ライター : enid

食いしん坊ライター

【常温】なすの保存方法(保存期間:3日ほど)

Photo by ビバコ

なすは冷やしすぎると低温障害を起こす野菜なので、10度前後の常温保存でおいしい状態を保つことをおすすめします。多少面倒でも1本1本を新聞紙で包み、風通しのいい場所で保存してください。

また、なすは水分が多く蒸発しやすい野菜です。新聞紙で包むことで水分を蒸発しにくくし、しなびてしまうのを防げますよ。

保存期間

ただし常温だとどうしても傷みやすいので、3日程度で食べきるようにしてください。もちろん、早ければ早いほど新鮮でおいしい状態で食べられます。

【冷蔵】なすの保存方法(保存期間:1週間ほど)

Photo by ビバコ

冷やしすぎると縮んでしまうので、5度以下にならないよう気を付けてください

野菜室の平均的な温度は3〜8度ですが、季節や設定によって変わってきます。 野菜室で保存する場合はなす1本1本をラップで包み、乾燥でしなびないようにしましょう。

野菜室は風通しのない保存場所なので、新聞紙ではなくラップで包むほうが向いています。ラップがない場合は、新聞紙で包んでからジッパー袋に入れての保存も可能です。

保存期間

冷蔵庫の野菜室で保存すると1週間ほど日持ちします。

【冷凍】なすの保存方法(保存期間:1か月ほど)

そのまま冷凍すると固くなって切れないため、必ず切ってから冷凍してください。むしろ切ったなすはすぐに酸化して黒くなってしまうため、常温や冷蔵保存よりも冷凍保存がおすすめですよ。

保存方法

Photo by ビバコ

大きめの鍋やボウルにたっぷりの水を張り、食べやすい大きさに切ったなすを入れます。10分ほど放置し、アクが抜けたら水を捨てキッチンペーパーで水分をしっかりふき取ります。

Photo by ビバコ

ジッパー袋に入れて空気を抜いて冷凍庫へ入れます。

編集部のおすすめ