ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

傷みやすいもやしを長持ちさせたい!

Photo by 稲吉永恵

もやしは、安定した価格で手に入りさまざまな料理で楽しめる使い勝手のよい野菜です。ただ、保存期間が短く傷みやすいのが悩みどころですよね。もやしは、適切な保存方法を知っておけば、おいしく長持ちさせることが可能ですよ。

この記事では、生のまま、ゆでたもの、電子レンジで加熱したものと分けて、冷蔵・冷凍保存方法をご紹介します。ぜひ保存のポイントを押さえて、もやしを長持ちさせてくださいね。

生のもやしの保存方法

冷蔵保存する方法1. 袋のまま(日持ち:2〜3日)

Photo by 稲吉永恵

もやしを袋のまま保存する場合は、つまようじや竹串で、袋に数カ所穴を開けましょう。もやしは豆や野菜の種子を発芽させた若芽で、袋の中で呼吸を繰り返します。穴を開けずに保存すると、袋が膨らんで水分が溜まり傷みやすいです。穴を開けて空気を逃すようにして、冷蔵庫に入れてください。

野菜室ではなく、低温の冷蔵庫に入れましょう。もやしの成長速度が緩和され、日持ちしますよ。冷蔵庫で2〜3日保存可能ですが、なるべく早めに消費してください。

冷蔵保存する方法2. 水につける(日持ち:1週間程度)

Photo by 稲吉永恵

より長く保存したい場合は、もやしを保存容器に入れ、もやし全体がひたるくらいの水を注ぎます。蓋をして冷蔵庫に入れましょう。シャキシャキとした食感を保て、1週間程度保存可能です。もやしをひたしている水は、2日に一度入れ替えてください。

冷凍保存する方法(日持ち:2〜3週間程度)

Photo by 稲吉永恵

もやしを生のまま冷凍保存するときは、袋のまま冷凍してOK。約2〜3週間保存可能です。袋のまま冷凍したもやしは、解凍せずに凍ったまま使いましょう。

シャキシャキ食感はなくなりますが、味が染みやすいためスープや炒め煮などにするとおいしいですよ。購入してしばらく使う予定がない場合は、ぜひ冷凍保存してくださいね。

ゆでたもやしの保存方法

冷蔵保存する方法(日持ち:2〜3日)

Photo by 稲吉永恵

鍋にお湯をわかして、塩と酢を入れます。(水1Lにつき、塩ひとつまみ、酢小さじ1/2杯程度)もやしを入れて、強火で30〜40秒さっとゆでます。

Photo by 稲吉永恵

ゆでたもやしは、ザルにあげて冷まします。水にさらすと味が落ちやすく傷みやすいので、ザルで冷ますのがおすすめですよ。

Photo by 稲吉永恵

もやしが冷めたら、保存容器や皿に入れて蓋やラップをして冷蔵庫に入れます。冷蔵庫で2〜3日保存可能です。

冷凍保存する方法(日持ち:2〜3週間程度)

Photo by 稲吉永恵

冷蔵保存する方法と同様に、もやしをゆで、ザルにあげて冷まします。キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取りましょう。

Photo by 稲吉永恵

フリーザーバッグに入れて、空気を抜いてから口を閉じます。冷凍庫に入れて2〜3週間程度保存可能。水気をしっかり拭き取ると、早く冷凍でき霜が付くのを防げますよ。

編集部のおすすめ