ローディング中

Loading...

寒い時期にぴったりなほくほくじゃがいも料理「じゃがいものミルフィーユ焼き」。そのままでもおいしいですが、マスタードソースがさらに食欲を増進させます。ボリューム感もたっぷりでパーティー料理としても、ワインと合わせるのもおすすめですよ。

材料(3人前)

調理時間:40分

じゃがいも(中):4~6個(400g)
ベーコン:60g
卵:1個
牛乳:150cc
塩・こしょう:少々
コンソメ:小さじ1杯
粉チーズ:大さじ1杯
ナツメグ:少々(あれば)
とろけるチーズ:30g
パセリ:適量(あれば)

<マヨマスタードソース>
マヨネーズ:大さじ2杯
粒マスタード:大さじ1杯
レモン汁:小さじ1~2杯
砂糖:小さじ1杯
胡椒:少々
下ごしらえ
・オーブンを200度に余熱しておきます
・ベーコンを長さ3~4cm程度、幅はできだけ細い千切りにします。

作り方

1.ボウルに卵、牛乳、塩・こしょう、コンソメ、粉チーズ、ナツメグを入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

2.じゃがいもの皮をむき、スライサーで薄切りにします。※このとき、できるだけ薄切りのほうが火の通りと食感がよくなります。

3.薄切りにしたじゃがいもを卵液のボウル入れて、卵液が絡むように混ぜ合わせます。

4.耐熱皿にバターを塗り、③のじゃがいもの1/3量を隙間なく敷き詰め、その上に千切りにしたベーコンを1/3量散らします。

5.4の工程を繰り返して、じゃがいもとベーコンが層になるようにします。(じゃがいも→ベーコン→じゃがいも→ベーコン→じゃがいも→ベーコン)

6.ボウルに残った卵液を、耐熱皿に静かに流し入れます。

7.その上にとろけるチーズをトまんべんなく乗せて、200度に余熱しておいたオーブンで20分焼きます。
※オーブンの種類によって加熱時間は調整してください

8.チーズが溶けて表面がこんがり焼けたらパセリを散らして完成です!切り分ける場合は、一度冷ましてからにしましょう。再度あたためるときはトースターがおすすめです!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg