ローディング中

Loading...

スタバスイーツ「バターミルクビスケット」は、一度食べればやみつきになる絶品のおいしさで、幅広い世代から人気を集めています。今回は、気になる味や値段、おすすめのアレンジ方法や、お店の味を再現した手作りレシピをご紹介!

スタバのバターミルクビスケット

スターバックスには、コーヒーに合わせて楽しめるフードメニューが非常に充実しています。数あるスイーツのなかで、長年愛されている「バターミルクビスケット」(260円 税別)は、素朴な見た目で特別目立つわけではありませんが、実は密かに人気を誇るスタバ定番のフードメニューです。
なぜこんなにも人気なのか、どんなアレンジができるのか、食べたことがある方もそうでない方も、「バターミルクビスケット」を10倍楽しめる魅力をご紹介します!

「バターミルクビスケット」の魅力とは

ナイフとフォークで食べるプチ贅沢感

「バターミルクビスケット」という名前にある通り、バターやミルクをたっぷりと使用した濃厚な味わいが特徴的。直径は約6〜7cmほどで厚みもたっぷりとあり、ひとつ食べると十分な満足感があります。オーダーするとフォークとナイフをセットにしてくれるので、パンケーキを食べるように小さくカットしながら、贅沢に味わうことができます。

温めれば、しっとりホカホカ!

そのまま食べるとザクッとした食感ですが、温めればしっとりホカホカに大変身。店内で注文すると店員さんが「温めますか?」と聞いてくれるので、ふんわり食感が好きな方はぜひ温かい状態で召し上がってみてください。

気になるカロリー

バターミルクビスケットのカロリーは、452kcalと少しお高め。一般的なショートケーキが350kcalと言われているので、ビスケットだからといって油断は禁物です。ホイップクリーム(83kcal)、チョコレートソース(9kcal)、キャラメルソース(22kcal)をトッピングすると、その分カロリーも増えるので、ダイエット中の方は注意しましょう。

ドリンクと同様にカスタマイズ可能!

ホイップ追加(+30円)

スタバのドリンクは、自分の好きな味にカスタマイズできることで有名ですが、スイーツも同じようにアレンジできるのをご存知ですか?
バターミルクビスケットは甘さ控えめなので、スイーツとして楽しみたい方はプラス30円でオーダーできるホイップクリームのトッピングがおすすめです。パサつきがちな生地も、ホイップと一緒に食べれば、しっとりと味わえます。

ソース(チョコレートorキャラメル)追加(無料)

レジで店員さんにお願いすると、チョコレートかキャラメルソースがなんと無料でトッピングできます。シンプルにバターミルクビスケットにかけても良いですし、ホイップクリームにプラスして、甘さたっぷりにしてもおいしいですよ。

はちみつ(無料)

ストローやナプキンが置いてある「コンディメントバー」には、はちみつ、シロップ、牛乳、パウダーなど、フードやドリンクに使えるさまざまなトッピングが並べられています。バターミルクビスケットと相性抜群のはちみつも、好きな分量で自由にトッピングできるのが魅力です。

ココア、シナモン、バニラパウダー

コンディメントバーに置いてあるパウダーは、ココア、バニラ、シナモンなど、非常に豊富なラインナップ。いつもと違う味を楽しみたいときや、風味をプラスしてアレンジを加えたい時、ホイップクリームやはちみつの上にプラスしてみてはいかがでしょうか。

お家で作れるバターミルクビスケット風レシピ

「あまりに好きすぎて自分でも作ってみたい!」という方に朗報!続いては、お家で作れるバターミルクビスケットのレシピをご紹介します。子どものおやつや、お家カフェ、お客様へのおもてなしスイーツなど、いろいろなシーンで役立ちますよ。

作り方

強力粉や砂糖、ベーキングパウダーなどをボウルに混ぜ合わせ、そこにショートニングを加えます。さらに牛乳を入れ、ひとまとまりになったら生地を何回か折りながら、層を作りましょう。しばらく休ませたら、オーブンで焼いて完成です。

その他のおすすめスタバフードメニュー

デニッシュスティック(チョコレート・ミルククリーム)

チョコレート:270円(税別)
ミルククリーム:260円(税別)

外側サクサク、中はしっとりとしたデニッシュスティック。ビターなチョコが挟まったチョコレートと、北海道産の味わい深い練乳を使ったミルククリームの2種類があります。

デニッシュプレッツェルマロン

プレッツェル型のデニッシュ生地に、マロンクリームがトッピングされたデニッシュプレッツェルマロン。そのまま食べるとサクっとしていますが、温めるとバターやマロンの香りがふんわりと漂い、しっとりとした食感になります。

シナモンロール

シナモン好きから絶大な人気を誇るシナモンロールは、ひとつずつ手作りで巻かれた繊細な味。クリームチーズを使ったフォンダンがトッピングされていて、スタバでしか食べられない特別な味に仕上がっています。

アメリカンワッフル

子どもも大人も大好きな、アメリカンワッフル。スッキリとした甘さに作られているので、物足りない方はホイップクリームやチョコレートソースをトッピングするのがおすすめです。こちらもバターミルクビスケットと同じように、ホイップクリーム以外は無料でトッピングできます。

シュガードーナツ

シュガードーナツは、スタバオリジナルのもちもちドーナツです。表面にシュガーグレーズがコーティングされていてしっかりと甘さがあるので、ブラックコーヒーなどのシンプルな飲み物と相性が良いですよ。

スコーン(チョコレートチャンク・ブルーベリークリーム)

数あるスイーツのなかでも、ファンの多いスタバのスコーン。甘さと酸味の絶妙なバランスが楽しめるブルーベリー入りと、生地にチョコが練りこまれたチョコレートチャンクの2種類があります。

季節限定メニューも

バターミルクビスケットはいつでも食べられる定番のメニューですが、一定の期間しか味わえない季節限定のものもあります。毎年冬に現れるザッハトルテ(420円税別)や、ハロウィン・バレンタインなどイベントに合わせたものもあるので、そこにも注目してショーケースを覗いてみてくださいね。

スタバに行ったらぜひフードメニューを

そのままでもおいしいバターミルクビスケットですが、コーヒーとの組み合わせを意識することで、ワンランク上のカフェタイムになります。
例えば、ホイップクリームやチョコソースなどをカスタマイズをするならシンプルなコーヒーを、そのままシンプルに食べるなら、キャラメルラテや抹茶ラテなどドリンクに甘さを出すとベストマッチ!
いつもはドリンクだけで満足している方も、スタバに行った際はぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

町田 女子会 ランチ スイーツ パフェ ハワイアン チーズケーキ デート ハワイ料理 タコライス

町田にある「ゼロワンカフェ」のインパクト大!なパフェが女性を中心に話題です。見た瞬間、SNS映えするとテンションが上がりまくる人が続出。ココでは「ゼロワンカフェ」で味わえるモンスターパフェや、本格ハワイ料理、…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

シフォンケーキ スイーツ ケーキ

シフォンケーキを作りたいけど専用の型がないから作れない!特有のシフォンケーキの型ですが、代用品でも焼けるんです。型の中央の穴の理由は?穴がなくても焼けるの?身近にある代用品でシフォンケーキをおいしく焼く方法を…

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

コーヒー スイーツ

東京・表参道のアントルメグラッセ専門店「GLACIEL(グラッシェル)表参道本店」から、新食感スイーツ「生ダックワーズロール『roulé roulé(ルレルレ)』」が限定登場。しっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉で寺社仏閣などを見るのは大きな楽しみのひとつですが、欠かせないのはグルメ。特にスイーツには目がない!なんて人も多いですよね。今回はそんな鎌倉で食べ歩きをするときにおすすめの「小町通り」の人気商品をご紹介。…

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

調布 専門店

NIKKEIがおこなった〈何でもランキング〉で、おすすめのたい焼き全国3位・東京1位に選ばれた、調布にあるたい焼き専門店「鯛幸房(たいこうぼう)」。素材にこだわり、店主が丁寧に焼き上げるたい焼きは、さくっとも…

レシピ たまご まとめ

台所でカツンっと卵を割る音が一日の始まりの合図。朝はやっぱりオムレツがあると嬉しいですよね。プレーンもいいけど、たかがオムレツ、されどオムレツ、奥が深い料理です。アレンジは沢山あり、まるでホテルで出される様な…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...