを再度加えて加熱したら完成です。お好みで粒マスタードを添えてお召しあがりください。

ハムエッグトーストサンド

マーガリンを塗った食パンをトーストしておきましょう。凍ったままのハムを細かく刻み、きゅうりは薄切りにし水気を取ります。サラダ油をひいたフライパンで、目玉焼きをつくり、黄身が固まらないうちに、上からハムを投入し加熱。トーストにマヨネーズを塗り、きゅうりをしきつめ、目玉焼きとハム、トーストした食パンの順に上からのせて2,3分放置します。濡らした包丁で真ん中で切ればできあがり。

食べ切れないなら迷わず冷凍

お料理に加えるだけで、コクのある旨みとダシが出ておいしさが一段と増すハム。もちろん、賞味期限以内に食べ切るのがベストですが、どうしても食べ切れないときは冷凍保存に頼ってしまいましょう。ポイントさえ押さえれば、冷凍してもおいしく食べられますよ。

うまく解凍できない場合は、冷凍したまま調理できるスープや炒め物にしてしまえば、旨みを逃がさずに簡単に調理できます。あらかじめ細かく刻んでおいたり、小分けにしておくと時短料理になってとても便利です。お歳暮などでたくさん頂いてしまい困ったときは、ぜひ試してみてくださいね。
▼似たような食材を冷凍したい&冷凍のコツをチェックしたい方はこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

とうもろこし レシピ

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、皮ごと調理する裏技も♩茹でる…

美しい琥珀色のお酒、ブランデー。水割りやソーダ割りなど飲み方によって、また、種類によって女性でも飲みやすくなります。今回は、グランデーの飲み方、種類、おすすめ銘柄など、数百年の歴史を持つ蒸留酒の魅力に迫ります。

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

うなぎ 専門店 まとめ

東京にはたくさんのうなぎの名店があります。都内でおいしいうなぎが食べたいというあなた!そんなあなたにおすすめのお店を厳選10店ご紹介いたします。ふわふわの良質なうなぎと、こだわりのタレ、ふっくらとしたご飯………

中華

冠婚葬祭から日常のおつきあい、ビジネスや食事など、必ずシーンに合ったマナーがつきもの。いざという時に慌てないためにも事前に知っておきたいですよね。そこで本企画では、大人として最低限知っておきたいマナーをシチュ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る