ローディング中

Loading...

HNKの連ドラ『ごちそうさん』で登場した幻の氷菓「焼氷」が大人気!かき氷に火を付けるシーンはとても印象的でしたよね!その「焼氷」が大阪・恵美須東「デンエン(DEN EN)」で味わえるのをご存知でしたか?今回は大注目「焼氷」についてご紹介!

平成の「焼氷」が大人気!

大阪「デンエン」の人気メニュー「焼氷」が話題になっているのは、ご存知の方も多いと思います。NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で焼氷が登場し瞬く間に注目を集めましたよね。

今回は、幻の氷菓と言われた「焼氷」の秘密に迫ってみました。さてさて……大注目されている「焼氷」の人気の秘密とは?

100年前に作られた幻のスイーツ「焼氷」

出典: instagram.com
「焼氷」は1912年(明治45年)の明治時代後期に作られたスイーツで、その当時は「焼き氷」と呼ばれ、元祖は喫茶「白雨亭」が発端の地で初代通天閣の設立時代に誕生しました。当時のお値段で15銭(約3,000円)と高級スイーツであったため、なかなか食べられるものではなかったそうです。

時が経ち、「焼氷」ブームも過ぎ去った頃、平成24年7月「大阪新世界の通天閣」が100周年を迎えた時に、明治時代後期に人気となった「焼氷」が大阪の喫茶「デンエン」で再現され再び脚光を浴びました。
しかし、当時の頃の実際のレシピは残念ながら残っておらず、文献(お客さんの感想)を参考に再現され「平成の焼氷」が登場!その頃から店内で提供が始まりました。

明治時代後期に登場した「焼氷」は、氷とフルーツ・カラメルソースで味付けしメレンゲの上に火をつけることで、ソースの味が変わるという驚きのスイーツ!コレはハマる気持が分かりますね。

大阪の喫茶店「デンエン(DEN EN)」で食べられる

「焼氷」は大阪市浪速区恵美須東にある「デンエン(DEN EN)」で食べることができます。外観は訪れた芸能人のサインで飾られ、大阪らしい賑わいのある外観が印象的です!
お店に入る前に、有名人のサインを見ていると時間を忘れそうです♩ほかのフードメニューも色々あって期待しますね!
お店に入ると間接照明で照らされ、昭和の雰囲気が漂う素敵な店内です。まるで明治時代のタイムスリップしたような気分になりそうですね♩
「ごちそうさん」で使用されたセットがそのまま設置しているのもワクワクします!フォトスポットになっているので、訪れた記念に一枚撮るのもおススメです!

注目の「平成の焼氷」

幻の氷菓「焼氷」 700円

コチラが当時の文献を参考に作られた「焼氷」です。火を付けることで焼き色がでる正体は、当時では珍しかったカラメルソースではないかと言われています。現代風に復刻した平成の焼氷は大阪「デンエン」でしか味わえない幻のひと品です!
バニラアイス・かき氷・カラメルソース・ブレンドした洋酒が絶妙にマッチした新感覚のスイーツ!中のかき氷にはカラメルソースとイチゴやパインが入り、甘酸っぱいフルーツとほろ苦いカラメルソースの味が大人風味でハマるおいしさなんだとか♩

価格は700円とお手頃なのもうれしいですよね!低価格で明治ロマンのレトロなスイーツが味わえるなんて、コレは食べなきゃもったいない!
平成の「焼氷」は、当時の復刻版でカップで提供されていますが、ドラマ仕様の「焼氷」も期間限定で提供されていたようです。現在提供されているものに青梅が加わりボリュームアップ。より大人な味わいだったそうですよ。

ほかのおすすめメニュー

新世界カレー

新世界カレー 750円

ビーフカツレツに昭和な黄色いカレーがなんとも食欲をそそるひと品です!カレーは「デンエン」オリジナルのカレーでとてもよい色合いがおいしそうですよね♩サラダにかかっているドレッシングも絶品なんだとか!

霜降りトースト

昭和セット 550円

新世界珈琲と霜降りトーストがセットになった「昭和セット」は、粉砂糖を振りかけた厚切りトーストに、昭和30年代の超ストロング珈琲「新世界珈琲」がセットになったレトロ感たっぷりのセットメニューです。ちなみのコーヒーの単品は380円で霜降りトーストは220円。

冷やしあめ

ドリンクメニューで珍しい「冷やしあめ」は、生姜風味の冷やしあめを炭酸で割った飲み口スッキリの冷たいドリンクです。関西地区でしか味わえない「冷やしあめ」一度ご賞味あれ♩

『ごちそうさん』でも話題に!

NHK朝の連ドラ「ごちそうさん」に焼氷が登場し、再び話題急上昇!ドラマに登場した「焼き氷」の、「メレンゲをのせたかき氷にブランデーをかけて焼く」というシーンにはビックリした方も多いと思います!
「ごちそうさん」が放送されて、瞬く間に人気を呼んだ「焼氷」は予約制ですが、なかなか予約が取れない事態になっています。当日予約も受け付けているそうなので、食べてみたい方は早めのご予約がおすすめです♩

ドラマで歌っているあの歌は?

ドラマで「希子さん」の役に扮した高畑充希さんが歌う「焼氷有り〼の唄」が大人気に!焼氷のイメージを歌詞にした唄は、明治時代を連想させるなんともレトロな雰囲気の曲で、かわいいメロディーがとても素敵です。この歌に寄せられて「焼氷」を食べに来たお客さん達の楽しそうなシーンも印象的ですよね!

「食べてみはって、摩訶不思議♩」という歌詞通り、これを観たらほんとうに驚くことまちがいなしですよ。

自宅で作ろう!焼氷のレシピ

大阪までは遠くて行けない……って方は、お家で自家製「焼氷」を作って見ませんか?「ごちそうさん」で登場した焼氷に近い再現レシピをご紹介します!

作り方は意外とシンプルで、砂糖を入れた濃い目のコーヒーを冷蔵庫で冷やし、卵白でメレンゲを作ります。冷やした器に梅シロップとかき氷を交互に入れたあと、冷やしたコーヒーシロップをかけて最後にメレンゲをのせると完成です!

食べる直前にブランデーをかけて火を付けると、青白い炎が出て完全に消えた頃が食べごろです。なお、ブランデーをかけて着火するときの火の元にはくれぐれもご注意くださいね!

幻の「焼氷」を食べてみたい

大阪「デンエン」で味わえる幻の氷菓「焼氷」、いかがでしたか?ほろ苦いカラメルソースに、ブランデーのかかったかき氷はまさに「大人のかき氷」ですね!

摩訶不思議な“うま介印の「焼き氷」”、お店やご自宅でぜひ一度食べてみはってくださいな♩

店舗情報

■店舗名:喫茶「デンエン」
■最寄駅:恵美須町駅
■住所:大阪府大阪市浪速区 恵美須東2-3-22
■電話番号:06-6632-7774
■営業時間:12:00-21:00
■定休日:木曜日
■参考URL:https://r.gnavi.co.jp/5v042j8p0000/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大阪

台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」が、大阪初出店となる『グランフロント大阪店』をオープン。また、大阪店限定でジョッキグラスに入った、通常の2倍サイズの「メガタピ(メガタピオカミルクティー)」も登場します♩

渋谷 スイーツ スムージー

今渋谷ヒカリエで話題のカラフルドリンクをご存知でしょうか。ロンドン発のお店「モナークオブロンドン」の『ユニコーンスムージー』は、カラフルな層になった見た目がかわいすぎるとSNSで話題になっています。そこで人気…

スイーツ

ハーゲンダッツから、「ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>」が全国のセブンイレブン限定で登場。豊かなコクが楽しめる抹茶アイスクリームと、さっぱりとした後味に仕上げた抹茶ソルベを組み合わせた、和のぜいたくが表現…

フルーツ パフェ 表参道 女子会 スイーツ

キウイフルーツをふんだんに使用した特製パフェが楽しめる「ゼスプリ キウイ ハント」が表参道に期間限定でオープン。3種のヘルシーなキウイパフェがお目見え。見た目も体感も涼やかにしてくれる夏にぴったりのひんやりス…

スイーツ

ヴィタメールに、2017年6月1日(木)~ 8月31日(木)の期間限定で、夏の新作「ヴェリーヌ」2品が登場。キラキラと光るゼリーが涼しげな、夏にピッタリなスイーツ。苺やパイナップルのジューシーなおいしさを楽し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳…

岩手 お土産 お菓子 まとめ

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ……、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

桜新町 和菓子

おはぎといえば、黒いあんこに包まれた食べ物だと思っていませんか?桜新町にある「タケノとおはぎ」のおはぎは違います!さくらやかぼちゃなどのさまざまな味わいと、見た目のあざやかさを楽しめるおはぎ専門店の魅力をご紹…

駒沢大学 カフェ

駒沢公園からすぐのところにある「コマザワパークカフェ」は朝早くから夜遅くまで営業しています。ペットや子連れも可能。一人でももちろん大歓迎。一日の始まりを、ママ友と子供とランチを、夜デートに様々な用途で利用でき…

ページTOPに戻る