ローディング中

Loading...

冬といえばみかん!お正月はこたつでのんびりみかんを食べて過ごす……という人も多いのでは?みかんの皮や実で作る、SNSで人気の「みかんアート」を実際に作ってみました!簡単に作れる、詳しい作り方もご紹介♩

みかんアートで酉年をお祝い!

お正月といえば、こたつでみかん!でも、普通に食べるだけではもったいないですよ。みかんの皮や実を使って作る「みかんアート」で酉年をお祝いしましょう!「みかんアート」発案者の作品も実際に作ってみました。

みかんアート「クジャク」の作り方

まずは、鳥の中でもクジャクの作り方をご紹介!背中の豪華な羽は、みかんの房で表現しています。クジャクが作れれば、応用してほかの「みかんアート」も作れますよ!

1. 水性マーカーで下書きする

皮の表面をティッシュなどでよく拭き、水性マーカーで切り取り線を描いていきます。間違ってもウェットティッシュで拭けば簡単に消せるので、大胆に描いて大丈夫!

2. 切り取り線に沿って切り抜く

ナイフなどで、切り取り線に沿って切り抜いていきます。一度に長い線を引かずに、サクサクとひと刺しずつ進めていくと安全に美しく切り取れますよ!実まで切らないように気をつけて!

3. 皮をむいて飾る

切り取り線をナイフで切り抜いたら実からむきます。ウェットティッシュで切り取り線を拭き取り、実と一緒に飾り付けたら完成!

みかんヒヨコの作り方

ころんとしたフォルムがキュートなヒヨコ!切り込みも少ないので、初心者でも簡単に作れますよ。
1. 十字に切り込みを入れます。顔になる部分は幅が広くなるようにしましょう。
2. くちばしになる部分に切り込みを入れ、くちばしを引き出します。羽と尻尾も少しだけむいて立体感を出しましょう。
3. 目やほっぺなどを描けば完成!

みかんアート発案者の作品を作ってみた!

みかんアートの発案者は、放送作家の笹川勇さん。公式ブログやツイッター、Instagramでは、思わずくすりと笑ってしまうような作品や、アッと驚く大作の数々が紹介されています。その数、なんと270点以上!みかんアートだけでなく、おしぼりアートも多く発表されていて、「みかんアーティスト」「おしぼりアーティスト」として、多くの人気番組に出演されています。
▼笹川さんの公式アカウントはこちら!
笹川さん発案のみかんアートを実際に作ってみました!

こたつとみかん

冬といえばこたつにみかん!……ん?これはみかんのこたつ!! みかんの皮で作ったこたつの上には、同じくみかんの皮で作ったみかん。

作り方

1. みかんを上下で2等分するように、皮にぐるりと切り込みを入れます。つまようじを慎重に差し込んで皮と実をはがします。
2. 皮をぎゅっとつまんで、こたつの形になるよう整えます。上から見たときに正方形になるように、余分な皮を切り取ると、よりリアルに仕上がりますよ。
3. みかんの残り半分の皮で作った天板、座布団、小さなみかんを飾れば完成!
▼笹川さんのわかりやすい作り方動画はこちら!

みかんでぞうさん

笹川さんの作品の中でも特に人気なぞうさん!みかんを2個使って作ります。

作り方

1. 耳はC字型に、鼻、手、足はU字型に、皮へ切り込みを入れます。目を描きます。
2. それぞれのパーツをぺろんとめくります。下の写真は、ボディ部分を背中側から見たものです。すべてのパーツをめくったら、頭になるみかんをボディになるみかんの上にのせて完成!
▼笹川さんのわかりやすい作り方動画はこちら!

ビキニ

みかんにパンツ、ブラの形に切り取り線を引き、切り抜いていきます。すべて切り抜けたら、つまようじで皮と実をはがします。パンツもブラも、ヘタの部分が正面真ん中にくると飾りのようでかわいいですよ!
▼笹川さんのわかりやすい作り方動画はこちら!(パンツのみの作り方動画です)

野球帽

こたつと同じように、みかんの上半分の皮をはがします。残った皮でツバを作り、はさんだら完成。
▼笹川さんのわかりやすい作り方動画はこちら!

自転車

自転車は上級者向け!笹川さんはひとつのみかんからタイヤ、サドル、ハンドルのすべてを切り出しています。難しかったので、みかんひとつでタイヤ部分を作り、もうひとつみかんをむいて、皮で他のパーツを作りました。
▼笹川さんのわかりやすい作り方動画はこちら!

かたつむり

かたつむりの体を切り抜き、周りの皮はむいてしまいます。頭と尻尾を実からはがせば完成。今回は、小さい子向けに、顔を描いてみました。
▼笹川さんのわかりやすい作り方動画はこちら!

まだまだある!有名なみかんアート

みかんを持ち上げる人

大きなみかんを抱えて、ぐっとふんばる健気な姿……。高さのあるお皿にのせれば、自分で持ち上げているように見えますね。
作り方
人の形に皮を切り抜き、周りの皮はむいてしまいます。頭部分と、つまさきからお腹までの部分を皮からはがします。写真の撮り方次第で、みかんを抱きかかえている人にも、背負っている人にも見せることができますよ!

いもむし

虫が苦手な人はごめんなさい!かわいい顔を描いて、少しマイルドにしてみましたが、なかなかリアルないもむしです。
みかんのヘタの周りと、おしりの周りを丸く切り抜きます。どこか一箇所房をはがせば、長〜いいもむしができますよ!

ツイッターで話題のブースターも作ってみた

みかんアートと言えば、きょうか。(‏@__kyouka__)さんがみかんの皮で作った「みかんブースター」も話題になっています。ブースターとは、『ポッケトモンスター』に登場するキャラクター。尻尾や首回り、頭のふわふわの毛が、みかんの皮の裏側でみごとに表現されています。

編集部でも作ってみた!

きょうか。さんのブースターをお手本に、編集部でもブースターを作ってみました。実際にやってみると、もふもふの毛並みを表す繊細な表現力にびっくり!今にも動きそうなブースターを描く、強い愛情が感じられました。切り絵のようで楽しかったので、お好みの絵柄で挑戦してみてはいかがでしょうか。

お正月はみかんアートを楽しもう!

お正月は、みかんアートに挑戦してみませんか?笹川さんのように、動物や身近なものを表現するのも、きょうか。さんのように大好きなものを描くのもおすすめですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト アレンジレシピ イタリアン

新ねとめし誕生⁉︎「よくばりトマトのチーズ詰め」がtwitterで話題です!手軽に作れるのに、手の込んだオシャレなイタリアンメニューに見えることまちがいなし♩簡単なレシピと、ホームパーティでも活躍しそうなアレ…

お弁当

最近ではお弁当女子も増えてきていますよね。そんな中、インスタでおしゃれと話題になっている「ココポット」というお弁当箱はご存知ですか。コロンとした丸いシルエットとキュートなカラーでお弁当を格段におしゃれにランク…

アイスクリーム まとめ

1月24日放送の『ヒルナンデス』で「冬アイス3大トレンド」が紹介されました。暖房の効いた温かい部屋で冷たいアイスを食べるって冬ならではのプチ贅沢ですよね。今回はテレビで紹介されたこの冬注目のアイスをあらためて…

パスタ

警視庁の災害対策課の「水漬けパスタ」のナポリタンレシピが話題を呼んでいます。水漬けパスタといえば、水に漬けたパスタを茹でる調理法ですが、今回はなんと「茹で」の工程は一切カット!災害時に、限られた水、ガスで作れ…

たこ焼き

アツアツのたこ焼きでやけどしたり、エビの殻がむけなくてイライラしたことはありませんか?『ZIP!』で紹介された冬のイライラ解消ワザを活用して、食事を快適に楽しみましょう!番組で紹介された以外の便利なワザも合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

お弁当 レシピ まとめ

あ~るママさんは雑誌でも有名なブロガーさんですが、彼女の作るおにぎりは可愛らしくてアイディアも満載です!普段お弁当作りがどうしてもワンパターンになってしまうと悩んでいるママさん、是非参考にしてみてくださいね。

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

眠る1時間前にはちみつを大さじ1杯。ホットはちみつにして飲めば、体もポカポカして安眠も促進してくれます。でもそれだけじゃない、驚くべき"寝る前ハチミツ"!!その美容効果とダイエット効果の秘…

秋葉原 ワイン フレンチトースト スイーツ

熟成肉をメインにお料理と素敵な空間が楽しめる「MeatWinery(ミートワイナリー)」は、センスのいい大人が集まれる場所をコンセプトに、”秋葉原”のイメージとは一線を画したお店として…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...