ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

スライスハムの冷凍保存方法

もともと薄くスライスしてあるので使いやすくて便利なスライスハム。サンドイッチにしたり、食パンの上にのせてハムトーストにしたり、細かく刻んでサラダに混ぜたり…など、アレンジ方法もさまざまです。そんなスライスハムの保存方法をご紹介します。

準備するもの

  1. ラップ
  2. ジップの付いた冷凍用保存袋

手順

  1. 一枚ずつ空気が入らないようにラップに包む
  2. フリーザーバッグに入れて冷凍保存する
1枚ずつラップで包むことで、調理するときに簡単に取り出せて便利です。

ブロックハムの冷凍保存方法

厚めに切ってハムステーキにしたり、サイコロ状にしてスープやパスタにしたり、普段と違った贅沢な食べ方ができるブロックハム。スライスハム同様、小分けにして保存しておくと便利です。

準備するもの

  1. 包丁
  2. まな板
  3. ジップの付いた冷凍用保存袋

手順

  1. 清潔な包丁で使いやすい大きさ(厚切りや角切りなど)にカットする
  2. 使う分量ずつに分ける
  3. フリーザーバッグに入れて冷凍保存する
使い回しの包丁は、切り口から雑菌が繁殖して品質劣化を進めてしまいます。できるだけ清潔な包丁を使うようにしましょう。

ハムの冷凍保存期間とポイント

冷凍保存した場合の期限

冷凍保存でおいしく食べられる期限は約1か月です。それ以上保存すると、冷凍焼けして、風味が落ちてしまいます。また、扉の開け閉めによって冷凍庫内の温度が上がり、鮮度が下がりやすくなりますので、できるだけ早めに食べきることをおすすめします。

上手に冷凍するポイント

ポイントは「急速に冷凍すること」です。急冷することで旨みを逃さず保存できます。ご家庭の冷蔵庫の場合は、冷凍庫にアルミのトレイを入れておき、その上にハムをのせると早く冷凍できるので試してみてください。

また、フリーザーバックは小分けにし、しっかり空気を抜いて密閉しましょう。できるだけ空気に触れないようにすることで腐敗を防ぎ、ほかの食品の臭いが移ってしまった…などといったことも避けられます。

ハムの解凍方法

冷凍しておいたハムをおいしくいただくには、解凍時がポイントとなります。自然解凍する場合、凍った状態のまま調理する場合、それぞれ気をつけるべきポイントが異なるので、しっかり確認しておきましょう。

自然解凍

解凍のポイントは「急速に熱を加えないこと」です。電子レンジやお湯などで急速に解凍すると、水分がなくなり旨みが損なわれてしまいます。前日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておき、時間をかけてゆっくりと解凍するようにしましょう。常温での解凍は細菌が繁殖するおそれがありますのでおすすめしません。

編集部のおすすめ