ローディング中

Loading...

「ちくわんこ」という言葉をご存じでしょうか。「ちくわ」と「わんこ」を合わせた造語で、その名のとおり、ちくわで作ったわんこなんです。今、そのかわいさが話題になっています。今回はキュートな「ちくわんこ」の作り方について紹介いたします。

キュートな見た目「ちくわんこ」

世間は今や空前のペットブーム。イヌ派、ネコ派と論争を繰り広げている中、派閥に関係なく「かわいい」と声を出してしまうのが、ちくわで作った「ちくわんこ」なんです。そのキュートな容姿は食卓に登場するだけで誰もがノックアウトされてしまうかわいさなんです。

今回は、このかわいらしい「ちくわんこ」の作り方やアイデアレシピを紹介いたします。

「ちくわんこ」に癒される!

「ちくわんこ」とは、犬をモチーフにしてちくわで作ったかわいいオードブルです。作り方はとっても簡単。きゅうりと黒ゴマとカイワレ大根だけで、ちくわがかわいい「わんこ」になるんです。おつまみにはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりです。そして、なんといってもそのキュートな姿に癒されます。つぶらなお目々がたまりませんよね。
お料理の付け合わせとして盛り付ければ、メインより引き立ってしまうかも。ちくわの茶色い焼き色がちょうどワンコの毛並みのようで、もふもふ感もしっかり堪能できます。Twitterやinstagramに投稿された「ちくわんこ」を見て、作ってみたくなる人が続出なんです。

基本の「ちくわんこ」の作り方

材料

・ちくわ……1本
・きゅうり……1/4~1/6本
・ハム……少量
・カイワレ大根……2本
・黒ゴマ……3粒

作り方

1.きゅうりをちくわの穴に入る太さで三角形に切ります。
2.二等分したちくわにきゅうりを差し込み、小さく切ったハムをはさんで舌を作ります。
3.爪楊枝で穴をあけて黒ゴマを差し込み、目を作ります。
4.カイワレ大根をサイドに1本ずつ差して耳を作り、ゴマを鼻につけて完成です。

「ちくわんこ」のアイデアレシピ10選

1.組体操している基本のちくわんこ

好みの長さに切ったちくわに、三角形に切ったきゅうりを差し込み、ハムを挟み込んで舌にします。爪楊枝で穴をあけたところに黒ゴマを差し込んで目にします。きゅうりの先にゴマで鼻をつけ、カイワレを差し込んで耳を作ります。あとは積み重ねたら、とってもキュートなちくわオードブルの完成です。

2.耳をハムにアレンジ♩マルチーズ風ちくわんこ

作り方は基本のちくわんこと同じです。最後にカイワレ大根で耳をつける代わりにハムをくっつけたんですね。細く切ったハムはマヨネーズかケチャップでちくわに貼り付けます。かわいいピックを使い、女の子らしいちくわんこの大集合となりました。

3.耳を三つ葉にアレンジ♩ビーグル風ちくわんこ

作り方は基本のちくわんこと同じです。最後にカイワレ大根で耳をつける代わりに今度は三つ葉を使いました。大きな耳が愛らしいビーグル犬にそっくりです。大葉やベビーリーフなどでもかわいらしいちくわんこができそうですね。

4.耳をコーンにアレンジ♩柴犬風ちくわんこ

作り方は基本のちくわんことほぼ同じですが、ちくわを小さめに切り、耳にはコーンを使っています。小さな豆しばのようですね。大量発生したちくわんこのわいわい感がとってもかわいらしいです。

5.耳をブロッコリーにアレンジ♩シベリアンハスキー風ちくわんこ

ちくわを厚さ1~1.5センチほどに切り、三角形に切ったきゅうりを穴に詰めます。ニンジンで作った舌をはさみ、ゴマで目と鼻をつけ、茹でたブロッコリーを耳の位置に差し込みます。ピンと立った大きな耳はシベリアンハスキーのように精悍ですね。

6.ツナマヨちくわんこ

ちくわはサッと茹で、好みの大きさに切ります。ツナ缶、マヨネーズ、コショウ、きゅうりや玉ネギなどを細かく刻んで合わせてツナマヨを作ります。それをちくわに詰め込み、海苔で目と口を貼り付けたら完成です。

ちくわを使ったお弁当アレンジ

ハートちくわ

ちくわを縦半分に切り、ちくわの焼き目が内側に来るように巻き込んで、ハートの形にして爪楊枝でとめます。真ん中のすきまにピザ用チーズを詰め、マヨネーズをのせてトースターで焼きます。チーズがとろけてきたら完成です。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

ちくわ鳥

ちくわを六等分に切り、穴の下部にチーズを詰めます。ひっくり返して上からマヨネーズを入れ、目になる黒ゴマを爪楊枝で穴を開けて差し込みます。あとはコーンと枝豆でくちばしを詰め込み、ケチャップでほっぺを描いて完成です。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

ちくわ星人

ちくわを好みの大きさに切り、横に切り込みを入れて口を作ります。電子レンジで加熱するとお口がパックリと開きます。目になる黒ゴマを爪楊枝で穴を開けて差し込みます。あとはきゅうりやトマトを使って帽子を作ったり、カイワレ大根を差し込んで完成です。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

アレンジ自在の「ちくわんこ」

「ちくわんこ」の基本はちくわにきゅうりを詰めて黒ゴマで目を付けること。あとはカイワレ大根やコーンでかわいい耳を作れば、いろいろな表情の「ちくわんこ」が楽しめます。身近な材料ばかりで作れるところも人気の秘密ですね。

普段の食卓や、お弁当箱の中に「ちくわんこ」がいたら、それだけでほっこり幸せな気分になれますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋田

まもなくお花見の季節。一足お先に秋田「榮太楼(エイタロウ)」の「さくらゼリー」で春を味わってみてはいかがでしょうか?今回は、そんなさくらゼリーの魅力から、生どらやきなど他人気商品まで、榮太楼の絶品スイーツをご…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

生のイチゴは痛みやすいので冷凍して保存するのが望ましいですが、その活用方法はスムージーだけでは飽きてしまいますよね。飲み物からデザートまで、イチゴの美味しさを引き出すレシピが色々とありますが、今回はスイーツ中…

レシピ まとめ

最近フレンチやイタリアンでも注目の「旨み」。その「旨み」がたっぷりの「塩昆布」はアレンジ幅は無限大でメイン料理から汁物、はたまたデザートにまで使えちゃう魅力的な食品です♪今回は「塩昆布」を使ったおいしいレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

スイーツ まとめ 東京

スイーツ激戦区である世田谷。そんな街の、一度は行ってみたい大人気のパティスリーを6店舗ご紹介します♫伝統のフランス菓子から斬新なケーキまで、どれも見た目も綺麗で美味しいんです!是非、足を運んでみてくださいね☆

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...