ライター : 馬原 香織

料理家/料理教室主宰/調理師

ポテトサラダは冷凍保存できる?

Photo by 馬原 香織

ポテトサラダは、作り方によっては冷凍には向きません。市販のポテトサラダのように水気の多いきゅうりや玉ねぎを入れたり、マヨネーズの量が少なかったりすると、解凍したときにベチャっとした食感になりがちです。ポテトサラダを冷凍したいときは、冷凍に適した方法で作りましょう。

ポテトサラダの冷凍保存方法

ラップに包む場合

Photo by 馬原 香織

ポテトサラダを小分けにラップで包んで保存すると、食べたいときに食べたい分だけ解凍できます。またコンパクトに保存できるので、冷蔵庫で場所を取らないメリットもありますよ。ラップで包むと空気に触れないように密封でき、衛生的なのもポイントです。

Photo by 馬原 香織

ラップを広げ、ポテトサラダを包みます。1回で食べきれる分ずつ小分けで包むと、食べたいときに食べたい分だけ解凍できます。

2. 空気を抜いて密封する

Photo by 馬原 香織

ポテトサラダが空気を触れ合わないように、手で押して空気を抜きます。ジップ付き保存袋に入れて冷凍します。

カップで小分けにする場合

Photo by 馬原 香織

カップに小分けに冷凍保存しておくと、お弁当作りに役立ちます。このまま解凍してお弁当箱に詰められるので、朝のお弁当作りが楽チンです。

Photo by 馬原 香織

冷凍可能なカップにポテトサラダを詰めます。

Photo by 馬原 香織

カップに詰めたポテトサラダを、冷凍用保存容器に入れます。

Photo by 馬原 香織

冷凍用保存容器に蓋をして冷凍庫で保存します。

冷凍ポテトサラダの解凍方法

冷凍ポテトサラダを解凍するときは、常温での自然解凍ではなく、冷蔵庫で時間をかけて解凍するか電子レンジで解凍しましょう。電子レンジでの加熱は、熱々でなくてもほんのり温まる程度でOKです。解凍後水分が出ていたら、すぐにまんべんなくかきまぜるとなめらかなポテトサラダが復活します。

お弁当用に詰める場合も、カップごと電子レンジで加熱してよく混ぜてからお弁当箱に詰めましょう。

冷凍ポテトサラダの保存期間

冷凍庫で保存した場合、2~3週間保存可能です。ただし冷凍庫の開閉が多かったり、一定の温度で冷凍ができていなかったりすると日持ちはしません。電子レンジで解凍後、ポテトサラダの様子を確認してから食べましょう。変色したり糸をひいたり、異臭したりする場合は食べないでください。

編集部のおすすめ