ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

飲み屋さんで注文するポピュラーなひと品といえば、ポテトサラダ!ジャガイモのほくほくした食感に、コクのある味付けがおいしいですね。コツを掴むと、味付けに迷うことなくほくほくとしたおいしいポテトサラダが作れますよ。

みんな大好き!おいしいポテトサラダの作り方をおさらい

飲みに行って「とりあえず注文」でポテトサラダを頼む方は少なくないのではないでしょうか?

みんな大好きポテトサラダ。ジャガイモのほくほく感に、時折良いアクセントになるシャキッとした玉ねぎやきゅうり……。塩っ辛いわけではないのに、コクのある味付けがおいしいですね。

家で作るとなると、水っぽくなってしまったり、味付けでマヨネーズを入れすぎてしまったりうまくいかないこともしばしば。

今回は、コツをおさえたおいしいポテトサラダの作り方をご紹介!基本をおさらいして、定番の味を楽しみましょう。

『基本のポテトサラダ』の作り方

分量(4人分)

じゃがいも 3〜4個
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/2玉
ハム 2〜3枚
ゆで卵 1個
マヨネーズ 大さじ5
A 酢 大さじ1
A 砂糖 小さじ1
塩胡椒 少々

作り方

①ゆで卵は固めに茹でておき、茹で上がったら殻をむいておく。
固茹での目安は、沸騰してから9〜10分茹でるくらいです。
②じゃがいもはよく洗い、水をたっぷり入れた鍋で水から15分ほど中火で茹でる
じゃがいもは水から茹でると、よりホクホクに仕上がります。芯が残っていないか、竹串を刺して茹で上がりを確認しましょう。
③ハムは食べやすい大きさに細切りにし、ゆで卵はみじん切りにする。
④きゅうりと玉ねぎを薄切りにし、塩(分量外・小さじ1)をふって5〜10分おいて水気を出す
玉ねぎは水にさらして辛味をぬくのではなく、塩をふって水気を出すことで辛味抜きをします。

塩をふる方法にすることで、水っぽくなることを防止します。また、青臭さが抜けてシャッキリします。
⑤水気が出たら、手で絞って水気を出す。
しっかりと絞って水気を出しましょう。
⑥茹で上がったじゃがいもは、キッチンペーパー等で包んで皮をむく。
軽くこするようにすると、簡単に皮が剥けます。じゃがいもの芽は包丁でしっかりくり抜きましょう。

火傷に気をつけて、熱いうちに皮をむきましょう。
⑦じゃがいもが熱いうちに、マッシャー・フォーク等でつぶす
必ず熱いうちにつぶしましょう。熱いうちにつぶすことで、じゃがいものホクホク感が損なわれません。

最初は全体を砕くようにし、全体がある程度崩れたら、フォークの背で押しつぶすようにするとなめらかなペースト状になります。
⑧じゃがいもが熱いうちに、Aを加えてよく混ぜる
じゃがいもの熱が残るうちにお酢を加えることで、お酢の尖りが抜けます。

お酢を加えることで、全体の味が引き締まります。必要以上に味付けをしなくても味がまとまるので、塩辛く仕上がるのを防止できます。
粗熱が取れたら、マヨネーズ・具を加えて混ぜる
マヨネーズは熱いうちに入れると、分離してしまいます。具も熱いうちに入れると、食感が損なわれる原因になるので、必ず粗熱を取ってから加えましょう。
⑩塩胡椒で味を整える。

冷蔵庫で冷やして、できあがり!

冷えたポテトサラダで、乾杯!

ゆで卵を加えることで、全体にさりげないコクが生まれます。コツをおさえれば、デパ地下のデリや、飲み屋さんのポテトサラダのように、クセがなくてホクホクのできあがりに!

ジャガイモはホクホクねっとりで、そこにシャキシャキとフレッシュな食感の残る具が入っていてバランス良いですよ。

きゅうりと玉ねぎは塩を振ることで、ほんのり下味もついて水っぽさゼロ!安定したしさおいしさに、ついつい手が伸びること間違いなしです。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おしゃれ お菓子

おしゃれさん御用達のヒントミント(HINT MINT)というタブレット菓子のケースが超カワイイ♪中身を食べ終わった後でも捨てずにとっておきたくなりますね♪高級感が漂うタブレットケースは持っているだけでもおしゃ…

コーヒー ジャム

皆さんは「マーマレードコーヒー」をご存知でしょうか?ブラックコーヒーにマーマレードを加えて飲むという名前そのままのレシピです!これがなかなかイケるとか♪甘い香りに癒される新たなコーヒー!これはぜひ味わってみた…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/