ローディング中

Loading...

スタバスイーツ「バターミルクビスケット」は、一度食べればやみつきになる絶品のおいしさで、幅広い世代から人気を集めています。今回は、気になる味や値段、おすすめのアレンジ方法や、お店の味を再現した手作りレシピをご紹介!

スタバのバターミルクビスケット

スターバックスには、コーヒーに合わせて楽しめるフードメニューが非常に充実しています。数あるスイーツのなかで、長年愛されている「バターミルクビスケット」(260円 税別)は、素朴な見た目で特別目立つわけではありませんが、実は密かに人気を誇るスタバ定番のフードメニューです。
なぜこんなにも人気なのか、どんなアレンジができるのか、食べたことがある方もそうでない方も、「バターミルクビスケット」を10倍楽しめる魅力をご紹介します!

「バターミルクビスケット」の魅力とは

ナイフとフォークで食べるプチ贅沢感

「バターミルクビスケット」という名前にある通り、バターやミルクをたっぷりと使用した濃厚な味わいが特徴的。直径は約6〜7cmほどで厚みもたっぷりとあり、ひとつ食べると十分な満足感があります。オーダーするとフォークとナイフをセットにしてくれるので、パンケーキを食べるように小さくカットしながら、贅沢に味わうことができます。

温めれば、しっとりホカホカ!

そのまま食べるとザクッとした食感ですが、温めればしっとりホカホカに大変身。店内で注文すると店員さんが「温めますか?」と聞いてくれるので、ふんわり食感が好きな方はぜひ温かい状態で召し上がってみてください。

気になるカロリー

バターミルクビスケットのカロリーは、452kcalと少しお高め。一般的なショートケーキが350kcalと言われているので、ビスケットだからといって油断は禁物です。ホイップクリーム(83kcal)、チョコレートソース(9kcal)、キャラメルソース(22kcal)をトッピングすると、その分カロリーも増えるので、ダイエット中の方は注意しましょう。

ドリンクと同様にカスタマイズ可能!

ホイップ追加(+30円)

スタバのドリンクは、自分の好きな味にカスタマイズできることで有名ですが、スイーツも同じようにアレンジできるのをご存知ですか?
バターミルクビスケットは甘さ控えめなので、スイーツとして楽しみたい方はプラス30円でオーダーできるホイップクリームのトッピングがおすすめです。パサつきがちな生地も、ホイップと一緒に食べれば、しっとりと味わえます。

ソース(チョコレートorキャラメル)追加(無料)

レジで店員さんにお願いすると、チョコレートかキャラメルソースがなんと無料でトッピングできます。シンプルにバターミルクビスケットにかけても良いですし、ホイップクリームにプラスして、甘さたっぷりにしてもおいしいですよ。

はちみつ(無料)

ストローやナプキンが置いてある「コンディメントバー」には、はちみつ、シロップ、牛乳、パウダーなど、フードやドリンクに使えるさまざまなトッピングが並べられています。バターミルクビスケットと相性抜群のはちみつも、好きな分量で自由にトッピングできるのが魅力です。

ココア、シナモン、バニラパウダー

コンディメントバーに置いてあるパウダーは、ココア、バニラ、シナモンなど、非常に豊富なラインナップ。いつもと違う味を楽しみたいときや、風味をプラスしてアレンジを加えたい時、ホイップクリームやはちみつの上にプラスしてみてはいかがでしょうか。

お家で作れるバターミルクビスケット風レシピ

「あまりに好きすぎて自分でも作ってみたい!」という方に朗報!続いては、お家で作れるバターミルクビスケットのレシピをご紹介します。子どものおやつや、お家カフェ、お客様へのおもてなしスイーツなど、いろいろなシーンで役立ちますよ。

作り方

強力粉や砂糖、ベーキングパウダーなどをボウルに混ぜ合わせ、そこにショートニングを加えます。さらに牛乳を入れ、ひとまとまりになったら生地を何回か折りながら、層を作りましょう。しばらく休ませたら、オーブンで焼いて完成です。

その他のおすすめスタバフードメニュー

デニッシュスティック(チョコレート・ミルククリーム)

チョコレート:270円(税別)
ミルククリーム:260円(税別)

外側サクサク、中はしっとりとしたデニッシュスティック。ビターなチョコが挟まったチョコレートと、北海道産の味わい深い練乳を使ったミルククリームの2種類があります。

デニッシュプレッツェルマロン

プレッツェル型のデニッシュ生地に、マロンクリームがトッピングされたデニッシュプレッツェルマロン。そのまま食べるとサクっとしていますが、温めるとバターやマロンの香りがふんわりと漂い、しっとりとした食感になります。

シナモンロール

シナモン好きから絶大な人気を誇るシナモンロールは、ひとつずつ手作りで巻かれた繊細な味。クリームチーズを使ったフォンダンがトッピングされていて、スタバでしか食べられない特別な味に仕上がっています。

アメリカンワッフル

子どもも大人も大好きな、アメリカンワッフル。スッキリとした甘さに作られているので、物足りない方はホイップクリームやチョコレートソースをトッピングするのがおすすめです。こちらもバターミルクビスケットと同じように、ホイップクリーム以外は無料でトッピングできます。

シュガードーナツ

シュガードーナツは、スタバオリジナルのもちもちドーナツです。表面にシュガーグレーズがコーティングされていてしっかりと甘さがあるので、ブラックコーヒーなどのシンプルな飲み物と相性が良いですよ。

スコーン(チョコレートチャンク・ブルーベリークリーム)

数あるスイーツのなかでも、ファンの多いスタバのスコーン。甘さと酸味の絶妙なバランスが楽しめるブルーベリー入りと、生地にチョコが練りこまれたチョコレートチャンクの2種類があります。

季節限定メニューも

バターミルクビスケットはいつでも食べられる定番のメニューですが、一定の期間しか味わえない季節限定のものもあります。毎年冬に現れるザッハトルテ(420円税別)や、ハロウィン・バレンタインなどイベントに合わせたものもあるので、そこにも注目してショーケースを覗いてみてくださいね。

スタバに行ったらぜひフードメニューを

そのままでもおいしいバターミルクビスケットですが、コーヒーとの組み合わせを意識することで、ワンランク上のカフェタイムになります。
例えば、ホイップクリームやチョコソースなどをカスタマイズをするならシンプルなコーヒーを、そのままシンプルに食べるなら、キャラメルラテや抹茶ラテなどドリンクに甘さを出すとベストマッチ!
いつもはドリンクだけで満足している方も、スタバに行った際はぜひお試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ

新宿高島屋で、期間限定で「とちおとめフェア」を開催しています。とちおとめを使った限定オリジナルメニューやスイーツが盛りだくさん!とちおとめの新鮮なおいしさを味わうことのできるフェアです。ぜひこの期間に足を運ん…

青森 かき氷 スイーツ

星野リゾート青森屋で「しがっこ金魚まつり」を開催♩青森の方言で氷を意味しており、「金魚ねぷた」は夏祭りの時期に見られる金魚をモチーフにしたこのお祭り。ここでしか食べることのできないかき氷やアイスも登場しますよ!

いちご フランス スイーツ

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」からエイプリルフールにちなんだスイーツ「ポワソン ダブリル フレーズ」が登場します。フレッシュな旬のいちごがたっぷりとのったパイを、ぜひお楽しみくださいね。

スイーツ

ミニストップに、「デリーモ」の一流ショコラティエ監修チョコレートスイーツが登場しました!お手頃価格で、お店で食べるような本格的な味を楽しめますよ。3種のチョコレートスイーツを、実食レポートでご紹介します!

フルーツ スイーツ

アイボリッシュから春の新メニューが登場!スパニッシュオムレツ風に焼き上げたスイーツフレンチトースト「フルーツオムレット」など、新たな春に彩を添えるものばかりですよ♩この季節においしいメニューを楽しんでみてはい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉はグルメ天国だということをご存知でしょうか?特に小町通りはスイーツ、ランチにおすすめのレストランや喫茶店、TVに紹介された人気のグルメなど多くのお店で賑わいます。今回は、小町通りで食べ歩きにぴったりのグル…

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

まとめ

タレントのローラさんが作るお家ご飯が話題!日本を代表するオシャレガールであり、そのおちゃめなキャラクターからバラエティ番組でも活躍するローラさんは、実は料理もかなりの腕前だそうです!Instgramにアップさ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大阪 ランチ フレンチ まとめ

大阪市内の中でもビジネス街として知られる本町。色々なアイテムが揃うセンタービルなどもあるため、多くの方が行き交う街ですよね♪そこで、今日は本町にある人気のランチスポットの中からちょっとだけ贅沢したい時のお店を…

五反田 まとめ 東京

今回は五反田の人気グルメをまとめました。テレビなどで話題のお店や、あの人気店も実は五反田にあったりします♪きっとあなたもお好みの味が見つかるはずです!五反田に訪れた際はぜひ参考にして、行ってみてください。

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...