ローディング中

Loading...

冬はアツアツのすき焼きがおいしい季節です。おなかいっぱい食べて、具材や煮汁が余ってしまった時は、他の料理にリメイクしておいしく食べきりましょう!うどんや肉じゃがなど、一度試してみたい人気のリメイクレシピをご紹介します。

すき焼きが余ったらリメイクしよう

来客時のおもてなしやいいことがあった日など、ごちそうとして食べることが多いすき焼き。おいしくてついたくさん食べてしまいますが、それでも余ってしまうことがあります。

よく煮込まれた具材やうまみの溶け出した煮汁は、余ったからといって捨ててしまうのはもったいないですね。そういう時は他の料理にリメイクして、翌日においしく食べきりましょう!

今回はすき焼きのリメイクレシピを、ご飯系、パスタ系、おかず系にまとめてご紹介します。

すき焼き+ご飯のリメイクレシピ4選

1. ごぼうの香る炊き込みご飯

すき焼きの煮汁を使うと甘辛味のおいしい炊き込みごはんが簡単にできます。ささがきごぼうからもうまみが出て、奥深い味わいです。

炊飯器に研いだお米とすきやきの煮汁、水を加えます。その上にささがきごぼうと細切りにした生姜・にんじん・油揚げ・しめじなどの具を並べ、普通の炊飯モードで炊くだけです。

あさつき、海苔、ゆずの皮など、好みの薬味をトッピングして楽しみましょう。

2. カレーチャーハン

ちょっと変わったリメイクを楽しみたい時は、すき焼き+カレーライスのようなチャーハンを試してみませんか?バターで炒めたごはんはコクが出て、食べごたえ抜群です。

フライパンにバターを溶かし、すき焼きの残りとカレールーを入れます。ルーが溶けたらごはんを投入し、全体に味をからませてでき上がりです。

ボリュームが欲しい時は目玉焼きをプラスして。具を少し多めに残しておくとさらに満足度がアップします。

3. トマト入りすき焼き丼

甘辛い味すき焼きにトマトの酸味をプラスし、あっさり食べられる丼に変身させましょう。トマトはミニトマトでもOKです。

すき焼きの残りを鍋であたためます。くし切りにしたトマトを加えてさっと煮たら、丼によそったごはんにかけ、卵をトッピングしていただきましょう。

卵は生卵でも温泉卵でも、お好みのものでOK。煮る際にトマトをあまり崩さないように気をつけましょう。

4. ライスバーガー

ハンバーガーチェーンで食べるようなライスバーガーをおうちで楽しんでみませんか?すき焼きの残りを具として使えば、準備も簡単です。

すき焼きの残りは汁を切っておきます。ごはんに片栗粉を混ぜて円形に平たくのばしたら、フライパンで両面を焼き付けます。すき焼きの具とレタスをはさんででき上がりです。

お好みで、スライストマトやチーズをはさんでもおいしいですよ。汁をよく切ると食べやすくなります。

和風と洋風にリメイク!麺系レシピ4選

1. 温玉のせ肉うどん

すき焼きの〆にうどんを投入する方も多いですが、今回はすき焼きの翌日に試してみたいリメイクうどんレシピをご紹介します。

すき焼きの残りは汁ごと鍋であたためておきます。別の鍋でうどんをゆで、スープを作ります。丼にうどんとスープを入れ、すき焼きの残りをのせて温玉をトッピングしたらでき上がりです。

すき焼きの具があまり残っていない場合は、切った野菜や肉を追加して煮ておきましょう。

2. すき焼きうどん

すき焼きをリメイクして作る焼きうどんのレシピです。煮込みうどんとは違ったおいしさが楽しめますよ。

すき焼きの肉と煮汁を別に用意しておきます。うどんをフライパンで炒め、春菊を加えて煮汁で味付けします。春菊に火が通ったら肉を追加して全体を混ぜ合わせ、器に盛ってでき上がりです。

肉はすでに火が通っているので、固くならないよう最後に混ぜるのがポイントです。しいたけなど他の具が残っていればぜひプラスしてくださいね。

3. すき焼きの汁で簡単パスタ

すき焼きの煮汁をリメイクして作る和風パスタです。うどんとはまた違った味わいを試してみてはいかがでしょうか。

パスタを袋の表示どおりに茹でます。その間ににんにくとピーマンを切っておき、フライパンで炒めます。茹であがったパスタとすき焼きの煮汁を加えて、水分を飛ばしたらでき上がりです。

そのままでもおいしいですが、すりごまをかけると香ばしさがアップしてさらにおいしいひと皿に。ピーマンの他、玉ねぎなどを入れてもおいしくいただけます。

4. すき焼き風フェットチーネ

生のフェットチーネを使ったリメイクパスタのレシピです。温玉をトッピングするのがおいしさのポイントですよ。

フェットチーネは茹でておき、その間にすき焼きの残りを温めて汁気を飛ばしたら、片栗粉でとろみをつけます。皿にフェットチーネとすき焼きを盛り付け、温泉卵と糸唐辛子(あれば)をトッピングしてでき上がりです。

フェットチーネは茹で上がりに湯切りして油をまぶしておくとくっつかずに食べやすくなります。

今夜のおかずに使えるレシピ7選

1. 定番の肉じゃが

すき焼きリメイクレシピの定番、肉じゃがをご紹介します。すき焼きの具から出たうまみをじゃがいもが吸って、大満足の仕上がりに。煮汁はちゃんととっておいてくださいね。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎは大きめに切り、牛肉と一緒に鍋で炒めます。だし汁とすき焼きの煮汁を入れて20分煮たらでき上がりです。

すき焼きの具が残っていれば、お好みで入れていただいても大丈夫です。

2. 簡単コロッケ

すき焼きの風味を活かしたリメイクコロッケは、お弁当に入れてもOKの万能おかず。おうちにじゃがいもがあればぜひ試したいレシピです。

じゃがいもはレンジ加熱してマッシュします。すき焼きの具を刻んでじゃがいもと合わせ、小判型に形を整えます。衣をつけて揚げたらでき上がりです。

すき焼きの具にしっかり味がついているのでソースは控えめでOK。薄味でしたら塩こしょうで整えてくださいね。

3. ビーフストロガノフ

和風味のすき焼きが洋風おかずに変身!生クリームを加えてコクのあるビーフストロガノフにリメイクしましょう。

すき焼きの残りには水を足し、具材も牛肉と玉ねぎを炒めて追加しておきます。火にかけてあたたまったら生クリームを入れ、こしょうで味を調えてでき上がりです。

ごはんをバターライスにするとさらに本格的な味わいになります。すき焼きにしっかり味がついているので、コンソメや塩は加えなくても味が決まります。

4. すき焼き味の卯の花(おから)

栄養満点のおからにすき焼きのうまみを吸わせてリメイクしましょう。にんじんを入れると彩りもよくなります。

にんじん・すき焼きの残りの具は刻んでおきます。鍋にすき焼きの汁をあたため、にんじんと残りの具を加えて火を通します。おからを入れて炒めたらでき上がりです。

そのまま食べてもおいしいですが、ハンバーグやチーズ焼きなどに展開すると飽きずに楽しめますよ。

5. 卵とじ風炒めもの

すき焼きのうまみを卵でとじて、余すところなくいただきましょう。ごはんにせのてもおいしいおかずです。

すき焼きの残りを鍋であたため、千切り生姜を加えます。卵を回し入れてとじたらでき上がりです。

卵を入れたら煮立てずに火を止め、ふたをして蒸らすとプルプルな仕上がりに。ねぎや白菜を追加すればボリュームアップ♩

6. すき焼きグラタン

残ったすき焼きの具にチーズをかけ、グラタンにリメイクしたレシピです。電子レンジにおまかせできるので楽ちんですよ。

残ったすき焼きにマッシュしたじゃがいもを加え、汁気が飛ぶまで火にかけます。グラタン皿に移して溶き卵をかけ、チーズをのせてレンジで加熱したらでき上がりです。

チーズの他、炒ったパン粉などを加えてもおいしく作れます。

7. 豆腐バーグ

すき焼きのお肉以外の具を使って作る豆腐ハンバーグです。野菜や豆腐ばかり余ってしまったという時にいかがでしょうか?

すき焼きの残りの具は刻んでおきます。残った焼き豆腐をすり鉢ですってください。卵とパン粉を加えて団子状にし、フライパンで焼いて皿に盛ります。だし・醤油・砂糖などで作ったたれを回しかけてでき上がりです。

ごぼうやしらたきなどを刻んで入れるとヘルシーな仕上がりに。もちろんお肉を足してもおいしく作れますよ。

時短のリメイクレシピを活用しましょう

さまざまなすき焼きのリメイクレシピをご紹介しましたが、食べてみたいお料理はありましたでしょうか。おうちですき焼きを食べた時はぜひリメイクをお試しください。

リメイクに活用する具材や煮汁は、すでに煮込まれてうまみが十分に含まれている状態のものです。同じものをいちから作るよりはかなり短時間で食卓が完成します。

すき焼きの翌日は、リメイクレシピを上手に活用して、手早く短時間で食卓を整えて少し楽をしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあって同じハワイの料理として注目されつつある「モチコチキン」いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして揚げるのが基本。これは…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。ツルンとした食感、コリコリした歯ごたえがおいしいですよね♪スーパーなどで手軽に手に入って、そのまま食べられる手軽さも魅力ですが、ちょっとアレンジするとまた違った美味しさが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

広島 お土産 まとめ

厳島神社、原爆ドームなど日本ならではの見所がたくさんある広島。牡蠣や広島焼きなど絶対に食べ逃したくないグルメもたくさんありますね。そんな広島に行ったら絶対に買って帰りたいおすすめのお土産をまとめました。

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...