ローディング中

Loading...

なすとチーズを使ったレシピは、おかずにもおつまみにもピッタリですよ。チーズの香ばしい匂いがなすと合うのが人気の秘密なのでしょう。この記事では時間がない方でも簡単にできる、アレンジレシピをたっぷりご紹介いたします。

おかずやおつまみにピッタリのなす×チーズ

なすは煮びたし・炒め物に使ってももちろんおいしいですが、チーズと組み合わせることによってまた違ったおいしさが楽しめるんですよ。チーズは加熱すると、トロトロになり香ばしい味わいに変身します。そのチーズを使えば、なす料理のレパートリーも広がりますね。

この記事では、おかずやおつまみにも活用できる、なすとチーズの組み合わせのレシピをたっぷりご紹介していきます。なすの新しい調理法が発見できるかも♩

オーブンやトースターを使うおすすめレシピ5選

1. 白ラインにぴったり!なすとバジルチーズ

しょっぱくてその上スパイシーなバジルと、香ばしいチーズ、とろっととろけるようななすの食感はおつまみにピッタリなんですよ。白ワインと一緒に、おしゃれな食卓にも並べられるとっておきのレシピです。

フライパンで調理する場合は、なすを並べて焼いたあとにモッツァレラチーズ・バジルを散らして、塩・こしょうで味を調えて、オリーブオイルを加えて蒸し焼きにします。

オーブンの場合はフライパンと同じ順番で食材を並べ、230℃のオーブンで15分前後加熱すします。他の料理を作っている最中でも、オーブンに入れておくだけなので、手間が省けますね。

2. なすとチーズで和風グラタン

グラタンを作るのは難しそうなイメージが強いかもしれませんが、意外と簡単な手順で作ることができるんですよ。和風なので、日本人の食卓にもピッタリですね。ボリュームを加えたい場合は、豆腐でかさ増しするのも健康的でよいでしょう。

フライパンに挽肉・玉ねぎ・なす・万能ネギを加えて、なすがしんなりしてきたら調味料で味付けします。これらを耐熱皿に盛り、チーズを振りかけオーブンでこんがり焼くだけできあがりです。

3. リコッタチーズで簡単ラザニア

チーズ好きにはたまらない、リコッタチーズを用いた簡単ラザニアです。

リコッタチーズとミートソースは、調理を始める前に作っておきます。ラザニアは熱湯にオリーブオイルを入れて茹で、湯をしっかり切ります。茄子はカットして塩水に浸し、オリーブオイルでソテーします。ミートソース→茄子→リコッタチーズ→ラザニア→ミートソース→チーズと重ねて、180℃のオーブンで約30分ほど焼いたらできあがりです。

チーズとミートソースは市販のものを使ってもOK。

4. レンジを使って和風ラタトゥイユに

野菜たっぷりのラタトゥイユを、味噌やカボチャを加えてちょっぴり和風にアレンジしたレシピです。時期によっては、ズッキーニや旬の野菜を加えてみてもおいしくなりますよ。カットトマトは熟したトマトで代用してもOKです。

茄子・玉ねぎ・カボチャ・ピーマンを食べやすい大きさにカットします。耐熱容器にこれらの野菜を入れ、上からカットトマトと調味料を全て加え電子レンジでチンします。2分程度蒸らしたらできあがりです。

5. おつまみにおすすめ、オランダ焼き

オランダ焼きは魚料理の1つで、器ごといただくボリュームある料理なんですよ。このレシピは、なすが器となりチーズをかけていただくのですが、それぞれが良い味を出しているんです。

焼いた茄子の中身をくりぬきます。くりぬいた茄子・魚介をにんにくとオリーブオイルで炒め、白ワイン・トマトを加え塩・こしょうで味を整えます。茄子の器にこれらを詰めて、チーズをのせてオーブンで加熱します。焼きあがったらパセリをふりかけて、できあがりです。

こんな組み合わせも♩アレンジレシピ7選

1. 味噌とチーズの簡単おつまみ

昔ながらの日本のおかずである「焼き茄子」にチーズをプラスした簡単レシピです。酢味噌の酸っぱさとチーズのコクもマッチして、とても相性がいいんです。酢味噌はちょっぴり甘めの方が味のバランスがよくなるそうですよ。

茄子はカットして、油で両面を焼きます。酢味噌は、味噌・砂糖・酢を混ぜるだけ、パルミジャーノレッジャーノはすりおろしておきます。焼き茄子に、酢味噌とパルミジャーノレッジャーノを盛り付ければできあがりですよ。

2. なすの詰め込み和風ハンバーグ

ハンバーグの中になすを詰め込むという斬新なレシピです。それだけでなくソースにも甘辛い味付けの茄子をプラスし、茄子がたくさん摂れるレシピになっています。

まず、めんつゆ・水・砂糖・生姜を混ぜてつけ汁を作ります。茄子は2本分乱切りにし、加熱したあと冷ましておきます。挽肉・豆腐・マヨネーズ・味噌・塩に加え、茄子とつけ汁1杯を混ぜ合わせて四等分します。

フライパンにチーズを入れ、とろけたらハンバーグの種をのせ、パリパリになったら裏返し、蓋をして蒸し焼きにします。バターで残りの茄子を炒め、つけ汁・鰹節・小葱を入れて煮詰めてソースを完成させます。ハンバーグにソースをかけたらできあがりです。

3. 赤ワインに合う!なすとチーズの簡単マリネ

赤ワインのおつまみにピッタリなレシピです。マリネのソースの材料を混ぜて、茄子をグリルするだけで調理できちゃうんですよ。茄子にはアクがあるので、しっかり水に浸してアクぬきするのがポイントです。

茄子は薄めにカットして水に浸し、水気を切ったら塩を振り10分くらい放置します。松の実をローストし、他のハーブ・チーズ・調味料も加えておきます。茄子がしんなりしてきたら、水分を拭いたあとします。まずは茄子を並べて、上からソース、ミントの葉を飾ってできあがりです。

4. ホームパーティにおすすめ!ひと口サイズのおつまみ

ホームパーティーの時には、ひと口サイズで手軽に食べられる料理がいいですよね。今回は茄子・メカジキマグロ・トマトをメインで作っていますが、他にも違った魚介や野菜と合わせたものを作って、色々と食べ比べるのもいいですね。

メカジキマグロ・茄子をひと口サイズにカットし、茄子とメカジキマグロについてはクッキングシートを敷いたフライパンで焼きます。茄子の片面にはチーズをのせ、カリカリになるまで焼きます。なす→メカジキマグロ→トマトの順に楊枝で指し、オリーブオイルとこしょうで味付けしたらできあがりです。

5. なすムースのブルーチーズのせ

ちょっと意外な、なすのムース。焼きなすの香ばしい匂いとクリーミーな生クリームを混ぜた、おしゃれな前菜です。ブルーチーズは苦手な方も多いので、お好みでかけてたべてくださいね。

焼き茄子は切れ目を入れてグリルで20分程度焼き、皮を剥いて冷まします。水でふやかした粉ゼラチン・ひと肌に温めた生クリーム・焼き茄子・塩を加えてフードプロセッサーにかけます。容器に入れて2時間程度冷やしかためたら、ブルーチーズをかけてできあがりです。

6. なすとチーズの簡単揚げ春巻き!

調味料を一切使わないで、春巻きを作ることができちゃいます。チーズの香ばしさとスモークサーモンのしょっぱさが組み合わさった、お子さまも食べやすいひと品です。

春巻きの皮の手前から、茄子→チーズ→スモークサーモンの順にのせて包み、皮の角に水をつけて止めます。180℃の油で2分程が揚げ時間ですが、満遍なく揚げられるように時々転がしてあげてくださいね。

7. 簡単!なすボート

「トマト&ジェノベーゼ」と言ったらイタリアンの王道ですが、なすをピザ生地にして、おつまみとしていただく方法もおいしいですよ。トマトから作らなくても、市販のトマトソースやピザソースで代用しても大丈夫です。

茄子は食べやすい大きさにカットして、ラップしてチンします。トマトは芯と皮を取り除き、フライパンで5分ほど加熱し塩・こしょうで味を調えます。水分量が減ったらジェノベーゼを入れ、弱火で煮詰めます。茄子の上に作ったソースをかけて、チーズをのせてトースターで焼いたらできあがりです。
▼なすボートのレシピはもっとあります!

なすとチーズを使ったレシピに挑戦しよう!

なすとチーズを使ったアレンジレシピには、おつまみとして使用できるもの以外にも、普段の食卓のメインディッシュになるものや、おかずのひと品として使えるものもありましたね。年中スーパーにあるので、気が向いたときに試してみてください。

なすが苦手な方でも、チーズや他の食材で味をごまかすことによって、食べられるようになるレシピがあるのも嬉しいですね。是非こちらで紹介したレシピを参考に、是非ご家庭で実践してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ブロッコリー お弁当 まとめ

お弁当にぴったりな、ブロッコリーのおかずレシピをご紹介します。電子レンジで10分以内にできる簡単レシピや、お子さんにも人気のチーズや卵を使ったものも!カラフルで華やかなブロッコリーのおかずで、お弁当を彩りまし…

福岡 ランチ ラーメン うどん もつ鍋 まとめ

多くの人で賑わう博多や天神エリアには、グルメ通をもうならせる人気店や名物屋台が点在しています。そこで今回は、福岡でおすすめの人気グルメを徹底調査。絶対に外せない水炊き、もつ鍋、辛子明太子、ラーメン、鉄板餃子な…

RUI@

栄養バランスを考えた、簡単に作れる料理を毎日考えています。 少しで...

http://ameblo.jp/toroirui/

ページTOPに戻る