ローディング中

Loading...

2016年、メディアやSNSを賑わせた、グルメのキーワードをまとめて15選ご紹介します!この内、あなたはいくつ知っていますか?まだ味わったことのないメニューや食材があれば、ぜひ今年中に試してみてくださいね♩

2016年をグルメキーワードでふりかえろう!

2016年も間もなく幕を閉じようとしていますが、今年はどんな料理や食材が流行したか覚えていますか?2016年を象徴する、15個のグルメキーワードをまとめてご紹介。まだ食べたことがないものや、気になる食べ物があれば、今年の内に試してみてはいかが?

1. 食べるコスメオイル

森のバターと呼ばれるほど栄養価の高いアボカドを使った「アボカドオイル」、必須脂肪酸がバランス良く含まれる「ヘンプシードオイル」、オリーブオイルの2~3倍ものビタミンEが含まれる「アルガンオイル」などの「食べるコスメオイル」が注目を集めました。健康的に食べることができるオイルの登場で、油についての考え方も大きく変わりましたね。
栄養価が高く、料理にコクをプラスする「食べるコスメオイル」を、上手に取り入れましょう!

2. スーパーフード

2015年頃からじわじわと注目を集め始め、2016年には一般的になったスーパーフード。キヌアや亜麻仁(フラックスシード)などは、スーパーやコンビニでも見つけられるほど身近になりましたね。
ほかにも、海外セレブが愛用する「ゴジベリー」や、グルテンフリーの穀物「テフ」、高タンパク低カロリーな「ワイルドライス」、良質な食物繊維を含む「タイガーナッツ」、宇宙食にも取り入れられた「アマランサス」など、多くのスーパーフードが登場しています!
▼スーパーフードについてはこちらの記事もチェック!

3. スピルリナ

多くのスーパーフードの中でも、日本スーパーフード協会から「2016年後半におさえておくべきスーパーフード」に選ばれたのが「スピルリナ」。サプリメントになっていることが多いですが、藻の一種なので、お味噌汁やたこ焼きにふりかけておいしく摂り入れられますよ。

4. パワーサラダ

野菜だけでなく、たっぷりのフルーツやたんぱく質が入った「パワーサラダ」。ひと皿で不足しがちな栄養を補えることから、欧米で人気を集め、日本でもブームとなりました。アレンジしやすく、飽きずに楽しみながらつづけられるのも魅力です。
▼パワーサラダについてはこちらの記事もチェック!

5. ジュースクレンズ

体の内側から美しくなる健康、美容法として「ジュースクレンズ」が話題になりました。新鮮な野菜や果物を100%使ったジュースを食事代わりに飲むことで、消化器官を休ませるというもの。単純に摂取カロリーも抑えられますし、デトックス法として取り入れているモデルさんや海外セレブも多いんですよ。

6. メープルウォーター

かえでの樹液からつくられる「メープルウォーター」が欧米で大流行し、日本でも美容意識の高い人々の間で話題となりました。ほんのり甘く飲みやすいメープルウォーターには、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールがたっぷり!そのまま飲んでもおいしいですが、スムージーにプラスしたり、コーヒーをメープルウォーターで淹れたりと、さまざまなアレンジを楽しめます。
▼メープルウォーターについてはこちらの記事もチェック!

7. ココナッツウォーター

長い人気を誇るココナッツウォーター!カリウムやカルシウムが効率的に摂れるだけでなく、低カロリー低脂肪のため、ダイエット中のミネラル補給にぴったりなんです。植物由来の飲料水「プラントウォーター」の先がけです。「まだ飲んだことがない!」という人は、コンビニでも手軽に買えるので、一度試してみてはいかが?

8. ドラゴンフルーツ(ピタヤ)

スペインでは「ピタヤ」とも呼ばれる「ドラゴンフルーツ」。「ベタシニアン」という栄養素が豊富に含まれ、ハワイではアサイーと並ぶ人気を誇るフルーツです。
日本でも、表参道のカフェバニヤンではピタヤボウル プレーン870円を食べることができますよ!味わいは「キウイを甘くしたような」「いちごミルクに似ていて食べやすい」と表現されることが多いです。日本でもじわじわと知名度が上がってきているので、2017年も要注目です!

9. 機能性チョコレート

腸をいたわる乳酸菌入りのものや、脂肪の吸収をおさえるものなど、機能性食品表示入りのチョコレートが各メーカーから登場しました。甘いだけのチョコレートの時代はもう終わり!? 罪悪感なく食べられるチョコレートが今後も続々登場しそうですね。

10. 進化系餃子

常に予約でいっぱいの会員制餃子料理店「蔓餃苑(まんぎょえん)」の餃子をきっかけに、進化系餃子のブームが到来!洋風やエスニック風のソースが合うような、独創的な餃子が流行りました。ぐるなび総研が選定する「今年の一皿」の特別賞にも選ばれました。餃子のさらなる進化から目が離せませんね!
▼「蔓餃苑(まんぎょえん)」店主・パラダイス山元さんの著書の購入はこちら
10.  進化系餃子

出典:楽天市場

餃子の創り方 [ パラダイス山元 ]

¥1512

楽天市場で購入

11. ローストビーフ丼

ふんわり柔らかく旨味がギュッとつまったローストビーフが、山のように積み重ねられたローストビーフ丼!インパクト抜群なビジュアルで、あっという間にトレンドとなりました。神戸や東京の「レッドロック」が有名ですよね。こちらも、ぐるなび総研が選定する「今年の一皿」の特別賞に選ばれました。

12. 草鍋

パクチーやせり、ニラ、クレソンなどの、香りの強い葉野菜が主役の「草鍋」が2016年のお鍋のトレンドとなり、SNSを賑わせました。お肉やお魚は、葉野菜の味を引き立てる脇役。たっぷりのお野菜を、ダシがきいたスープにさっとくぐらせていただきましょう!

13. ビーントゥバー

ビーントゥバー(Bean to Bar)とは「豆からバー(板)まで」という意味。カカオの買い付けから焙煎、粉砕、成形まで、チョコレート作りのすべての工程を自分のお店で行うお店が増えているのです。カカオ豆の産地やお店のこだわりを知ることができれば、もっとチョコレートを楽しめそうですね!

14. 麹甘酒

甘酒は、原材料の違いで2種類に分けられます。米麹でおかゆを発酵させて作られる麹甘酒は、酒粕から作られるものとちがいノンアルコールなので、いつでも誰でも飲めるのが特徴。じっくり発酵する過程で生まれるほんのりとした甘みを楽しめます。
2016年は、夏に楽しむ「冷やし甘酒」が各メーカーから発売されました。麹菌による酵素と豊富に含まれるビタミン類から「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒。こちらも、ぐるなび総研が選定する「今年の一皿」の特別賞に選ばれました。

15. パクチー料理

株式会社・ぐるなび総研が、“もっとも今年度の日本を反映、象徴する料理”として選ぶ「今年の一皿」に選ばれたのが「パクチー料理」!エスニック料理からおしゃれな創作料理まで、パクチーを思う存分堪能できるお店が増えました。さらに、パクチー愛好家を意味する「パクチスト」という言葉まで誕生!
好みが分かれる食材ですが、脇役だったパクチーが主役に躍り出た記念すべき年と言えます。
▼ぐるなび総研「今年の一皿」についてはこちらの記事もチェック!

2017年のグルメ情報も要チェック!

2016年、話題を呼んだグルメキーワードをまとめてご紹介しました。美容や健康にうれしい効果にこだわるキーワードが多く見られましたね。macaroniでは、2017年も最新のグルメトレンドをご紹介していきます!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スタバ好きに朗報♩なんと……!スターバックスでは今、ラテのおかわりキャンペーン「Rediscover Your Latte」を開催中なんです。8月31日までの限定イベントなのでまだ利用していない人は急いで!気…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

アメリカでプリングルズの日清ラーメン味が誕生しました。ラーメンは海外でも人気で、それがチップスになったとアメリカでは今話題です!気軽に食べられるラーメン味のプリングルス。日本でも食べられる日は来るのでしょうか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

関東随一の観光地「横浜」で人気のお土産をご紹介します。定番の肉まんはもちろん、こだわりが詰まったお菓子もおすすめです!しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のクリーム入りビスケットなど。通販で購入可能な…

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

まとめ

3COINSとはその名前の通り商品を300円で購入できる生活雑貨店。こちらのキッチン、テーブルウェアのコーディネートをするのが今流行っています。お手軽に購入できてしかもデザイン性も高い3COINSの商品、ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

血管を若返らせるご当地健康グルメとして紹介された宮崎県の郷土料理「魚うどん」。これは魚のすり身を使ったうどんのこと。低カロリー・高タンパクでDHAが豊富なうどんは、血管年齢を若く保つのにオススメだそうです!

吉祥寺 ハンバーガー おしゃれ

フレッシュネスバーガーの新業態店舗「Crown House(クラウンハウス)」が吉祥寺にオープン!素材にこだわった上質なハンバーガーに加えて、ラインアップ豊かなサイドメニュー・アルコール類が揃っている注目のお…

macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。毎回独自の視点でおいしい情...

ページTOPに戻る