ローディング中

Loading...

フランスの家庭料理の定番「キャロットラペ」のレシピを紹介します。「ラペ」はフランス語で千切り、細切りなどを意味する言葉。にんじんを千切りにしてドレッシングで和えるだけ。たった3ステップで完成する簡単〈#おしゃレシピ〉です!

栄養逃さず、にんじんを皮ごと食べるなら?

にんじんは、βカロテン、ビタミンA、カリウム、食物繊維などが豊富で美肌効果大!
老化や病気の原因と言われている活性酸素の働きを防いでくれます。
そして、にんじんの皮の下には栄養がたっぷり。
βカロテンは表皮の下にもっとも多く含まれているので、できるだけ皮を剥かずに調理したいものです。
そんなにんじんの栄養を皮ごと逃さずに摂取するには、今回紹介する「キャロットラペ」がおすすめ!「ラペ」とはフランス語で千切り、細切り、すりおろしを意味する言葉。にんじんを千切りにしてドレッシングで和えるだけの簡単なのにおしゃれなサラダです。
にんじんには、アスコルビナーゼという、ビタミンCを壊す酵素が含まれています。
熱を加えるか、酢やレモン汁などをプラスすることで働きを抑えられるので、ドレッシングに酢やレモン汁を入れる「キャロットラペ」はとても合理的なサラダなんです!

「基本のキャロットラペ」のレシピ

材料(2人分)

・にんじん 3本
・塩 小さじ1/4

A
・オリーブオイル 大さじ2
・白ワインビネガーまたはレモン汁 小さじ1
・メープルシロップ 小さじ1/2
・ドライクランベリー 5g
・ミックスナッツ 6g
・お湯 適宜
・ホワイトペッパー 少々

*メープルシロップがなければお砂糖でもOK

下ごしらえ

・ドライクランベリーをボウルに入れ、ヒタヒタのお湯に5分ほど漬け、キッチンペーパーで水分をふき取る。

・Aを合わせておく。

作り方

1. にんじんを千切りにしボウルに入れ、
塩をまぶして軽くもみ、5分おく。
千切り用のスライサーを使うと簡単です♩
2. Aを加えて和える。
3. クランベリーとナッツをざく切りにして加え、お好みでホワイトペッパーをふりかける。

今回の〈#おしゃレシピ〉ポイント

ナッツで楽しい食感をプラス

今回使用したミックスナッツは、くるみ、アーモンド、ピスタチオ、ヒマワリの種。
松の実、カシュナッツ、ピーカンナッツ、マカダミアナッツなども合います。

ナッツ類はフライパンで乾煎りして、粗く刻むと風味もUPします。
私はナッツを購入したらまとめてフライパンで乾煎りし、保存容器に入れ冷凍庫に保存します。使いたい分だけ取り出せるので、とても便利ですよ。

ドライフルーツの彩りで華やかさをプラス

キャロットラペにはレーズンが入っていることが多いですね。
味も色味も、良いアクセントになります。
私はクランベリーが好きなのですが、ドライマンゴーやドライトマトを入れても美味しいです。
お湯で一度戻し、柔らかくなってから切ると扱いやすく食感が合わせやすいです。
レモンピールやオレンジピールなども美味しいです。
砂糖漬けのものは甘さが強いので、さっとお水で洗ってから和えると良いと思います。
保存容器に入れ、冷蔵庫で3~4日間保存可能。常備菜レシピとしても便利な一品ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
▼ こちらの〈#おしゃレシピ〉もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ キムチ

コンビニで販売している納豆巻きが好きな方も多いと思うのですが、食べると端から納豆がはみ出てきませんか?指で押し込むこともできず、次は反対側から食べたりすることも。今回は世紀の大発見とネットで話題の納豆巻きの上…

アヒージョ パスタ サラダ レシピ

バルなどで人気のアヒージョレシピ。そんなアヒージョを家庭で簡単に作ることのできる「アヒージョの素」がハウスやオーマイ、ダイショーなどから発売されています。今回は、アヒージョの素の使い方、アレンジしたパスタなど…

サラダ おしゃれ レシピ

ミニトマトで作る「水玉カプレーゼ」が、SNSやインスタグラムで話題になっているのをご存知ですか?作り方も簡単で色合いもとてもキレイなんです♩パーティーメニューの一品にも大人気「水玉カプレーゼ」のレシピとアイデ…

レシピ サラダ まとめ

野菜をソースでディップして食べる「バーニャカウダ」。食べたことがある方も多いのでは。その一方で、名前の由来やどこの国の料理かなど、知らないことも多い料理です。今回はバーニャカウダの基本情報や食べ方、レシピなど…

サラダ まとめ

いろいろな野菜をソースにつけて食べる「バーニャカウダ」。夏も冬も楽しめる、手軽なサイドメニューです。今回は、材料4つでできる基本ソースの作り方から、簡単アレンジソースを7選紹介します。ちょっと風味を変えれば飽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

最近話題になっている、「脱糖ダイエット」をご存じですか?。聞いた事はあるけど、、、という方多いと思います。ここでは、そんな脱糖ダイエットの詳しいやり方とポイントを紹介しています。あなたも魅力的ボディをたった3…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...

ページTOPに戻る